最新更新日:2024/03/28
本日:count up108
昨日:71
総数:259870
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

学校だより

みなみっ子11月13日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

遠近感のある絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室では、風景画に色を付けているところでした。

どういうくふうをしたら、近くと遠くを描き分けられるか、考えながら描いていました。

席書コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
毛筆の書写を4月に始めたばかりなのに、上手になりましたね。

どの子も気持ちを集中させて書いていることが、分かりました。



表彰されました!

画像1 画像1
 4月に実施した歯科検診の結果、南小の子は、どの子も、永久歯にむし歯がありませんでした。このことが認められ、このたび、静岡県学校保健会より、「歯科保健優良学校」として表彰されました。

 また、乳歯も含めて、むし歯や処置した歯の無い子は159人で、全校児童の57.4%にあたります。裾野市内平均42.8%を大きく上回っていて、歯科衛生の意識が高い家庭が多いことが、このデータからもよく分かります。

 これからも、校医の中島先生による歯みがき教室、保健委員会を中心とした歯みがきタイムでの毎日の取組を大事にしていきます。

どうやら宝物のようです

画像1 画像1
シューズの中に、草花の実がたくさん!

見つけて大事にしまっておいたようです。

(そういえば1年生は昨日、秋の自然探検に行きましたね。それがきっかけになったのでしょうか。)

この気持ちは、「生活科」で育てているものです。
自然の面白さや不思議さに気付いて遊びをくふうすることにつながります。

だまっていっしょうけんめい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の教室に行くと、ほうきで掃くのも自分たちでしています。

机の下や教室の隅など、小さなわたごみも見逃さないで、全部掃き取っているのには感心します。

だまっていっしょうけんめい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじの時間、1年生の教室も、「黙働」ができていました。

担任の先生と6年生がいっしょにそうじしてくれますが、みんなだまって働いていました。

どちらもがんばります!

画像1 画像1
初参加で張り切る1年生とがんばった汗が光る6年生。どちらも、思い出に残る大会になるといいですね。
画像2 画像2

かけ足週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日のマラソン大会に向けて、朝運動でかけ足が始まりました。気持ちのよい秋晴れの下、元気よく走るみなみっ子たちです。

1年 秋を探しに行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水窪グラウンドへ探検に行きました。色づいた落ち葉を拾ったり、熟した木の実を探したり、秋を満喫しました。

楽寿園に行ってきました!

 公共の乗り物に乗る勉強として、バスと電車に乗って楽寿園に行ってきました。さわやかな秋晴れの中、菊まつりで華やかな園内を散策をしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 稲刈りをしました!

 11月6日(月)に、5月から大切に育ててきた稲をついに刈りました。どの子もお米ができたので、あとは少し干して脱穀します。収穫まであと少し、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SBS静岡新聞社に行ってきました!

今日の社会科見学最後の見学場所、SBS静岡新聞社に行きました。1つの番組をつくるために、新聞をつくるために、多くの人が関わっていることや多くの工夫をしていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登呂遺跡おまけです

まだ写真があります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイムです

午前中の見学がすべて終わりました。お弁当を食べて、これから午後の見学場所に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火起こしもやってみました!

火起こしをしたり、田んぼの体験もしたり、楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登呂遺跡で体験中!

登呂遺跡で弥生時代の生活を体験しています。当時の衣装も着てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 火起こし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
登呂遺跡で、火起こし体験中。

縄文人の苦労がわかったかな。

大きなコンテナを運ぶには…

大きなコンテナを運ぶには、4つの赤い爪を使って持ち上げるということを教えてもらいました。そして赤い爪を一つ実際に持たせてもらいました。12キロという重さにびっくり!いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜清水港に行ってきました〜

清水港に着きました。大きなコンテナやクレーンに子どもたちもびっくりです!清水港には多くの国から荷物が来たり、多くの国に荷物を運んだりしていることを学びました。話をしっかり聞いて、メモもたくさんとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 ボイスキュー(学校紹介)放送日 西地区幼保小中合同研修会 図書館ボランティア来校日
11/16 クラブ活動最終回
11/17 みなみっ子祭り準備
11/18 みなみっ子祭り PTAバザー
11/20 みなみっ子祭り代休日
11/21 社会科見学3年(ライオンファイル・ヤクルト) 社会科見学4年(県庁・県立美術館)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374