最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:122
総数:259891
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

お疲れさまでした

 朝は、雨模様で心配されましたが、奉仕作業が終わる頃には夏の青空が広がりました。きれいになった学校で、しっかり2学期もがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 2日(土)8:00から、全学年の保護者と6年生、職員による奉仕作業を行い、普段なかなかできないところをきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き渡し訓練

 今年の引き渡し訓練は、西地区幼保小中学校が連携し、一斉に実施しました。全員が体育館に避難し、お家の方のお迎えを待ちました。初めての試みでしたが、スムーズに行うことができました。本当にあっては困るけれど、これからも「備えあれば憂いなし」でいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝はみんなで!

 自主トレの後に、全校で草取りをしました。さすがにみんなでやるとはかどります。成せば成る!明日の奉仕作業もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「やります!」

 子どもたちが元気に夏休みを過ごしたように、校庭の草も元気よく育ってしまいました。2学期も朝の自主トレの後、全校で草取りをしていきますが、まだまだやりがいのある校庭です。
 その状況を見た6年生が、放課後、自主的に草取りをしてくれました。誰かに頼まれたのではなく、自分たちで決めたそうです。その姿を見た3年生の弟くんも手伝ってくれました。「やります!」の姿を見せてくれた頼もしい南っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました

 始業式の後、「歯と口の衛生週間コンクール」のポスター・標語と裾野市民水泳大会の表彰がありました。自分の宝の実がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校歌合唱

 久しぶりにみんなで校歌を合唱しました。朝の光を浴びて、さわやかな子どもたちの声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 36日間の夏休みも無事終わり、8月30日に2学期が始まりました。校長先生から「自分のやる気スイッチは自分で入れる」というお話があり、子どもたちは、それぞれに自分のやる気スイッチをどうやって入れるか、真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出 体育館通路

 学校支援協力者の方が、体育館通路を1週間かけて塗り直してくださいました。古い塗装をはがし、下地を塗るところからていねいに作業を進めてくださり、見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。ずっときれいに使っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出 バケツ稲

 5年生のバケツ稲も、ようやく花が咲きました。実りの秋が楽しみです。
画像1 画像1

夏の思い出 プール最終日

 8月25日(金)は、夏の熱い日差しが戻り、絶好のプール日和。思いっきり夏を楽しみました。全部で12回の開放しましたが、無事に終わることができました。プール監視をしてくださった当番の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいになってたのしかったこと

 1ねんせいになって、たのしかったことがたくさんありました。そのなかのふたつをおはなしします。

 ひとつめは、ろくねんせいのおねえさんたちとたくさんあそんだことです。とくに、ぼーるであそんだのが、たのしかったです。ぺあのおねえさんは、ぼーるのなげかたをたくさんおしえてくれました。そうしたら、とてもじょうずになりました。

 ふたつめは、さかあがりです。わたしのくらすには、さかあがりがじょうずなともだちがいます。わたしも、ともだちのようにじょうずになりたいなとおもって、れんしゅうをまいにちしました。そうしたら、できるようになりました。できるようになったら、さかあがりをすることがとてもたのしくなり、もっとれんしゅうをしました。すると、たかいてつぼうでもできるようになりました。

 2がっきになっても、ろくねんせいやともだちとたくさんあそびたいです。みんなでてつぼうをして、もっともっとたのしいまいにちにしたいです。

ステップアップクラブ

 ステップアップクラブも後半に入りました。夏休みの宿題をしっかり仕上げられるようがんばっています。ボランティアさん、最終日までどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の思い出 楽器体験

 「ねこはしる」の劇中で使われていた「ストリングラフィ」という楽器を体験しました。紙コップと絹糸を使ったもので、メロディや和音の他に、風の音などたくさんのイメージ音を奏でることができます。みんなでいろいろな音を作って楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の思い出 観劇会

 少し前になりますが、10日に南小体育館で、南児童館と北児童館共催の観劇会がありました。「いのち」って何?や「本当のともだち」って何?ということをテーマにした「ねこはしる」という劇でした。準備や当日の進行を子どもたちもサポートし、がんばっている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も楽しかったかな

 プール開放も今日で5回目。106人の子どもたちがプールにやってきました。日に日に小麦色になっていく笑顔が、たのしい夏休みを物語っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
最近、雨が多く運動場の地面も柔らかくなっています。サッカーシューズやスパイクを使用して放置してしまうと、地面が凸凹になってしまいます。そこで写真のような札をゴールネットに設置しました。北側のゴールは低学年用、南側のゴールは高学年用です。これからもみんなの場所は気持ちよく使いたいですね。

1学期にがんばったこと

 ぼくが一学期にがんばった「できた!やります!ありがとう!」を発表します。

 まずは、「できた!」です。
 ぼくは野球を習っていて、水曜、金曜、土曜、日曜に練習があります。今年の新体力テストで、ソフトボール投げが40mをこえることを目標に練習してきました。その結果、40mをこえる44mを記録することができました。

 つぎに、「やります!」です。
 ぼくは、自然教室のキャンプファイヤーでばくだんゲームの司会にちょうせんしました。ゲームの司会は、自分がはずかしがっているとみんなもおもいっきりできないので、だれよりも大きい声を出して、楽しめるようにしました。みんながもり上がってくれたのでよかったです。

 最後に、「ありがとう!」です。
 ぼくは4月に三重県からてん校してきました。はじめは南小のことが全然わからなかったけど、クラスのみんながいつも教えてくれてとても助かりました。すごくうれしかったので、みんなにしっかりとありがとうと言うことができました。

 2学期もたくさん「できた!やります!ありがとう!」が、たっせいできるようにがんばりたいです。(5年生代表)

1学期楽しかったこと、がんばったこと

 わたしが1学期楽しかったことは、2つあります。
 1つめは、社会のたんけんです。1年生や2年生のころは、遠くまでたんけんに行かなかったけれど、3年生では、水くぼやせぎ原など、遠くにたんけんに行ったから、楽しかったです。
 2つめは、体育です。理ゆうは、新体力テストがはじまったからです。新体力テストははじめてだったので、とてもどきどきして、はじまったとき、(わあ、きんちょうする。)と、心の中で何度も何度もくりかえしていました。

 次は、1学期にがんばったことです。わたしががんばったことは、2つあります。
 1つめは、水泳です。わたしは、じゆう時間に、大きくうでを動かすことをいしきして、クロールの練習をしていました。顔を高く上げて息を大きくすったら、にがてだった息つぎもできるようになりました。次は、ひらおよぎの練習をしたいです。
 2つめは、リコーダーのゆびづかいです。さいしょはむずかしかったけれど、先生に教えてもらって、ゆびづかいがよくなりました。高い音の時のゆびづかいをいしきして、たくさん練習しました。

 2学期は、リコーダーのゆびづかいを1学期よりもうまくなりたいです。そして、ほかにも、もっとたくさんのことにちょうせんしていきたいです。(3年生代表)

                             

暑さにも負けず

 プールサイドで珍しいお客さんを発見!校舎前のバケツ稲や理科で観察している植物も暑さに負けずに育っています。ミニヒマワリは種ができています。みんな水分補給を忘れずに、元気に夏を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 身体測定1・2年 
9/5 スクールカウンセラー来校日
9/6 ペア遊びの日 PTA常任委員会
9/7 クラブ活動 巡回相談員来校日
9/8 委員会活動
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374