最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:122
総数:259924
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

運動会の練習 組体操

 はじめは、体育館で2人技や3人技などを練習しました。今年初めての4年生、2回目の5年生、有終の美を飾る6年生、と学年に応じたレベルの技を練習しています。気を引き締めて真剣に本気で取り組むことで、互いに【高め合う】ことができるように取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばるみなみっ子

 暑さに負けないのは子どもたちだけではありません。今年のグランドの草もかなりのパワーを発揮中。【返事・あいさつ・整とん・清掃・時間を守る】のみなみっ子としては、グランドの草取りも大事な清掃です。きれいなグランドで運動会ができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よろしくお願いします!

 5日の練習の後、新しく来てくださった2人の先生の紹介がありました。経験豊かな頼りになる先生方です。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習 入場行進

 先週から、朝の全校練習も始まりました。まずは、入場行進からです。たてわり班ごとに入場します。よい姿勢で、しっかり前を見て行進できるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールおさめ

 9月の第2週で、今年のプール学習が終了しました。全員が安全に楽しく学習できたことが何よりです。6年生は、南小のプールで泳ぐのは最後になりましたが、自分たちできれいにした今年のプールをずっと覚えていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南小Memories合唱団

 昨年度の開校10周年を祝う会で、100人余りの南小有志による合唱を披露したことは、まだ記憶に新しいところです。(昨年度のHP2月に紹介しています)世代を超えて、みんなで心を一つにして歌い上げたことは、とてもよい思い出になりました。
 そこで、あの感動を再び!ということで、今年もやります。【南小Memories合唱団】として、新たな軌跡を残したいと思います。募集要項と練習計画を配布文書に載せてありますのでご覧ください。みなさん、一緒に歌いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめまして!

 6年生が、仙台市立片平丁小学校の6年生と給食の時間に交流を図りました。電子黒板には、片平丁小の教室の様子が映し出されています。それぞれの教室が一つになったように感じました。これからの交流学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議4

 高学年になると、さすがに流れるようなバトンパスになっていきます。気持ちは、日本が世界に誇る伝家の宝刀「アンダーハンドパス」のつもりで?!がんばります。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議3

 後半は、実際にグランドで走ってみました。始めは順番の確認のつもりでしたが、走り出したらそうはいきません。応援にも熱が入って、本番さながらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議2

 リレーのときは、チームカラーのはちまきをします。慣れないとなかなかうまく結べないので、6年生が手伝っていました。チームワークはここからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議1

 いよいよ、運動会の練習が始まりました。昨日は、さっそく全校で運動会のたてわりリレー作戦会議を行いました。前半は、各班ごとに走る順番の確認です。3年生からスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・スタディ・プログラム進行中

 6年生が取り組んでいるキッズ・スタディ・プログラムが、着々と進んでいます。今日は、仙台市立片平丁小学校校と南小の6年生の担任同士が、インターネットを介したテレビ電話で打ち合わせをしました。本当に、校長室のテーブルの目の前に座って会話しているようでした。明日は、いよいよ子どもたちが簡単なコミュニケーションを図るのにチャレンジするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動の後は

 学年ごとにグランドを行進してから教室に戻ります。1年生もだいぶ上手になりました。
 そして、今日は4年生がグランドの草取りをしてくれました。PTAの奉仕作業でも取ったのですが、今年の草はなかなか手強いです。明日からは、朝の自主トレの後に、全校で5分間草取りをします。「塵も積もれば山となる」で、抜いた草の山を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム

 久しぶりの運動タイムです。運動会に向けて、みなみっ子体操をやりました。最後のポーズをかっこよく決めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実ができたよ

 3年生の理科で植物を育てています。夏休みの間に花が咲いて、実ができてきました。花壇のひまわりはとても大きくなっていて、その重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 27日(土)8:00からPTA奉仕作業がありました。全校の保護者の皆様と6年生と職員で行いましたが、一緒に来た下の子の中にはお手伝いをしてくれた子もいました。普段なかなか手の届かないところをきれいにしていただきました。
 それなのに、例年になく勢いのよかったグランドの草と格闘するあまり、なんと残念なことに、写真を撮りそびれてしまいました!m(_ _)m
 最後の道具の片付けまできれいにやっていただいて、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

名は体を表す

2学期の係活動を決めました。一人一人が責任を持って仕事に取り組みます。それぞれ考えた係名にやる気が感じられる…かな?(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました

始業式の後、8月6日(土)に行われた市民水泳大会の表彰をしました。リオオリンピックの競泳陣と同じくらい、南小のスイマーもがんばりましたね。(^_-)
画像1 画像1

久しぶりの校歌

みんなで校歌を合唱すると、力がわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 楽しかった夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。【高め合う】2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続きますが、校長先生のお話にもあったように「弱音をはかない」でがんばります。2学期にがんばることを代表で発表してくれた3人に、温かい拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/13 スクールカウンセラー相談日
9/16 運動会総練習
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374