最新更新日:2024/04/16
本日:count up50
昨日:114
総数:262209
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

サクラソウの人

画像1 画像1
「よかったら学校に植えてください。」と、サクラソウの苗と腐葉土をいただきました。

伊豆島田にお住まいの方からです。

毎年ありがとうございます。大切に育てます。

23日(月)の登校について

本日、23日(月)は、2時間目から授業を実施します。

8時30分〜9時を目安に、登校してください。

ふだんとちがう周りの様子に気を付けて歩きましょう。

強風、折れた枝、増水した川など、家から学校までの危険について、具体的にお子さんに注意してください。

読書月間 (読み応えある本を読んでいますね)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生ともなると、なかなかです。

読書月間 (このシリーズ、はやっているのかな?)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いったい何種類あるのでしょう??

読書月間 (このシリーズ、はやっているのかな?)

画像1 画像1 画像2 画像2
どうやら怪談らしいのですが、朝読書の時間に、読んでいる人がたくさんいました。

南小調査隊S4(社会科見学)その2

 たくさんの驚きと発見があった今回の調査。どの施設でも、職員の方から、「おうちの人に伝えてね。」と伝言を頼まれました。4年生の隊員のみなさん、ちゃんと伝えられましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小調査隊S4(社会科見学)

 朝から小雨が降り、肌寒い日になりましたが、南小調査隊S4は、元気いっぱい!美化センターや最終処分場、西部浄化センターの秘密を見つけるために、目や耳や心をしっかりと働かせて見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本平動物園に行ってきました!

 1・2年生合同で、日本平動物園に行って来ました。お天気はあいにくの雨でしたが、グループのみんなで仲良く協力して楽しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

みなみっ子10月16日号を発行しました。
↑ ここから閲覧できます。

そうじ名人 (短時間に次々と)

画像1 画像1 画像2 画像2
新聞紙を広げて、靴を移して、中を拭いて、靴を戻して、周りの砂を掃き取って…。

手慣れたものです。

そうじ名人 (ずっと休まずに)

画像1 画像1
どの子も、「1・2・3・4・5」と数えたり、ぞうきんを四角く動かしたりして、教室の床を拭いていました。

しばらく見ていましたが、彼女は、ぞうきんを動かす手が止まりませんでした。
夢中で拭いていました。

そうじの反省会

画像1 画像1
そうじの後は、反省会です。

「最初はしゃべっちゃったんだけど、途中からだまってできました。」
「○○ちゃんが注意してくれた。」
「そのあとは、みんなだまってできました。」

正直で、いい仲間ですね!

そうじ名人 (すばやい動きで、一人何役も)

画像1 画像1 画像2 画像2
この広さの教室を、たった5人で掃除しています。

5人ですばやく机や椅子を運んだ後は、ぱっと手分けして、ドアレールのごみ取りや机の整とんをしていました。

さすが6年生。

そうじ名人 (きたないところこそ)

画像1 画像1
排水溝のごみ受けをひっくり返したら…

よごれがたまりやすいところだからこそ、毎日取り出して、きれいにしています。

あいさつ名人 (笑顔で自分から)

画像1 画像1
横断歩道の向こう側からでも、「校長先生おはようございます!」と、2人の明るい声が聞こえてきます。

もう声を聴いただけで、だれなのか分かりますよ。
だって、いつもだからです。

あいさつ名人 (伝わるまでくりかえす)

画像1 画像1
鍵を返しに来たとき、職員室に誰もいなかったらどうしますか。

「しつれいします。4年2組の○○です。」
彼は、大きな声でもう一度あいさつしていました。

校長室や事務室にも聞こえてきました。

そうじ名人 (取り残しなし)

画像1 画像1
廊下の綿埃などを全部掃き取ると、こんなにたくさん集まります。

取り残しの無いように、丁寧に掃き取っていました。


そうじ名人 (きれいになるまで)

画像1 画像1 画像2 画像2
流しやトイレの床は、落ちにくい汚れがどうしてもたまってしまいます。

なんとかきれいにしようと、力を入れてこすっていました。

ありがとう。
なにかいい方法を考えますね。

そうじ名人 (すみずみまで)

画像1 画像1
排水溝のごみ受けまで、ぴかぴかに磨いていました。

そうじ名人 (だまって)

画像1 画像1
教室入り口近くの流しを磨いていました。

二人ともひとこともしゃべりません。

ぞうきんでこする音が聞こえるほどでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/23 読み聞かせ
10/24 音楽発表を聴く会8:00(体育館) スクールカウンセラー来校日
10/25 ステップアップクラブ 図書ボランティア
10/26 市内連合音楽会(市文化センター)
10/28 PTA主催 何にもしない合宿17:30〜(体育館)
10/29 PTA主催 何にもしない合宿〜7:30解散
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374