最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:122
総数:259941
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

1日参観 6年生図工

 自分たちが描いた校舎の風景画を鑑賞しました。構図や水彩の色遣い、筆のタッチなどに6年生らしさを感じました。ちょっと離れて見ると、また、違ったよさが見えてきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 5年生社会

 スーパーのチラシを見て、身近な食べ物の産地を調べました。静岡県以外の所からくるものが多いことにちょっと驚いていました。4時間目だったので、おいしそうな写真に釘付けの子もいたかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観 4年生音楽

 「ふじさん」「プロレス」「すそのん」などの言葉で、リズムアンサンブルを作りました。かけ合いや重なりを工夫した楽しいアンサンブルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日参観日 3年生歯磨き教室

 毎年3年生は、学校歯科医の先生から正しい歯の磨き方を指導していただいています。カラーテスターで磨き残しを確かめましたが、舌まで赤く染まってしまいました。ちゃんと落ちるから大丈夫ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日参観日 2年生算数

 ものさしの使い方を学習中です。直線を引くときのお約束、しっかり覚えてくださね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日参観日 1年生図工

 すきな動物をつくりました。粘土大好きな1年生です。エアカメラの撮影、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 最後は、4年生理科「電気の働き」で、モーターを速く回すための乾電池のつなぎ方について、実際にモーターカーを走らせて試してみました。同じ2個の電池なのに、つなぎ方で速さが違ってきます。そこが、理科のおもしろいところですね。
 10月には、また、同じ先生に来ていただいて、第2回目の授業研究会を予定しています。しっかり取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 4年生の算数「1けたでわるわり算」では、あまりのあるわり算や商に0をたてるわり算の計算のしかたを自分の言葉で説明することに取り組んでいました。グループでリレーしながらきちんと発表するため、しっかり「聴く」「話す」が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 2年生の算数は、「長さ(1)」の第1時間目で、南小の全員の先生が授業を参観しました。じゃんけんゲームでゲットした赤、黄、青の紙テープを並べ、同じ長さの友達のテープと比べる中で、それぞれの長さを比べる方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 6年生の国語は、「すいせんします。この委員会」という単元で、4年生に自分の委員会の魅力をよりわかりやすく伝えるにはどんな工夫ができるか、お互いにアドバイスし合って、自分たちの発表を見直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

 24日(金)は、横浜国立大学教育人間科学部の先生をお招きして、授業研究会を行いました。まずはじめに、1年生の国語「いきものの あし」を見ていただきました。らいおんのあしには、どんなよいところがあるのか、大事な言葉をおさえながら話し合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you?1年生

 1年生は、今日はALTとの授業はなかったのですが、姿を見かけるとすかさずかけ寄っていきます。子どもたちを笑顔にするALTのパフォーマンスが、今日も冴えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

How are you?4年生

 毎週月曜日は、ALTが来校して、5・6年生の外国語活動や他の学年での外国語に親しむ活動を担任と一緒に行っています。今日は、4年生の授業がありました。大きなジェスチャーやアイコンタクトをしっかりとった受け答えができる子が多く、将来有望なみなみっ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生もスタート!

 午前中の大雨も昼過ぎには上がり、やっと3年生もプール開きをすることができました。待ちに待った!という言葉がぴったりの3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業


 昨日の4年生の道徳は、校長先生の特別授業でした。「白いテスト用紙」という自作の資料をもとに、友達のことを考えいろいろ葛藤しながらも、最後は自分が正しいと思う行いをすることに決めた主人公について、真剣に考えて話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの森訪問研修 「森の道標」

 20日に3年2組の算数の授業を見ていただきました。298+120をくり上がりのないように計算する方法をみんなで考えました。子どもたちの思いや考えが深まる授業づくりのために、さまざまな場で研修に取り組んでいます。
 授業の様子は、裾野市教育委員会学びの森のHPにもアップされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生もスタート!

 5年生は、21日の4校時にプール開きを予定していましたが、あいにくの雨であきらめていました。しかし、午後になって青空が広がると、4年生から「一緒にどうですか」といううれしいお誘いが!(^^)!地獄のシャワーもなんのその!今年最初のプールを楽しむことができました。やっぱり、「みんな仲良し」のみなみっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わぁ きれいだニャン!

 地域の方が、「うちの畑の周りできれいに咲いたから」とグラジオラスの花を届けてくださいました。夏を思わせる日差しにぴったりのすてきなプレゼントです。「サウスねっこう」ちゃんの驚く声が聞こえてきそうです。お心遣い、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

電気のはたらき

 4年生の理科では、電気のはたらきの学習に入りました。まずは、電池とモーターを使って車を走らせてみました。いろいろ試す中で、走る向きが変わることに気づき、その理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you ?

 2年生の教室では、ALTの巧みなパフォーマンスに乗って、英語のコミュニケーションを楽しむ元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/29 1日参観日 3年歯磨き教室  心肺蘇生法
6/30 新体力テスト
7/1 体力テスト予備日 西地区防災会議
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374