最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:122
総数:259904
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

3年生社会科見学 −富士山資料館−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山資料館では、富士山の歴史を教えてもらったり、昔使われていた道具を実際に体験したりしてきました。先人の苦労や工夫してどんどん形を変えていった道具について丁寧に教えてもらいました。とても充実した時間になりました。

3年生社会科見学 −さとの雪工場−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科見学でさとの雪に行きました。さとの雪の工場では、美味しい豆腐を作るためにおいしい水を使っていることなど様々な工夫が分かりました。3学期に実際に豆腐作りをする3年生にとって、とても充実した見学になりました。美味しい豆腐が作れるように、今回の見学を生かしていきたいと思います。

6年社会科見学

笑顔いっぱいの、社会科見学でした。これから家に帰ります。 6年生の保護者の皆さま、鎌倉の思い出をたくさん聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学

もう、電車に乗るのも慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

全員無事に集合しました。楽しい思い出と共に、これから裾野に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

見学を終え、楽しい買い物です。どの店に入ろうかな・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

班ごとに、鎌倉見学を楽しんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

高徳院に着きました。大仏の雄大な姿を見て、「絵に描いてあるみたい」と感じている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年社会科見学

鎌倉駅です。江ノ電に乗り換えて、長谷へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

大船駅に着きました。乗り換えの電車を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年社会科見学

全員そろいました。気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 火災の場合の避難訓練をやりました。雨だったので体育館に避難しましたが、もし、本当に火事になってしまったら、どんな天気でも校庭に避難します。どんなときでも落ち着いて行動できるようにしっかり訓練に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいになあれ

 2年生が、学年花壇にパンジーの苗とクロッカスの球根を植えました。パンジーはもう花が咲いていますが、寒さに負けずもっともっと花が増えるように、お世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書き初め

 音楽室前の多目的スペースでは、書き初めの練習をしていました。3年生から毛筆をやりますが、だんだん慣れてきました。文字通り、「まなぶ力」がついている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 まほうの音づくり

 「おかしのすきなまほうつかい」で、いろいろな打楽器を使って、魔法をかける音作りをしています。どんな魔法をかけるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ 市長さん

 今日は、裾野市の高村市長の学校訪問でした。5年生と一緒に給食を食べ、子どもたちのいろいろな質問にもていねいに答えていただきました。「裾野市の行事で大変なものは何ですか」という質問には、「どの行事もみんなが楽しんでくれれば、大変ではない」と笑顔で答えてくださいました。ちなみに、5年生の子たちが一番楽しみにしているのは、「花火」だそうです。来年の花火がもっと盛大になるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇りをもって

 4年生が、7日にヤクルト本社富士裾野工場の方から、ヤクルトで働く人の仕事に対する思いや願い、実現に向けての取り組み等についてのお話を聞きました。これは、地元の企業の力を学校でのキャリア教育に活かしていこうという試みの一つで、南小では「1/2成人式」に向けた活動の一つとして実施しました。その中で、どの仕事もよりよい製品をつくるプロとしての誇りをもって取り組んでいるというお話があり、改めて、将来の自分の夢について考えていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー!

 収穫したさつまいもを使って、1年生がスイートポテトと芋巾着を作りました。マッシャーを使い、友達と協力しながら、おいもを丁寧に潰しました。その後、形を作りました。スイートポテトでは、お団子を作る要領でころころころ。芋巾着は、きゅっきゅっとしぼって、みんなで食べました。全員の笑顔が印象的なひとときでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

戦いすんで…

 マラソンの疲れを見せることなく、片付けをする6年生。さわやかな笑顔が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 いよいよ6年男子、5年男子のスタートです。跳ぶように駆け抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 3年生社会科見学(富士山資料館・さとの雪) 6年社会科見学(鎌倉)
12/16 特別支援巡回相談員相談日
12/21 ステップアップクラブ

グランドデザイン他

学校便り

いじめ防止対策

その他のおたより

裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374