最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:122
総数:259887
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

中庭がリニューアルしました!

 ペンキ塗りの作業は順調に進み、子どもたちの後は、♪仕上げはおと〜さん♪です。出口のルートを考えながら慎重に塗っていきました。そして、最後はやっぱりプロの技にお任せしました。作業をしてくださったみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がリニューアルしました!

 昨日の天気雨で中庭のウッドデッキが濡れてしまい、17日のペンキ塗りが心配でしたが、ガスバーナーで乾かすというプロの技で、無事作業を開始しました。学校支援協力者の方の指導のもと、ダディーズ有志と子どもたちが、どんどんペンキを塗っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

違いがわかったかな

 じゃがいもを使ったおかず作りでは、男爵いもとメークインの2種類を使いました。今回は、「粉ふきいも」と「ジャーマンポテト」でしたが、では、コロッケを作るならどちらがいいでしょうか。次の時間に聞いてみようと思います。(^_-)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしくできました

 6年1組も、家庭科でじゃがいもを使ったおかず作りの実習をしました。どの班も「おいしく 手際よく かたづけまできれいに!」のめあてをしっかり守ってできました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 紙版画

 画用紙を切ったりちぎったりして顔のパーツを作り、貼り合わせてきましたが、いよいよ今日は刷り始めました。実は、このローラーでインクをつける作業が一番楽しみなのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 高学年では、語感やリズムを考えて作者の思いを伝えていました。
  4年生 「お祭り」
  5年生 「平家物語」(暗唱)「しずかな地面」
  6年生 「大切なもの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読集会

 音読する詩は、子どもたちが持っている学年ごとの「詩集」や教材から選びました。子供の頃に覚えたことは、大人になっても忘れないものです。
 1年生「みかんのへや」「おじいちゃんのおとし」
 2年生「さかなやのおっちゃん」「このきのなまえはクリスマツ」
 3年生「じっと見ていると」「みんなの星」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学 −富士山資料館−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山資料館では、富士山の歴史を教えてもらったり、昔使われていた道具を実際に体験したりしてきました。先人の苦労や工夫してどんどん形を変えていった道具について丁寧に教えてもらいました。とても充実した時間になりました。

3年生社会科見学 −さとの雪工場−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学でさとの雪に行きました。さとの雪の工場では、美味しい豆腐を作るためにおいしい水を使っていることなど様々な工夫が分かりました。3学期に実際に豆腐作りをする3年生にとって、とても充実した見学になりました。美味しい豆腐が作れるように、今回の見学を生かしていきたいと思います。

6年社会科見学

笑顔いっぱいの、社会科見学でした。これから家に帰ります。 6年生の保護者の皆さま、鎌倉の思い出をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学

もう、電車に乗るのも慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

全員無事に集合しました。楽しい思い出と共に、これから裾野に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

見学を終え、楽しい買い物です。どの店に入ろうかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

班ごとに、鎌倉見学を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

高徳院に着きました。大仏の雄大な姿を見て、「絵に描いてあるみたい」と感じている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学

鎌倉駅です。江ノ電に乗り換えて、長谷へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

大船駅に着きました。乗り換えの電車を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

全員そろいました。気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 火災の場合の避難訓練をやりました。雨だったので体育館に避難しましたが、もし、本当に火事になってしまったら、どんな天気でも校庭に避難します。どんなときでも落ち着いて行動できるようにしっかり訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいになあれ

 2年生が、学年花壇にパンジーの苗とクロッカスの球根を植えました。パンジーはもう花が咲いていますが、寒さに負けずもっともっと花が増えるように、お世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 ステップアップクラブ
12/22 2学期終業式

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374