最新更新日:2024/03/28
本日:count up107
昨日:71
総数:259869
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

ようこそ 市長さん

 今日は、裾野市の高村市長の学校訪問でした。5年生と一緒に給食を食べ、子どもたちのいろいろな質問にもていねいに答えていただきました。「裾野市の行事で大変なものは何ですか」という質問には、「どの行事もみんなが楽しんでくれれば、大変ではない」と笑顔で答えてくださいました。ちなみに、5年生の子たちが一番楽しみにしているのは、「花火」だそうです。来年の花火がもっと盛大になるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誇りをもって

 4年生が、7日にヤクルト本社富士裾野工場の方から、ヤクルトで働く人の仕事に対する思いや願い、実現に向けての取り組み等についてのお話を聞きました。これは、地元の企業の力を学校でのキャリア教育に活かしていこうという試みの一つで、南小では「1/2成人式」に向けた活動の一つとして実施しました。その中で、どの仕事もよりよい製品をつくるプロとしての誇りをもって取り組んでいるというお話があり、改めて、将来の自分の夢について考えていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもパーティー!

 収穫したさつまいもを使って、1年生がスイートポテトと芋巾着を作りました。マッシャーを使い、友達と協力しながら、おいもを丁寧に潰しました。その後、形を作りました。スイートポテトでは、お団子を作る要領でころころころ。芋巾着は、きゅっきゅっとしぼって、みんなで食べました。全員の笑顔が印象的なひとときでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

戦いすんで…

 マラソンの疲れを見せることなく、片付けをする6年生。さわやかな笑顔が光ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 いよいよ6年男子、5年男子のスタートです。跳ぶように駆け抜けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 6年生は最後のマラソンです。力強く駆け抜けていきました。5年生も後に続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 2年男子、1年男子も続いてスタート。転んでも泣かないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 次は、2年女子、1年女子です。上手にスタートできました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会

 続いて、4年男子、3年男子のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

 4年女子、3年女子の順にスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会

 晴天に恵まれた6日、予定通りマラソン大会を実施しました。1年生代表の力強い言葉で大会が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がリニューアルします

 中庭は南小の自慢の一つですが、さすがに11年目になるとあちこち修繕が必要な所が目立ってきていました。そこで、ウッドデッキを塗り直す計画を立てました。朝の登校指導やプール清掃でいつもお世話になっている学校支援協力者の方が、塗り直す前の下準備をいろいろ進めてくださっています。
 今日は、全体に緑色っぽくなっていたウッドデッキをきれいに洗ってくださいました。これでペンキを塗る準備はできました。ウッドデッキがしっかり乾いたらペンキを塗る予定です。何色になるか、どうぞお楽しみに。
画像1 画像1

明日の準備はできました

 明日は、いよいよマラソン大会です。それぞれ自分の目標に向かって、最後まで元気よく走ってくれることと思います。今日は、体調を整えて明日に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できました!

 「超おいしいご飯とみそ汁」を作るために家庭科の学習を進めてきた5年生が、2日にゴールとなる調理実習を行いました。家庭科室は、だしの効いたみそ汁と炊きたてのご飯の香りでいっぱいでした。どの班もすべて完食!残さずおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科〜くふうしよう!おいしい食事〜

 12月2日(金)、6年2組はじゃがいもを使って調理実習を行い、「ジャーマンポテト」と「粉ふきいも」を作りました。
 今回は、じゃがいもの調理の仕方を学びました。皮を向いて、芽をとって、ゆでる流れで調理をしました。さすがは6年生です!グループで協力をして、手際よく仕事を分担しながら行うことができました。盛りつけにもこだわって、おいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話

 4年生が、昨年に引き続きゲストティーチャーに来ていただいて、その方が選んだ職業についてのお話を聞きました。今回は、保育士と警察官をされている方です。4年生は、2月に行う「1/2成人式」に向けて、総合的な学習の時間に準備を進めています。今日の職業講話もその一つで、自分の将来の姿を考えるための貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン練習

 2年生が、マラソン大会に走る距離と同じ1000mを走っていました。朝、雨だったので長靴の子もいましたが、負けずにがんばっていました。そのガッツがあれば、本番もきっと大丈夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出るのはいつ?

 1年生が、チューリップの球根を植えました。花が咲く頃は、もう2年生になっているかな。きれいな花をさかせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザーも大盛況

 PTAの役員の皆様、運営ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みなみっ子祭り 終わりの会

 お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 学校徴収金振替日
12/13 スクールカウンセラー相談日
12/14 避難訓練 図書ボランティア活動日
12/15 3年生社会科見学(富士山資料館・さとの雪) 6年社会科見学(鎌倉)
12/16 特別支援巡回相談員相談日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374