最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:122
総数:259887
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

新年の準備 その2

 28日は仕事納めです。そして、「八」は末広がりで縁起がいいので、玄関に鏡餅としめ飾りを飾りました。これで、新年を迎える準備が整いました。来年は酉年です。それぞれの翼を広げて、さらなる飛躍の年となることを願っています。
 皆様、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うさぎ当番

 冬休みは、4年生のボランティアさんたちがうさぎの世話をしています。26日は8人、昨日はちょうどひどい雨になってしまいましたが、4人、そして、今日は9人とお供の2年生が1人で計10人が来てくれました。うさぎを心配してくれるその気持ちがとってもうれしいです。29日〜1月3日までは、職員が交代で見に来ます。1月4日からは、またよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年の準備 その1

 南小のシンボルキャラクターである「サウスねっこう」ちゃんを産みの親の卒業生がきれいにしてくれました。これで、新年もとびきりの笑顔でお客様をお迎えすることができます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい冬休み

 楽しい思い出をたくさん作って、3学期始業式には、また元気な笑顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい冬休み

 終業式の日は、こんな笑顔で帰っていきました。冬休みが始まって、すでに5日が過ぎましたが、みんな元気かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式 校歌斉唱

 澄み切った二部合唱のハーモニーが、体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

 22日に2学期終業式を行いました。去年までの「冬休み始まりの会」とは少し違った気持ちで、終業式に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ!

 6年生は、3分間で300回を越えました。3学期からは、短縄です。冬休みも寒さに負けずにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでジャンプ!

 2学期最後の運動タイムで、長縄の8の字跳びをしました。3分間に何回跳べるかを競います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員企画 〜たてわり集会2〜

 このゲームはしゃべってはいけません。身振り手振りでコミュニケーションをとります。指を使いながら、一生懸命コミュニケーションをとる姿がたくさん見られました。1回目より2回目のタイムの方が縮まり、南小の絆をもっと深めることができました。
 そんな楽しそうな声を聞きつけて、かに道楽たちも登場です。感想をインタビューして回っていました。南小の子たちもうれしそうに答えています。
 久しぶりのたてわり班での顔合わせで、みんなとっても楽しそうでした。来年もたてわり班で仲良く過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運営委員企画 〜たてわり集会〜

 12月20日(火)の朝の時間に、たてわり集会を行いました。今回は全校みんなで体育館でゲームをして仲を深めました。
 運営委員が考えたゲームは、「バームクーヘン」です。運営委員から出されるお題に従って一列に並び、そして、並び終わったら手をつないで円を作り、「バームクーヘン!」と言って座るというゲームです。(今日のお題は、出席番号順と誕生日順でした)すべてのたてわり班が座ったタイムを縮めていくことを目標にゲームに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がリニューアルしました!

 ペンキ塗りの作業は順調に進み、子どもたちの後は、♪仕上げはおと〜さん♪です。出口のルートを考えながら慎重に塗っていきました。そして、最後はやっぱりプロの技にお任せしました。作業をしてくださったみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がリニューアルしました!

 昨日の天気雨で中庭のウッドデッキが濡れてしまい、17日のペンキ塗りが心配でしたが、ガスバーナーで乾かすというプロの技で、無事作業を開始しました。学校支援協力者の方の指導のもと、ダディーズ有志と子どもたちが、どんどんペンキを塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

違いがわかったかな

 じゃがいもを使ったおかず作りでは、男爵いもとメークインの2種類を使いました。今回は、「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」でしたが、では、コロッケを作るならどちらがいいでしょうか。次の時間に聞いてみようと思います。(^_-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました

 6年1組も、家庭科でじゃがいもを使ったおかず作りの実習をしました。どの班も「おいしく 手際よく かたづけまできれいに!」のめあてをしっかり守ってできました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画

 画用紙を切ったりちぎったりして顔のパーツを作り、貼り合わせてきましたが、いよいよ今日は刷り始めました。実は、このローラーでインクをつける作業が一番楽しみなのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 高学年では、語感やリズムを考えて作者の思いを伝えていました。
  4年生 「お祭り」
  5年生 「平家物語」(暗唱)「しずかな地面」
  6年生 「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 音読する詩は、子どもたちが持っている学年ごとの「詩集」や教材から選びました。子供の頃に覚えたことは、大人になっても忘れないものです。
 1年生「みかんのへや」「おじいちゃんのおとし」
 2年生「さかなやのおっちゃん」「このきのなまえはクリスマツ」
 3年生「じっと見ていると」「みんなの星」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学 −富士山資料館−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山資料館では、富士山の歴史を教えてもらったり、昔使われていた道具を実際に体験したりしてきました。先人の苦労や工夫してどんどん形を変えていった道具について丁寧に教えてもらいました。とても充実した時間になりました。

3年生社会科見学 −さとの雪工場−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学でさとの雪に行きました。さとの雪の工場では、美味しい豆腐を作るためにおいしい水を使っていることなど様々な工夫が分かりました。3学期に実際に豆腐作りをする3年生にとって、とても充実した見学になりました。美味しい豆腐が作れるように、今回の見学を生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374