最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:114
総数:262172
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

SBS静岡新聞社に行ってきました!

今日の社会科見学最後の見学場所、SBS静岡新聞社に行きました。1つの番組をつくるために、新聞をつくるために、多くの人が関わっていることや多くの工夫をしていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登呂遺跡おまけです

まだ写真があります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイムです

午前中の見学がすべて終わりました。お弁当を食べて、これから午後の見学場所に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火起こしもやってみました!

火起こしをしたり、田んぼの体験もしたり、楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登呂遺跡で体験中!

登呂遺跡で弥生時代の生活を体験しています。当時の衣装も着てみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 火起こし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
登呂遺跡で、火起こし体験中。

縄文人の苦労がわかったかな。

大きなコンテナを運ぶには…

大きなコンテナを運ぶには、4つの赤い爪を使って持ち上げるということを教えてもらいました。そして赤い爪を一つ実際に持たせてもらいました。12キロという重さにびっくり!いい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜清水港に行ってきました〜

清水港に着きました。大きなコンテナやクレーンに子どもたちもびっくりです!清水港には多くの国から荷物が来たり、多くの国に荷物を運んだりしていることを学びました。話をしっかり聞いて、メモもたくさんとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、今日静岡方面へ社会科見学に行ってきます。清水港・登呂遺跡・SBS静岡新聞社へ全員そろってお出かけです。いい目といい耳で見学してきます。

そうじの反省会

画像1 画像1
「1年生は全員、体育座りで、反省会ができました。」
と、6年生が1年生に話していました。

「できたこと」を認めてもらうと、次にどうしたらいいか分かりますね。

時間いっぱい「当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
机を運んで、それで終わりではありません。

運んだ机を正しい位置に整とんしたり、周りのほこりを掃き取ったり、次は何をするのか、もう、体が覚えているようです。
「当たり前のように」動いていました。

いつも「当たり前に」

画像1 画像1
画像2 画像2
使ったぞうきんは、きれいに掛けて、洗濯ばさみで止めます。

「当たり前のことを当たり前に」、いつも、しています。

読書の木

画像1 画像1
1年生 20さつ  2年生 30さつ
3年生 500ページ  4年生 600ページ
5年生 700ページ  6年生 700ページ

この目標を達成したら、葉がついていきます。

席書コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
「先生、ほんとがみ、もう一枚ください。」
「しょうがないなあ、はい、特別だよ。」

「ほんとがみ」とは、コンクール本番用の特別の半紙のことだそうです。

困ったけれど、計算で求められそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一辺が5cmの立方体の体積を求めていました。

1立方センチメートルのブロックを積み重ねていったら…、!?
「先生、ブロックが足りないよ。」

先生はにっこりして、「なんとか積まなくても分からないかなあ。」と問い掛けます。

「できる!」
「計算でできる!」

体積を求める式を自分たちで発見していく瞬間です。

大きさを感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
1立方メートルの模型を見ながら子どもたちは考えます。

「1立方センチメートルのブロックだと、(勘で)11万個くらい?」

「人間1人が3万くらいと考えると、7人入ってこのくらいだから…。」

単位換算の技術だけではなく、量感を育てています。


版画の版をつくっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おばあちゃんがこれくれた。」
「この段ボール、お母さんが持って行きなっていった。」
「いろいろ組み合わせたらすてきになったよ。」

材料から、表したいイメージを広げて、制作しています。

サクラソウの人

画像1 画像1
「よかったら学校に植えてください。」と、サクラソウの苗と腐葉土をいただきました。

伊豆島田にお住まいの方からです。

毎年ありがとうございます。大切に育てます。

23日(月)の登校について

本日、23日(月)は、2時間目から授業を実施します。

8時30分〜9時を目安に、登校してください。

ふだんとちがう周りの様子に気を付けて歩きましょう。

強風、折れた枝、増水した川など、家から学校までの危険について、具体的にお子さんに注意してください。

読書月間 (読み応えある本を読んでいますね)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生ともなると、なかなかです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 B4日課
11/8 ステップアップクラブ 図書ボランティア活動日
11/9 生活科遠足2年(楽寿園)
11/10 社会科見学3年(御殿場さとの雪・富士山資料館)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374