最新更新日:2024/04/16
本日:count up35
昨日:125
総数:262080
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

〜ペア学年で遊ぶ日〜

 南小学校では、毎月第一水曜日にペア学年で遊んでいます。今年度初めてでしたが、全校なかよしなところが南小のいいところです。どの学年も、楽しそうにドッジボールやけいどろをして遊んでいました。今年もペア学年で仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科〜ゆでたまごをつくろう〜2

 ゆでたまごの中身を観察した後、いよいよ食べました。自分でつくったゆでたまごは格別なようですね。どの子もおいしそうに食べていました。
 材料によって、同じ「ゆでる」でもゆで方が違います。次はほうれんそうをゆでるので、その違いに気づいてくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科〜ゆでたまごをつくろう〜

 5年生の家庭科では、「ゆでる」勉強をしています。前の時間に、ガスコンロの使い方を学んだので、それを生かして今日はゆでたまごを作りました。
 一人一人がゆでる時間を決めて、時間を計りながらゆでました。時間によるゆでたまごの中身の違いに驚いている子もいました。また、初めて包丁も使いました。おそるおそる慎重に切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 〜お米マイスターになろう〜

 5年生は、毎年総合の時間でバケツ稲を育てています。今年も稲を育て始めました。そのために、今日(5月9日)は土をねりました。泥の中に悲鳴を上げながら手を入れて一生懸命混ぜました。おいしいお米が育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての「たてわり遊び」

 今年度初めてのたてわり遊びの日です。6年生によるたてわり遠足の説明会で、初めてたてわりのメンバーと顔合わせをしました。遠足に向けて更に仲を深めるために、朝の時間を使って6年生が企画してくれた遊びを行いました。
 けいどろをしたり、へびへびじゃんけんをしたり、ドッジボールをしたり、運動場には楽しい声がたくさん聞こえました。中には広々と「だるまさんがころんだ」をしている班もあり、見事にみんなぴたっと止まっていました。この時間は、いつもほほえましく温かい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 4月27日に、火災の場合の避難訓練を行いました。今回は、実際に非常ベルを鳴らし、防火シャッターを下ろしました。万が一の場合は、できるだけシャッターの下りたところは通らないで避難しますが、どうしても通らざるをえないこともあります。防災の方のお話を真剣に聞いて、シャッター横の避難扉から出る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室4年

 正しいスタートのしかたの次は、スピードを出さずにまっすぐ走ることと決められたところできちんと止まる練習です。これができないと、道路では安全に乗れません。まだまだ危なっかしい子が多かったです。2回目までに、安全なところで練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室4年

 26日には、4年生の自転車教室もありました。第1回目は、自転車の正しい乗り方の基本を教えていただきました。自転車には乗れるけれど、乗り出す前のきちんとした体勢をつくることがなかなか大変でした。でも、ここが大切なところです。しっかり身につけて乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室1年

 横断歩道は、運転手さんによく見えるようにしっかり手をあげて渡ります。約束を守って、交通事故ゼロを続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通教室1年

 4月26日に1年生の交通教室がありました。安全な道路の歩き方について、たくさん教えていただきました。周りをよく見て行動することが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車練習中

 今年、6年生が裾野市の代表として、6月17日の「交通安全子供自転車静岡県大会」に参加します。交通安全指導委員さんの指導を受けながら、代表4名が週2回程度、練習に励んでいます。みんなで応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に第1回目のクラブ活動があり、4〜6年生が今年のクラブを決めました。クラブによってメンバー構成も様々です。

ちなみに、上から「ソフトボール」「ドッジボール・長縄」「競技かるた」です。

ある日の中休み

 気持ちのよい青空の下、思いっきりドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜今年度初めての代表委員会!〜

 4月20日(木)の昼休みに、今年度初めての代表委員会が行われました。3年生以上の学級委員と委員会の委員長と運営委員会で話し合いました。議題は「あいさつ運動」についてです。
 南小学校がもっとあいさつの響く学校になるように、前期もがんばりたいと思います。3年生も4年生も意見をがんばって発表していました。もしかしたら・・・あのキャラクターの二代目たちも登場するかもしれません!また、ホームページでお知らせしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動タイム

 南小体操の次は、低・中・高学年に分かれて走力アップの運動です。スキップやダッシュ、ランニング等、学年に応じていろいろな走り方をしました。1・2年生は、スキップがみんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動タイム

 今日から1年生も朝の運動タイムに参加しました。準備運動は「南小体操」です。クラスで練習してきたので、最後のポーズも決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科〜お湯をわかそう〜

 5年生から始まった家庭科の時間。子どもたちは、わくわくしながら授業を受けています。
 初めての実習は「お湯をわかそう」です。ガスコンロの使い方を学んで、お茶をいれます。ガス栓の開け方やつまみの回し方に挑戦し、みんなで協力しながらお茶をいれました。また、強火や弱火の違いも学び、じっくりと火の違いを見ながらお湯をわかしました。苦労していれたお茶は特別な味がしたそうです。どの子もおいしそうな顔をしていました。
 準備から片付けまで初めてでしたが、やる気をもってがんばっていました。次は「ゆで卵」です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 昨年と日程が変わりましたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。今年度のグランドデザインは、HPでも公開しています。総会の最後は、恒例の校歌合唱です。1年生もしっかり大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 6年生

 友達の悩みに、プラス思考でアドバイスを考えました。みんな真剣だけど、ユーモアも感じられるアドバイスがいくつも出されていて、思わず聞き入ってしまいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 5年生

 教科や学習内容によって、いろいろな形態で学習を進めていきます。「中華人民共和国はどこ?」の問いに、ペンで国の場所を指すと、ピンポーンの正解音と共に大きな丸が表示されました。もちろん、相手の反応を確かめながらグループで話をつなげていくのも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 PTA常任委員会
5/11 内科検診 クラブ活動
5/12 全校たてわり遠足
5/16 B4日課
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374