最新更新日:2024/03/28
本日:count up122
昨日:71
総数:259884
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

たてわりリレー作戦会議4

 高学年になると、さすがに流れるようなバトンパスになっていきます。気持ちは、日本が世界に誇る伝家の宝刀「アンダーハンドパス」のつもりで?!がんばります。(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議3

 後半は、実際にグランドで走ってみました。始めは順番の確認のつもりでしたが、走り出したらそうはいきません。応援にも熱が入って、本番さながらでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議2

 リレーのときは、チームカラーのはちまきをします。慣れないとなかなかうまく結べないので、6年生が手伝っていました。チームワークはここからですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわりリレー作戦会議1

 いよいよ、運動会の練習が始まりました。昨日は、さっそく全校で運動会のたてわりリレー作戦会議を行いました。前半は、各班ごとに走る順番の確認です。3年生からスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズ・スタディ・プログラム進行中

 6年生が取り組んでいるキッズ・スタディ・プログラムが、着々と進んでいます。今日は、仙台市立片平丁小学校校と南小の6年生の担任同士が、インターネットを介したテレビ電話で打ち合わせをしました。本当に、校長室のテーブルの目の前に座って会話しているようでした。明日は、いよいよ子どもたちが簡単なコミュニケーションを図るのにチャレンジするそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動の後は

 学年ごとにグランドを行進してから教室に戻ります。1年生もだいぶ上手になりました。
 そして、今日は4年生がグランドの草取りをしてくれました。PTAの奉仕作業でも取ったのですが、今年の草はなかなか手強いです。明日からは、朝の自主トレの後に、全校で5分間草取りをします。「塵も積もれば山となる」で、抜いた草の山を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動タイム

 久しぶりの運動タイムです。運動会に向けて、みなみっ子体操をやりました。最後のポーズをかっこよく決めたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実ができたよ

 3年生の理科で植物を育てています。夏休みの間に花が咲いて、実ができてきました。花壇のひまわりはとても大きくなっていて、その重さに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 27日(土)8:00からPTA奉仕作業がありました。全校の保護者の皆様と6年生と職員で行いましたが、一緒に来た下の子の中にはお手伝いをしてくれた子もいました。普段なかなか手の届かないところをきれいにしていただきました。
 それなのに、例年になく勢いのよかったグランドの草と格闘するあまり、なんと残念なことに、写真を撮りそびれてしまいました!m(_ _)m
 最後の道具の片付けまできれいにやっていただいて、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

名は体を表す

2学期の係活動を決めました。一人一人が責任を持って仕事に取り組みます。それぞれ考えた係名にやる気が感じられる…かな?(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました

始業式の後、8月6日(土)に行われた市民水泳大会の表彰をしました。リオオリンピックの競泳陣と同じくらい、南小のスイマーもがんばりましたね。(^_-)
画像1 画像1

久しぶりの校歌

みんなで校歌を合唱すると、力がわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 楽しかった夏休みも終わり、学校に元気な子どもたちの声がもどってきました。【高め合う】2学期のスタートです。まだまだ暑い日が続きますが、校長先生のお話にもあったように「弱音をはかない」でがんばります。2学期にがんばることを代表で発表してくれた3人に、温かい拍手が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさん泳いだよ

 夏休みもあと1週間になりました。今日は、プール開放の最終日でした。まだまだ暑い夏が続きそうなの日差しの中で、思いっきり泳いだり遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初穂です!

 バケツ稲に穂が出ました。実りの秋に向かって着々と育っています。稲の花が咲いているのは、朝9時頃から数時間だそうです。チャンスがあれば、見に来てくださいね。
画像1 画像1

うさぎ当番

 4年生は、夏休み中も当番を決めてうさぎの世話をしています。子どもたちが行くとうさぎは隠れてしまいますが、暑さに負けずに元気です。うさぎの後は、ヘチマの水やりです。どんどん花が咲いて実がなっています。休み中に見ておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり育っています!

 残暑お見舞い申し上げます。立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。でも、暑さに負けていないのが、5年生が育てているバケツ稲です。毎日、水やり当番が来てお世話をしています。農家の人の苦労には及びませんが、5年生もがんばっています。
画像1 画像1

暑さに負けるな

 どんなに暑くても、グランドでは、いつも誰かが元気に遊んでいます。でも、熱中症には十分気をつけましょう。日陰では、友達とゲーム機で遊ぶ姿も見られますが、やっぱりサッカー大好きな子が集まってくるようです。どんな遊びでも、約束を守り、安全に楽しくやりましょう。もちろん、やり過ぎ注意ですよ!
 
画像1 画像1

夏真っ盛り!

 夏休みが始まってから、あっという間に2週間が過ぎました。みんな元気に過ごしているようです。プール開放も連日大盛況!平均して1回に105〜6人来ています。たくさん泳いでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み、楽しみな人?

 下校の時に声をかけると、どの子からも「はーい!!」という元気な声が返ってきました。夏休み前の最高の【にっこり、ほっと!(^^)!】でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 避難訓練
9/2 委員会活動
9/7 PTA常任委員会 ペア学年ですごす日 図書ボランティア活動日
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374