最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:122
総数:259886
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

自転車練習中

 今年、6年生が裾野市の代表として、6月17日の「交通安全子供自転車静岡県大会」に参加します。交通安全指導委員さんの指導を受けながら、代表4名が週2回程度、練習に励んでいます。みんなで応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日に第1回目のクラブ活動があり、4〜6年生が今年のクラブを決めました。クラブによってメンバー構成も様々です。

ちなみに、上から「ソフトボール」「ドッジボール・長縄」「競技かるた」です。

ある日の中休み

 気持ちのよい青空の下、思いっきりドッジボールを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜今年度初めての代表委員会!〜

 4月20日(木)の昼休みに、今年度初めての代表委員会が行われました。3年生以上の学級委員と委員会の委員長と運営委員会で話し合いました。議題は「あいさつ運動」についてです。
 南小学校がもっとあいさつの響く学校になるように、前期もがんばりたいと思います。3年生も4年生も意見をがんばって発表していました。もしかしたら・・・あのキャラクターの二代目たちも登場するかもしれません!また、ホームページでお知らせしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動タイム

 南小体操の次は、低・中・高学年に分かれて走力アップの運動です。スキップやダッシュ、ランニング等、学年に応じていろいろな走り方をしました。1・2年生は、スキップがみんなとっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで運動タイム

 今日から1年生も朝の運動タイムに参加しました。準備運動は「南小体操」です。クラスで練習してきたので、最後のポーズも決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科〜お湯をわかそう〜

 5年生から始まった家庭科の時間。子どもたちは、わくわくしながら授業を受けています。
 初めての実習は「お湯をわかそう」です。ガスコンロの使い方を学んで、お茶をいれます。ガス栓の開け方やつまみの回し方に挑戦し、みんなで協力しながらお茶をいれました。また、強火や弱火の違いも学び、じっくりと火の違いを見ながらお湯をわかしました。苦労していれたお茶は特別な味がしたそうです。どの子もおいしそうな顔をしていました。
 準備から片付けまで初めてでしたが、やる気をもってがんばっていました。次は「ゆで卵」です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

 昨年と日程が変わりましたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。今年度のグランドデザインは、HPでも公開しています。総会の最後は、恒例の校歌合唱です。1年生もしっかり大きな声で歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 6年生

 友達の悩みに、プラス思考でアドバイスを考えました。みんな真剣だけど、ユーモアも感じられるアドバイスがいくつも出されていて、思わず聞き入ってしまいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日 5年生

 教科や学習内容によって、いろいろな形態で学習を進めていきます。「中華人民共和国はどこ?」の問いに、ペンで国の場所を指すと、ピンポーンの正解音と共に大きな丸が表示されました。もちろん、相手の反応を確かめながらグループで話をつなげていくのも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 4年生

 友達や先生の話をしっかり聴く姿から、4年生になった!という意欲が感じられました。黒板の白いカードは、自分たちで見つけた「白いぼうし」の学習課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 3年生

 国語のクラスは、始めに新出漢字の練習をしてから、物語の学習に入っていました。算数のクラスは、グループでかけ算のきまりを見つける学習です。一人で学ぶことも友達と学ぶこともどちらも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 2年生

 ヒントカードを読みながら、グループで相談して色を塗りました。「みみのうちがわは、ぬりません」ということは…。よーく読んで考えられたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日 1年生

 15日(土)は、今年度第1回目の授業参観とPTA総会でした。1年生は、初めての参観日でしたが、「はい!」と手を挙げる元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 〜ウッドデッキでお弁当!〜

 土曜参観日のお弁当の日、5年2組は白いペンキで塗られたウッドデッキでお弁当を食べました。少し風が強かったですが、春のぽかぽか陽気の中、気持ちよく楽しく食べることができました。ちょっとしたピクニック気分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダー任命式

 13日には、交通安全リーダーの任命もありました。6年生の代表が、校長先生からリーダーワッペンをつけていただき、リーダーの誓いを全員で言いました。一人一人が南小のリーダーとしての責任をしっかり果たしてくれることと思います。これから1年間、よろしくお願いします!
 そして、集会のあとは校長先生と挨拶を交わして教室に戻ります。いつもと変わらない南小の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 1年生からもお礼の言葉や歌の発表がありました。48人の元気な声が体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 仲良しゲームでは、笛の数だけ仲間を集めてすわります。今回は、違う学年の子でグループを作るというルールでした。先生方にも少し手伝ってもらいながら、なんとかメンバーを集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会

 「サウスねっこう」も1年生を待っていました。6年生と会話するのを聞いて、周りをきょろきょろする子もいました。みんなで仲良くしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 予定より1日早く全校デビューした1年生ですが、14日に、改めて1年生を迎える会でみなみっ子の仲間入りをしました。ペアの6年生としっかり手をつないで入場する1年生を大きな拍手で迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/28 家庭訪問(伊豆島田堰原で西中に兄姉がいる)
5/2 委員会活動
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374