最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:122
総数:259885
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

地区児童会

 後半は、地区別の班に分かれて、夏休み中のラジオ体操や地域での安全な過ごし方などを確認しました。班によっては5年生がリーダーになっているところもあります。地域でのたてわり活動も大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

 18日の朝活動は地区児童会でした。はじめに、6年生が「交通安全リーダーと語る会」で調べた自分たちの通学路の安全について、1〜5年生に発表しました。地域のことを下学年に伝えていくことは、交通安全リーダーとしての大切な役目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ始まりました!

 夏休みを前に、運動会の組体操の練習が始まりました。南小では、4年生から取り組みます。まずは、基本となる一人技の練習です。6年生は、今年が3回目で最後の演技になります。みんなで心を合わせて最後までやり遂げることを目標に、一つ一つの技をしっかりていねいに練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力強い味方です

 さらに、今年はダディーズの有志の皆さんも参加してくださいました。そのおかげで、桜の木も藤棚もふれあい農園もすっきりきれいになりました。子どもたちの「宝の実」を育む優しい風がここにも吹いていました。(学校のグランドデザインを見てくださいね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もお世話になりました

 3連休真ん中の16日に、今年も地域の有志の皆さんが、校地内の樹木の剪定と消毒、草刈りをやってくださいました。毎年、この時期に学校をきれいにしていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる昼休み

 昼休みはほとんどの子が外で元気に遊んでいますが、この日は室内でがんばる姿を見つけました。10月の市内音楽会に向けて、リコーダーの練習をする5年生。円を変形させて面積の公式を確かめようとしている6年生。自分の宝の実が少しずつ育っているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで遊ぼう

 ちょっと前の昼休みのグランドです。サッカーやドッジボールだけでなく、クラスみんなでやっていたのは「花いちもんめ」。なんだか心がほっこりしますね。
 ちなにみ、グランド北側校舎前のサッカーゴールは、低学年専用です。高学年以上の人の強いシュートが外れて、花壇の花や2年生の育てている野菜、校舎や体育館の壁に当たってしまうと大変なことになってしまいます。南小で遊ぶ人みんなに学校を大切にしてもらえるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜たてわり遊び〜

 今日は、久しぶりのたてわり遊びでした。暑い中でしたが、元気いっぱい遊んでいました。そんな中、転んでしまった下級生を発見しました。(大丈夫かな?)と思って見ていると、上級生のお姉さんがすぐにかけ寄って砂をはらってあげていました。おかげで、また遊びに戻ることができました。また、1年生が6年生にコアラの赤ちゃんのようにくっついている場面にも遭遇しました。お姉さんのことが大好きなんですね。南小学校のたてわり活動の良さを発見できた朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 2年生の道徳の次の時間は、1年生の国語、3年生の算数、5年生の道徳を見ていただきました。学年に応じた「聴き方・話し方」を身につけて、考えを深めることができるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 先月のことになりますが、6月28日に講師を招いて行った授業研究会の様子をお伝えします。はじめに、2年生の道徳の授業をたくさんの先生方に参観していただきました。話す人も聴く人も、お互いにしっかり見て伝え合えるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

みなみっ子7月10日号を発行しました。
↑ここから閲覧できます。

これから帰ります

 班別活動も無事終わり、暑い暑い上野公園にどの班も戻ってきました。この後、最後の記念写真を撮り、帰路に着きました。
 楽しみにしていた東京での活動は終わりましたが、無事に家に帰るまでが修学旅行です。元気な「ただいま!」の声を聞かせてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

上野で活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 切符をよく確かめて移動します。お昼にうどん屋を選んだ班もありました。こちらも美味しそうですね。

花やしき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草から銀座線で上野へ向かいました。お昼はそばです。今日のような暑い日には、のどごしのよいざるそばはぴったりでしたね。

浅草寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅草寺を見学した後は、いよいよ班別活動になります。

衆議院本会議場

画像1 画像1
画像2 画像2
 この中から、この議場に立つ人が現れるかも…。ぜひ、日本の未来を背負って立つような大きな志を持ってくださいね。

国会議事堂

 見学前の待ち時間に予習中。寸暇を惜しまず学ぼうとする6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目です

 朝ご飯をしっかり食べて、2日目がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただいてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり食べて、2日目も元気よく活動しましょう。続きはまた明日(^^)/~~~

いただきます

 お楽しみの夕食です。バイキングで好きなものをとりました。家庭科で学習したことが生かされているはずですが…!(^^)! 
   

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/19 ステップアップクラブ 図書館整備ボランティア活動日 西地区民生委員さんと語る会(西小)
7/20 保護者面談 A4日課
7/21 保護者面談 A4日課
7/24 1学期終業式 B4日課
7/25 夏季休業開始
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374