最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:110
総数:262737
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

影絵にかんげき!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の観劇教室は、劇団かかし座の影絵劇「魔法つかいのおとぎばなし」でした。影絵は初めて見る、という子も大勢いて、わくわくしながら観ていました。
 
 お話の後には、「ハンドマジック」で、動物の影絵を教えていただきました。代表で4人が挑戦。大きな拍手をもらいました。

明日はマラソン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪化粧した富士山に見守られて走ります。

「校庭を走るぼくたちを 見守るように富士の山」
校歌の替え歌をくちずさんでしまいました。

明日はマラソン大会です。応援よろしくお願いします。

みなみっこ祭りの思い出 14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みなみっこ祭りを盛り上げたのは、いつものキャラクターの皆さんや運営委員だけではありません。
 毎年恒例のダディース特製やきそば!味もボリュームも満点で、今年も好評でした。また来年も、よろしくお願いします。

みなみっこ祭りの思い出 13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンディングは、たくさん集まった笑顔パワーで、みなみっ子に明るい笑顔がもどってきました。
 この日までの準備や当日の運営をがんばった運営委員とキャラクターの皆さん、おつかれさまでした。

みなみっこ祭りの思い出 12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業生も笑顔いっぱいでした。

みなみっこ祭りの思い出 11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バイトするなら 6−1
 家紋は顔には貼りませんが、見ている人を笑顔にしてくれました。オリジナルの地層の完成は2〜3日後。新しい発想でしたね。 

みなみっこ祭りの思い出 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2 車開発所
 用意した車の部品が途中でなくなってしまうくらい、大盛況でした。

みなみっこ祭りの思い出 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1 みつばち学園
 算数の体積を求める問題に挑戦中。行列のできるブースでしたが、無事ゴールにたどりつきいたようです。

あいさつ名人 (体を向けて)

画像1 画像1
登校中に出会っても、校舎内で出会っても、体を向けて、まっすぐに目を見て、あいさつできています。

お世話になっている人には、こういうあいさつができるようになりたいですね。

あいさつ名人 (相手に届くように)

画像1 画像1
いつもさわやかなあいさつだなあと感じます。

なぜそう感じるのか、それは、声と笑顔が、心にしっかり届くからですね。

あいさつ名人 (相手を見つけたらすぐに)

画像1 画像1
いつどこで会っても、いいあいさつができますね。

きっと、お世話になっている人を見かけたら、すぐに声が出るのでしょう。

みなみっこ祭りの思い出 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2秋の学習ミュージアム
 コロコロコロガーレは、なかなかの力作でやりがいがあったようです。

みなみっこ祭りの思い出 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日じょう生活 物知りまき子博士
時間を計られると、大人でもかなりあせります。ちなみに、ごみ分別ゲームでは、この時点でランキング暫定1位を取りました。

みなみっこ祭りの思い出 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2きらめき学習研究所
 虫物語は、昆虫の一生に関するクイズでした。大豆作りの劇は、働く人の苦労も分かったようです。次は、おいしい豆腐作りをがんばる予定です。

みなみっこ祭りの思い出 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなあつまるすーぱースーパーランド3の1
 ゲームでポイントを貯めた後、お買い物ができます。このスーパーでは、魚つりでつった魚もさばいてくれました。

みなみっこ祭りの思い出 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の「いろいろおもちゃ 大しゅう合」 
 親子で楽しんだり、小さい子たちも来てくれたり、なかよしの笑顔も大集合でした。

みなみっこ祭りの思い出 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆめの1年ショップは、秋の小物づくりで大にぎわいでした。

みなみっこ祭りの思い出 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、元気なあいさつでスタートしました。

みなみっこ祭りの思い出 1

 オープニングは、いつものカニとペンギンの皆さんが登場!どうやらみなみっこの危機で、かなしい顔が広がっているようです。そこに、「スマイル軍団」参上!児童会運営委委員と協力して、このみなみっこ祭りで、みんなの笑顔パワーを集めることにしました。笑顔を見つけたら、スマイルカードに書いて貼っていきます。

 こんな呼びかけから、今年のみなみっこ祭りがスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園とのなかよし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日に、幼稚園の年長さんを迎え、1年生がなかよし会を開きました。ダンスを踊ったり、仲間集めをしたり、楽しい時間を過ごしました。お弁当も一緒に食べ、仲良くなった子どもたちでした。少し、お兄さんお姉さんになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 マラソン大会 新1年生用品説明会  ボイスキュー「学校へ行こうよ(南小)」再放送日20:30〜21:00
12/2 ボイスキュー「学校へ行こうよ(南小)」再放送日12:30
12/4 読み聞かせ(朝)
12/5 6年社会科見学(鎌倉)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374