最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:122
総数:259900
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

なぞはとけたよ!

 今日は、南小で市の講師・支援員の研修会があり、1年生の国語の授業を見ていただきました。「えびくんへ」で始まるなぞなぞの手紙をみんなで正しい文字に直していきます。たくさんの先生方が参観する中、ちょっと難しいところも支援員にサポートしてもらいながら、いつも以上に張り切って取り組んでいました。担任と連携し、一人一人に寄り添った適切な支援が、子どもたちの「できた!」を育んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その9

 「聴いて 考えて つなげて 深める」6年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その8

 5年生の体育では、フープとボールを使った体ほぐしの運動が、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その7

 4年生の書写です。「左右」は、大人が書いてもなかなか難しいです。練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その6

 4年生の理科は、モーターカーを速く走らせるには電池をどうつないだらよいか、実験して確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その5

 3年生の歯磨き教室です。赤く染まったところをしっかり磨くとよいことがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その4

 3年生の歯磨き教室です。学校歯科医の先生から、正しい歯の磨き方について教えていただきました。カラーテスターを使うと磨き残したところが赤く染まります。手鏡でしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観日 その3

 2年生の図工は、カッターで好きな形を切り抜いて、カラーセロファンを貼っていました。道具の正しい使い方を覚えることも、大切な学習です。真剣にやるからこそ、ちょっと一休みも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 その2

 1年生の図工は、粘土の造形でした。なかなかの力作揃いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観日 その1

 21日は、1日参観日でした。朝からたくさんの保護者の皆さんに参観していただきました。張り切っている子どもたちの様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お待たせしました!4年生

 他の学年がプールに入っているのを見ながら、じっと待っていた4年生です。22日の5時間目は、午前中よりさらに涼しくなってきましたが、高学年の仲間入りをしただけあって、負けずに泳いでいました。次は、梅雨の晴れ間の青空になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 プール開き

 3年生は、21日に予定していましたが、あいにくの雨で1日延期になり、22日がプール開きでした。曇り空の少し風が冷たく感じる日でしたが、やっと入れたうれしさがはじけていた3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール開き

 1年生も20日にプール開きをしました。南小での初めてのプールは、とても楽しかったそうです。冷たいシャワーにも負けず、もっともっと水と仲良しになりましょう。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 プール開き

 2年生のプール開きは、20日(火)でした。子どもたちが「地獄の」と呼んでいるシャワーも、2年目になるとちょっと慣れてきた…かもしれません。まぶしい日差しの中で、思いっきり今年最初の水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜プール開きをしました〜

 自然教室が終わった5年生です。今日もいい天気の中、プール開きを行いました。とっても暑かったので、プールの中はとても気持ちよかったです。
 一年ぶりのプールに、子どもたちもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 6年生

 梅雨に入っているとは思えないような素晴らしい青空のもとで、平成29年度のプール開きが行われました。一番はじめに入るのは、もちろん6年生です。自分たちできれいにしたプールは、やっぱり最高ですね。ちょっぴり水は冷たかったけれど、はじける笑顔が輝いていました。小学校最後のプールです。思う存分、楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました!

 午後の子たちは、自分の順番になるまで待ち時間が長くなりましたが、気を抜かずに精一杯がんばりました。
 4月から練習してきて大変だったけれど、よい経験になったと思います。これまで、ずっと練習にみてくださった交通指導員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会午前の部終了

静岡市北部体育館で行われている県大会に、裾野市代表として4名出場しています。午前中2人の実技が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今から南小へ帰ります。

すべての行程を終えました。今から南小へ帰ります。
画像1 画像1

森のいろいろなものに触れています。

本物そっくりのはくせいに驚いたり、普段あまり見ない昆虫を見たりと楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/5 ステップアップクラブ ペア学年で遊ぶ日 PTA常任委員会
7/6 修学旅行1日目
7/7 修学旅行2日目 特別支援巡回相談員相談日
7/10 A4日課
7/11 A4日課
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374