最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:122
総数:259943
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

九九名人(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
九九が正しく覚えられているか、最後の関門は、校長室での暗唱です。

とても緊張しているようで、校長室を出ると、「はぁ〜〜」と声が聞こえます。
それはそうですよね。

あしたの準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何をしているの?」
「大豆を洗って、水につけておきます。」
「どのくらいつけておくの?」
「20時間です!!」

みんな、胸をはって答えていました。
そして、交代で一人ずつ、全員が、大豆を洗っていました。

明日はいよいよ豆腐づくりです。楽しみですね。

元気いっぱい2年生

 3学期になってから、インフルエンザが広がり、かわりばんこに学級閉鎖になっていた2年生ですが、やっとみんなの笑顔がそろいました。
 明日は、延期していた音楽発表。そして、15日の参観日は2年生で学習したことをグループに分かれて発表します。どんな発表になるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 2年生

 音楽集会のときに、1組がまだ学級閉鎖だったので、2年生は、明日の全校集会で発表します。この日、2組の子たちは、1組の分もしっかりみんなの演奏を聴きました。

画像1 画像1

音楽集会 3年生

 2月1日は、延期になっていた音楽集会でした。3年生の曲目は、「あの雲のように」と「富士山」です。白く雪化粧した雄大な富士山を毎日当たり前のように見られること。これってとても幸せなことだって、みんなに伝わるように歌いました。リコーダーも上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 4年生

 4年生の曲目は、「冬の歌」です。小さい鈴がたくさんついた「スレイベル」の音で始まりました。強弱をつけて、そりが走り去る様子が伝わるように演奏しました。司会もしっかり務め、高学年への心構えが育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽集会 1年生

 1年生の曲目は、「きらきらぼし」と「こいぬのマーチ」。シャラララーンという音とたくさんのきらきらぼしが体育館いっぱいに光りました。鍵盤ハーモニカも大好きな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝活動再開

 1月末から中断していた朝活動を始めました。1・2年生は、まだ室内ですが、3〜6年生は、久しぶりの運動タイムです。来週のなわとび大会に向けて、ラストスパートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

みなみっ子 1月29日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

師弟同行

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもも大人もいっしょに掃除をし、子どもたちに、モデルを示しています。

先生がやるように、子どもたちもやっています。

「教える」ということの基本の一つです。

朝日に輝く

画像1 画像1
画像2 画像2
10年前に、PTAから学校へ贈っていただいたフラワーポットです。

土曜日に、ダディーズの皆さんが、白くきれいに塗り直してくれました。

朝日に輝いているのは、「学校を大事にしてくださる思い」ですね。

ありがとうございました。

来週も、遅い登校で

厳しい寒さとインフルエンザが続いているため、来週も、登校時刻を遅らせます。

8:00〜8:10に学校に着くように、家を出る時刻を考えてください。今度は、8:10までですよ。

まもメールでも、連絡しました。ご確認ください。

お話の絵 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こうやって、クレヨンのところを指でこすって、光って見えるようにしました。」
「絵の具の水を多くしたら、すきとおって見えたから。」
と、話してくれました。
すてきですね。

みんな、楽しそうに色や形を工夫して、自分の表したいことを、のびのびと表現しています。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報ネットワーク社会に、私たちは生きています。

「遠隔医療」の様子を見て、子どもたちは、その良さを感じていました。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報をどう受け止めたらいいか、どんな危険があるか、学んでいます。

じゃがいもを使ったおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
見た目も、味も、ばっちりです。

(ニラと油揚げがよく合っていました。)

じゃがいもを使ったおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳も、片付けも、てきぱきしていました。

家でもやっているのかな。

じゃがいもを使ったおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作っているものは、グループごと違います。

みんな、なかなかの手つきでした。


登校時刻 注意!

明日朝、強い冷え込みが予想されます。

8:00〜8:20に学校に着くように、家を出る時刻を考えてくださいね。

まもメールでも、連絡しました。ご確認ください。

急でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は、今日23日の午後から、学級閉鎖しています。

お休みの7人は、みんなインフルエンザです。

早く元気になってください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/7 ペア遊びの日
2/8 3年豆腐づくり体験
2/9 新1年生入学説明会
2/13 SC来校日 学校徴収金振替日

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374