最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:71
総数:259854
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

ペアでなくても

 たてわり活動はまだこれからですが、3年生対6年生がドッジボールをしていました。そのうち、他の学年の子も仲間入りして、まるでたてわり遊びのようにいろいろな学年の子たちで遊んでいました。「全校でなかよし」がみなみっ子の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好き昼休み!

 やっと満開になった桜の木に囲まれた昼休みのグランドは、ドッジボールやサッカー、ブランコなどで遊ぶ子どもたちでにぎわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の朝活動

 みんなが運動タイムで外にいたときに、1年生は、金曜日の「1年生を迎える会」の練習をしたり、お話のDVDを見ていたりしていました。来週からは、1年生も一緒に運動する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動タイム

 ようやく春らしい暖かな日差しの中、朝の運動タイムが始まりました。1年生はまだ参加していませんが、新しい体育委員会のメンバーが前に立ち、南小体操をやりました。久しぶりなので、動きのキレはまだまだかな(^^;)でも、最後のポーズはしっかり決めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春が来た!

 4年生の理科は、身の回りの動植物の観察から始まります。プール南側のハナミズキもようやくつぼみが開き始めました。あじさいの葉にいたカエルを見つけ、思わず「ケルルン クック」と詩の一節を口ずさんでいました。明日は、まぶしい春の日差しを体いっぱい浴びられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして

 外国語のALTとして、新しい先生が来てくださいました。5年生は、これが初めての外国語の授業です。「Hi!My name is〜」と英語であいさつを交わしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

 年度初めの身体測定です。高学年の仲間入りをした4年生が、先生のお話をしっかり聞いていました。心も身体も伸び盛りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレタイム

 みなみっ子の朝は、自主トレーニングでグランドを走るところから始まります。ちなみにこれは昨日の様子です。雨が降ったらお休みで…ということはもちろんありません!体育館を走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばったあとの笑顔です!

 入学式では、学校を代表して2年生が歓迎の言葉を言いました。全校のたてわり班では、6年生と1年生がペアになりますが、生活科のなかよし班では、2年生が1年生のお兄さんお姉さんです。南小のすてきなところをたくさん教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からみなみっ子!

 入学式では、校長先生の絵本の読み聞かせがありました。そして、なんと校長先生から1年生にお手紙が配られていました。保護者の皆さんには、「家に帰ってから、ゆっくり読んであげてください」とお願いしました。がまくんとかえるくんのように、あったかな気持ちになって、明日から元気に登校してくれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のために

 入学式の会場や教室の準備は、はじめに3月の離任式の後、新5・6年生が進めました。6日の当日は、6年生が最後の確認をして整えました。このように、一つ一つ積み重ねていく中で、学校のリーダーとしての自覚を高めていきます。まだまだ新米ですが、1年生のために進んで働く姿が、前よりちょっと頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌合唱

 今年度最初の校歌合唱を新しく来られた先生方に披露しました。休み明けで、まだちょっと控えめでしたが、さわやかな歌声が体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわくの始業式

 始業式で子どもたちが一番関心をもっているのが、担任発表です。自分のクラスの先生の名前が呼ばれるのを固唾を呑んで待っていました。いろいろな先生方との出会いを大切にして、新たな気持ちでスタートしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 南小へ!

 平成29年度がスタートしました。6日の新任式では、新しい校長先生をはじめ、6名の先生方をお迎えしました。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 適性検査2・5年 視力・聴力検査3年
4/13 任命集会(児童会運営委員・学級委員・6年交通安全リーダー)
4/14 1年生をむかえる会
4/15 授業参観 PTA総会
4/18 全国学力学習状況検査6年
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374