最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:122
総数:259887
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

雪遊び体験学習 1年

 子どもの国へ雪遊びに行ってきました。そり滑りをしたり、雪玉を作ったり、楽しい1日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日は1年生の雪山教室です。残念ながらお休みしている子もいますが、みんな準備をしっかりして出発しました。毛糸の帽子をかぶり、ちょっと大きめのウエアを着ていると、後ろ姿がかわいいコロボックル!?でした(^O^)。
 予定通り、こどもの国に着いて、みんな元気にそり滑りを楽しんでいます。
 

かぜに負けません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予防のためにマスクをしていますが、休み時間は外で元気に遊びます。

たこたこ上がれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、18日から2日間、2年1組が学級閉鎖になってしまいましたが、1年生は元気です。グランドを所狭しと走っていました。

おいしいお弁当 ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだちょっとインフルエンザで休んでいる子もいますが、お家の人が作ってくれたおいしいお弁当を食べて、元気いっぱい。19日の雪遊びが楽しみです。
 うがい・手洗い・しっかり睡眠・しっかり食べるを守ってインフルエンザを予防しましょう。

お弁当はおいしいかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、インフルエンザが心配なのでスケート教室を延期しましたが、登校している子たちは元気いっぱい。「はーい!」と答えてくれました。
 
 おいしいお弁当、ありがとう。もりもり食べて、来週はみんなでスケート教室に行きましょうね。

サクラソウの人 ありがとう

画像1 画像1
10月にいただいた苗が育ち、愛らしい花をつけました。

サクラソウの人、ありがとう。

学校だより

みなみっ子 1月11日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

植えてくれた人、世話をしてくれている人、ありがとう

画像1 画像1
素敵な詩がそえてありました。

  1つ1つがいのちです。
  ゆっくりゆっくり根をはっているよ。
  心をこめて水をあげよう。
  きっとありがとうってきこえるよ。

スピーチ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みのできごとをみんなの前で話していました。

ライオンにえさをやった話や、はとこが生まれる話、お年玉をいただいてお礼を言った話など、聞いている人も楽しそうでした。

「校長先生、ここにどうぞ。」と、案内してくれました。
***ありがとう***


冬休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日間の冬休みも最終日となった今日は、南小の校歌にぴったりな「緑の屋根」と「富士の山」が青空によく映える1日でした。校庭で遊ぶ子どもたちの元気な姿は、明日のお楽しみです。

 ふれあい農園の桜の木は、春を待つ芽がふくらみはじめたように感じました。


2018は戌年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年を迎える準備を28日にしました。正面玄関のお飾りは、12月の家庭教育学級のときに、参加した方に作っていただいた、心のこもったお飾りです。

 そして、グランドには早々ともう干支の足跡が…。と思ったら、早とちりでした。グランドで遊ぶ皆さん、みんなで気持ちよく使えるように、帰る前にちょっと自分の足もとを振り返ってもらえるとうれしいです。

みんなでなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子も「冬休み、楽しみな人?」の問い掛けに、元気よく答えて帰りました。

 生徒指導の先生の「いつもより、ちょっと慎重になって十分注意して生活しよう」というお話をしっかり守ってくださいね。
 
 3学期の始業式に、みんなの元気な笑顔がもどってくることを楽しみにしています。

三人も四人も なかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしの笑顔が次々と増えて、帰っていきました。

ふたりはなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  明日から冬休み!とわくわくして下校していくこどもたちの笑顔を見て、今年の入学式のときに、校長先生が読み聞かせをした「ふたりはなかよし」のお話を思い出しました。


2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館いっぱいに、校歌を合唱する子どもたちの声が響きました。

2学期終業式

画像1 画像1
 2・4・6年生の代表が、2学期にがんばったことを話しました。2年生にマイクを向ける4年生、その2人を優しく見守る6年生。みんなの心が温かくなりました。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日は2学期終業式でした。校長先生のお話は、学校の近所の方からいただいたレモンを見せながら、一人一人が2学期を振り返って書いた自分の宝の実についてでした。(詳しくは、学校便り12月22日号をご覧ください)
 そして、人の話を真剣に聴く姿勢、これも南小で育っている宝の実の一つです。
 

学校だより

みなみっ子12月22日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

交通安全

画像1 画像1
いつもしっかり手をあげて、「渡りますよ!」「ここにいますよ!」と伝えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 給食週間(22日〜26日)
1/23 2年生スケート教室予備日
給食集会(朝)
1/24 家庭教育学級第6回講座(イタリアン料理)
1/25 6年西小との交流会・西中入学説明会
1/26 巡回相談員来校日

グランドデザイン他

学校だより

いじめ防止対策

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374