最新更新日:2024/04/24
本日:count up16
昨日:110
総数:262714
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

学校だより

みなみっ子 1月29日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

師弟同行

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもも大人もいっしょに掃除をし、子どもたちに、モデルを示しています。

先生がやるように、子どもたちもやっています。

「教える」ということの基本の一つです。

朝日に輝く

画像1 画像1
画像2 画像2
10年前に、PTAから学校へ贈っていただいたフラワーポットです。

土曜日に、ダディーズの皆さんが、白くきれいに塗り直してくれました。

朝日に輝いているのは、「学校を大事にしてくださる思い」ですね。

ありがとうございました。

来週も、遅い登校で

厳しい寒さとインフルエンザが続いているため、来週も、登校時刻を遅らせます。

8:00〜8:10に学校に着くように、家を出る時刻を考えてください。今度は、8:10までですよ。

まもメールでも、連絡しました。ご確認ください。

お話の絵 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こうやって、クレヨンのところを指でこすって、光って見えるようにしました。」
「絵の具の水を多くしたら、すきとおって見えたから。」
と、話してくれました。
すてきですね。

みんな、楽しそうに色や形を工夫して、自分の表したいことを、のびのびと表現しています。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報ネットワーク社会に、私たちは生きています。

「遠隔医療」の様子を見て、子どもたちは、その良さを感じていました。

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報をどう受け止めたらいいか、どんな危険があるか、学んでいます。

じゃがいもを使ったおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
見た目も、味も、ばっちりです。

(ニラと油揚げがよく合っていました。)

じゃがいもを使ったおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳も、片付けも、てきぱきしていました。

家でもやっているのかな。

じゃがいもを使ったおかず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作っているものは、グループごと違います。

みんな、なかなかの手つきでした。


登校時刻 注意!

明日朝、強い冷え込みが予想されます。

8:00〜8:20に学校に着くように、家を出る時刻を考えてくださいね。

まもメールでも、連絡しました。ご確認ください。

急でしたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組は、今日23日の午後から、学級閉鎖しています。

お休みの7人は、みんなインフルエンザです。

早く元気になってください。

シェフ直伝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はい、そこでパスタあげてください。」

シェフ直伝の本格イタリアンが、できあがっていました。

(ごちそうさまでした(*^_^*))

家庭教育学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
にんにくのいい香りに誘われて、家庭科室に行ってみたら…


どうして その式になるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんとか説明しようと考えていました。

それが大事です。

どうして その式になるの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どうしてそういう式になるのか、自分で説明できるようにしよう」と、自分たちで課題を決めていました。

そして、みんなで考え始めました。





電動糸のこぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
電動糸のこぎりを使って、工作をします。

まず、正しい使い方、安全な使い方を学習していました。

みんな真剣!
後ろ姿だけでも、それが分かりますね。

みなみっ子 全員を

画像1 画像1
カウンセラーの先生です。

面談の時間以外には、このように各学級をまわって、子どもたちの様子を見てくださっています。

ペンキ塗りの下準備

画像1 画像1
「雨の日の方がいいんだよ。」
と、中庭のデッキの汚れを落としに、来てくださいました。

今週末のペンキ塗りの下準備です。
ありがとうございます。

雪遊び体験学習 1年

 子どもの国へ雪遊びに行ってきました。そり滑りをしたり、雪玉を作ったり、楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/5 読み聞かせ(朝)
2/6 授業参観・懇談会(高学年)
2/7 ペア遊びの日
2/8 3年豆腐づくり体験
2/9 新1年生入学説明会

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374