最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:114
総数:262231
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

スケート、おもしろかったよ!3

最後に、インストラクターから「楽しかった?」と聞かれ、「楽しかった!」「またやりたい!」と即答していた2年生。きらきらした笑顔がたくさん見られたスケート教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!2

スケート靴のひもをしっかり結ぶのは子どもたちには本当に難しく、あちこちから「先生、できない〜!」と助けを呼ぶ声が響きました。でも、難しくても何とかやってみようとする子もたくさんいて、その姿に成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スケート、おもしろかったよ!1

ぐりんぱでスケートをしてきた2年生。ほとんどの子が初体験でしたが、インストラクターに教わりながら、ぐんぐん上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった!

 1年生が雪山教室に行き、そりすべりや雪遊びをしました。
 そりすべりでは、2つの斜面がありましたが、より急な所が人気で、歓声をあげながら勢いよく滑っていました。雪遊びでは、友達と一緒に、ミニ雪だるまやバケツプリンを作っていました。笑顔がたくさん見られる良い1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒さに負けず

 花壇の小さな芽だけでなく、子どもたちもがんばっています。朝運動で短なわとびが始まりました。伝説の跳人を目指してがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 学年花壇に小さな芽が出始めました。よく見ないとわからないかもしれませんが、しっかり芽を出しています。子どもたちと一緒に見守ってくださいね。どんな花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017年第1号

 1月11日号の学校便りをアップしました。駅伝大会について、こちらでも子どもたちの様子をお伝えしています。明日配付しますが、ひと足お先にご覧ください。
画像1 画像1

がんばったあとの笑顔です!

 1月8日の裾野市新成人祝賀駅伝では、参加した3チーム24名全員が、無事自分の区間を完走することができました。厳しい寒さの中、朝早くからたくさんの方に応援していただきました。本当にありがとうございました。
 そして、南小男子チームは、小学男子の部で準優勝しました!もちろん、これは男子チームだけの力ではなく、参加した全員が互いに励まし合って練習を積み重ねた結果です。輝き合う3学期のよいスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 1・3・5年生の代表が、3学期にがんばりたいことを発表しました。それを聞いていた子たちも、みんな一人一人自分のがんばることを心に決めたことでしょう。
 始業式の後で、駅伝壮行会をしました。天気が心配ですが、力いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっそく走ります!

 みなみっ子の一日は、やっぱり自主トレーニングでグランドを走ることから始まります。裾野市新成人祝賀駅伝に出る選手たちの朝練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終日もありがとう!

 4日は冬休み最終日でしたが、4年生のボランティアさんたちが、忘れずにうさぎのお世話にきてくれました。差し入れのキャベツやニンジンは、ウサギのお年玉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2017年スタート

画像1 画像1
 今年も、『返事・あいさつ・整とん・清掃・時間を守る』を合い言葉にして、南小の全員が本気でがんばります。今年も、どうぞよろしくお願いします。

新年の準備 その2

 28日は仕事納めです。そして、「八」は末広がりで縁起がいいので、玄関に鏡餅としめ飾りを飾りました。これで、新年を迎える準備が整いました。来年は酉年です。それぞれの翼を広げて、さらなる飛躍の年となることを願っています。
 皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ当番

 冬休みは、4年生のボランティアさんたちがうさぎの世話をしています。26日は8人、昨日はちょうどひどい雨になってしまいましたが、4人、そして、今日は9人とお供の2年生が1人で計10人が来てくれました。うさぎを心配してくれるその気持ちがとってもうれしいです。29日〜1月3日までは、職員が交代で見に来ます。1月4日からは、またよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の準備 その1

 南小のシンボルキャラクターである「サウスねっこう」ちゃんを産みの親の卒業生がきれいにしてくれました。これで、新年もとびきりの笑顔でお客様をお迎えすることができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい冬休み

 楽しい思い出をたくさん作って、3学期始業式には、また元気な笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい冬休み

 終業式の日は、こんな笑顔で帰っていきました。冬休みが始まって、すでに5日が過ぎましたが、みんな元気かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 校歌斉唱

 澄み切った二部合唱のハーモニーが、体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 22日に2学期終業式を行いました。去年までの「冬休み始まりの会」とは少し違った気持ちで、終業式に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ!

 6年生は、3分間で300回を越えました。3学期からは、短縄です。冬休みも寒さに負けずにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/12 1年雪山教室(こどもの国) 2年スケート教室(ぐりんぱ) スクールカウンセラー来校日 巡回相談員来校日
1/13 身体測定1・2年 
1/16 なわとび月間開始(〜2/15) 読み聞かせボランティア来校日
1/17 児童集会(保健委員会発表)
1/18 租税教室6年 ステップアップクラブ

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374