最新更新日:2024/03/28
本日:count up93
昨日:71
総数:259855
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字や言葉についての学習は、短時間の集中力が生きますね。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、算数を中心に、15分間で効果的にできる授業を行っています。

朝授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8:00〜8:15の短時間授業です。

朝いちばんなので、
脳はすっきりしているし、
集中できるし、
短いから印象に残るし、
いいことばかり!

学びを深める(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あーそうか。」
「…ということは?」
「(うん、うんとうなずく)…」

誰かが発言すると、それに続いて他の人が自分の気づきを話します。
自分の考えを出し合って、聴きながら考え、話して整理して、一人一人の学びが深まっていきます。

さすが6年生。

電磁石(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験用の回路を作るのも簡単ではありません。

2人1組で、実験です。

大豆を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったかい豆乳、おいしいね。」

「どんな味なんだろう…」

「固まるか心配だなあ。」

大豆を使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生、おからのサラダがおいしいですよ。」

「順番にやろう。」

「うまく固まるかなあ?」

豆腐づくり(3年生)

画像1 画像1
JAなんすんから、指導に来ていただきました。

「火を使う場面は大人が必ず。」
「しぼるときも熱いのでまずは大人がやりましょう。」
「あとは、できるだけ子どもたちに実際に体験させてあげるように。」

校長室で、朝、こんな打合せをしていました。

つくったパズルで(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
友達の作ったパズルで遊んでみて、形や模様の工夫を感じ取っていましたね。




夢と輝きの教育推進会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校の前の信号機が変わったので、注意が必要ですよ。」
「黄色点滅のときとちがって、車がスピードを出してきますよ。」

「毎朝の立哨指導のおかげで、子どもたちが安全に通学できました。」
「プール掃除やアルミ缶回収にも、地域のお力を借りています。ありがとうございます。」

「中学校に行っても、その先に行っても活躍できる子どもを育ててほしいよ。」
「子どもたちは、学校だけでなく地域みんなで育てるものですね。」

「来年は全校児童290人近く。開校当時より約100人増えています。」
「参観日に限らず、いつでも学校においでください。子どもの様子を見てください。」

ご出席、ありがとうございました。


九九名人(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
九九が正しく覚えられているか、最後の関門は、校長室での暗唱です。

とても緊張しているようで、校長室を出ると、「はぁ〜〜」と声が聞こえます。
それはそうですよね。

あしたの準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何をしているの?」
「大豆を洗って、水につけておきます。」
「どのくらいつけておくの?」
「20時間です!!」

みんな、胸をはって答えていました。
そして、交代で一人ずつ、全員が、大豆を洗っていました。

明日はいよいよ豆腐づくりです。楽しみですね。

元気いっぱい2年生

 3学期になってから、インフルエンザが広がり、かわりばんこに学級閉鎖になっていた2年生ですが、やっとみんなの笑顔がそろいました。
 明日は、延期していた音楽発表。そして、15日の参観日は2年生で学習したことをグループに分かれて発表します。どんな発表になるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 2年生

 音楽集会のときに、1組がまだ学級閉鎖だったので、2年生は、明日の全校集会で発表します。この日、2組の子たちは、1組の分もしっかりみんなの演奏を聴きました。

画像1 画像1

音楽集会 3年生

 2月1日は、延期になっていた音楽集会でした。3年生の曲目は、「あの雲のように」と「富士山」です。白く雪化粧した雄大な富士山を毎日当たり前のように見られること。これってとても幸せなことだって、みんなに伝わるように歌いました。リコーダーも上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 4年生

 4年生の曲目は、「冬の歌」です。小さい鈴がたくさんついた「スレイベル」の音で始まりました。強弱をつけて、そりが走り去る様子が伝わるように演奏しました。司会もしっかり務め、高学年への心構えが育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1年生

 1年生の曲目は、「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」。シャラララーンという音とたくさんのきらきらぼしが体育館いっぱいに光りました。鍵盤ハーモニカも大好きな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動再開

 1月末から中断していた朝活動を始めました。1・2年生は、まだ室内ですが、3〜6年生は、久しぶりの運動タイムです。来週のなわとび大会に向けて、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

みなみっ子 1月29日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

師弟同行

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもも大人もいっしょに掃除をし、子どもたちに、モデルを示しています。

先生がやるように、子どもたちもやっています。

「教える」ということの基本の一つです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 SC来校日 学校徴収金振替日
2/14 授業参観・懇談会(低学年) なわとび大会(朝) ステップアップクラブ PTA新旧役員会
2/16 巡回相談員来校日

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374