最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:122
総数:259886
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

いただいてます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり食べて、2日目も元気よく活動しましょう。続きはまた明日(^^)/~~~

いただきます

 お楽しみの夕食です。バイキングで好きなものをとりました。家庭科で学習したことが生かされているはずですが…!(^^)! 
   

画像1 画像1
画像2 画像2

夕食前

画像1 画像1
 今夜は、3人で仲良く寝ます。

ソラカラちゃん?

画像1 画像1
 ポーズが決まってますね。

東京スカイツリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日最後の見学場所は、スカイツリーでした。眺めもバッチリ!おみやげもしっかり買いました。

江戸提灯体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらも真剣に筆を動かしていました。お店の看板になるような立派な提灯ができたようです。

雷おこし体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 材料を木べらで練っていきます。完成したらお楽しみの試食!
おみやげをお楽しみに!!

江戸切り子体験

 説明を聞き、グラスに下絵を描いてから、機械で削ります。真剣なまなざしは、職人さんのようです。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もんじゃ焼き2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見事なもんじゃシェフのへらさばき!

もんじゃ焼き

 お楽しみのもんじゃを食べに月島に来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸東京博物館2

 メモをとったり、体験したり…。見るもの全てに釘付けです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸東京博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初の見学場所です。館内はグループで行動します。

バスレク進行中

画像1 画像1
画像2 画像2
 順調に進んでいます。渋谷駅を見ています。

いざ 東京へ!

 梅雨明けを思わせるような青空の下、6年生の修学旅行がスタートしました。毎年恒例の「いってらっしゃい」と保護者の方のメッセージに見送られて、元気いっぱい出発しまた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月のペア遊び

 暑くなってきた7月。この天気の中でも、子どもたちは遊びます。今日は、7月のペア遊びの日です。ドッジボールをしたり、長縄をしたり、ほほえましい光景が広がります。2年生と4年生のペアは、歩くリレーをやっていました。少しずつ少しずつ進んでいく子どもたちが、かわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞはとけたよ!

 今日は、南小で市の講師・支援員の研修会があり、1年生の国語の授業を見ていただきました。「えびくんへ」で始まるなぞなぞの手紙をみんなで正しい文字に直していきます。たくさんの先生方が参観する中、ちょっと難しいところも支援員にサポートしてもらいながら、いつも以上に張り切って取り組んでいました。担任と連携し、一人一人に寄り添った適切な支援が、子どもたちの「できた!」を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その9

 「聴いて 考えて つなげて 深める」6年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その8

 5年生の体育では、フープとボールを使った体ほぐしの運動が、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その7

 4年生の書写です。「左右」は、大人が書いてもなかなか難しいです。練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その6

 4年生の理科は、モーターカーを速く走らせるには電池をどうつないだらよいか、実験して確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 修学旅行1日目
7/7 修学旅行2日目 特別支援巡回相談員相談日
7/10 A4日課
7/11 A4日課
7/12 起震車体験(1・3・5年) ステップアップクラブ 西地区防災教育連絡会議
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374