最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:122
総数:259890
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

ステップアップクラブ

 水曜日の放課後は、だいたい隔週でステップアップクラブがあります。今年もあと数回になりました。学習ボランティアさん、最後までどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝も元気

 南小では、7時25分に児童昇降口を開けます。いつもの元気なメンバーが「おはようございます!」のあいさつをしながら入ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 〜租税教室〜

 1月18日(水)の3時間目に租税教室が行われました。市役所の方に、「税金」についてのお話をしていただきました。
 生活の中に様々な種類の税金があること、税金がなかったら何をするにもお金がかかる不便な世の中になってしまうことを学び、納税の大切さを教えていただきました。今後の社会の授業で、更に学習を深めていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしに任せて!

 4年生の体育は、ラインサッカーです。男女混合チームですが、女子の方が多いので、ゲームの勝敗は女子にかかっているかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

何が出るかな

 1年生の図工は、飛び出すおもちゃ作りです。まずは、箱から飛び出すしくみを作っていました。何回もふくらませながら、飛び出すもののイメージもふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お気に入りの色

 3年生の図工は、ランプシェード作りです。紙粘土に絵の具を混ぜてオリジナルな色を作り、貼り付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本屋さん顔負けです

 3年生は、自分がおすすめの図書の本を紹介するポップを書いていました。これができれば、図書室の本の貸し出し数もアップするかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

しつけが大事

 5年生が、ランチョンマット作りに取り組んでいました。ここで、しつけをしっかりやっておけば、次のミシン縫いがやりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏大好き

 2年生が、鍵盤ハーモニカで合奏していました。「カノン」の優しいメロディーが重なって、すてきな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガラガラうがい

 続いて、うがいです。「ぶくぶく ごっくん!」なんて子は、いないですよね。保健委員会αの皆さんのように、しっかり上を向いて「ガラガラうがい」をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり洗うよ

 今朝の児童集会は、保健委員会の発表でした。インフルエンザを予防するためには、手洗い・うがいが大切です。正しいやり方を楽しい劇で教えてくれました。まずは、手洗い。「おねがい、かめさん〜」と歌に合わせて洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つなげてトーク

 今日のトークタイムのお題は「冬休みのお手伝い」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!3

最後に、インストラクターから「楽しかった?」と聞かれ、「楽しかった!」「またやりたい!」と即答していた2年生。きらきらした笑顔がたくさん見られたスケート教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!2

スケート靴のひもをしっかり結ぶのは子どもたちには本当に難しく、あちこちから「先生、できない〜!」と助けを呼ぶ声が響きました。でも、難しくても何とかやってみようとする子もたくさんいて、その姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!1

ぐりんぱでスケートをしてきた2年生。ほとんどの子が初体験でしたが、インストラクターに教わりながら、ぐんぐん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!

 1年生が雪山教室に行き、そりすべりや雪遊びをしました。
 そりすべりでは、2つの斜面がありましたが、より急な所が人気で、歓声をあげながら勢いよく滑っていました。雪遊びでは、友達と一緒に、ミニ雪だるまやバケツプリンを作っていました。笑顔がたくさん見られる良い1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

 花壇の小さな芽だけでなく、子どもたちもがんばっています。朝運動で短なわとびが始まりました。伝説の跳人を目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 学年花壇に小さな芽が出始めました。よく見ないとわからないかもしれませんが、しっかり芽を出しています。子どもたちと一緒に見守ってくださいね。どんな花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017年第1号

 1月11日号の学校便りをアップしました。駅伝大会について、こちらでも子どもたちの様子をお伝えしています。明日配付しますが、ひと足お先にご覧ください。
画像1 画像1

がんばったあとの笑顔です!

 1月8日の裾野市新成人祝賀駅伝では、参加した3チーム24名全員が、無事自分の区間を完走することができました。厳しい寒さの中、朝早くからたくさんの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。
 そして、南小男子チームは、小学男子の部で準優勝しました!もちろん、これは男子チームだけの力ではなく、参加した全員が互いに励まし合って練習を積み重ねた結果です。輝き合う3学期のよいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 租税教室6年 ステップアップクラブ

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374