最新更新日:2024/04/16
本日:count up78
昨日:114
総数:262237
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

電気のはたらき

 4年生の理科では、電気のはたらきの学習に入りました。まずは、電池とモーターを使って車を走らせてみました。いろいろ試す中で、走る向きが変わることに気づき、その理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How are you ?

 2年生の教室では、ALTの巧みなパフォーマンスに乗って、英語のコミュニケーションを楽しむ元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話タイム

 どの学年の子も、読み聞かせのときにはお話の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書月間推進中!

 6月の読書月間も終盤に入りました。学年の読書のめあてを達成するともらえる風船が着々と増えています。今朝は、ボランティアさんの読み聞かせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール大好き!

 17日は、1年生もプール開きをしました。南小のプール授業の記念すべき第1回目です。子どもたちが「地獄のシャワー」と呼ぶ冷たいシャワーの洗礼を受けた後、わくわくどきどきで入りました。次回のプールが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雨にも負けず

 6年生に続いて、4年生もプール開きをしました。授業の終わりの頃には、少し雨もぱらつきましたが、今年初めてのプールを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 16日(木)に、今年もプール授業の季節が始まりました。学校を代表して、6年生が安全祈願をしてから、初泳ぎを楽しみました。6年生は、このプールで泳ぐのも、今年が最後です。安全に十分気をつけながら、思いっきり泳ぎたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 サプライズ!

 2日目最後の活動は、森のふれあい館見学でした。ここでテレビの取材を受けるというサプライズがあり、よりいっそう思い出に残る自然教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お待ちかね!

 厳かな儀式の後は、みんなで思いっきりスタンツを楽しみました。こうして、楽しい1日目が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お待ちかね!

 自然教室の一番の楽しみはこれですね。あいにく雨がぱらぱらしてきたので、キャンドルファイヤーに変更しましたが、これはこれで、いくつものキャンドルの灯が子どもたちの心を温かく照らしてくれるすてきなファイヤーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 いただきます

 カレー作り、大成功!キャンプで食べるカレーは最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 カレー作り

 事前に家庭科で実習してきたので、どの班も手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 おかえりなさい

 2日間の活動も無事終わり、全員元気に帰ってきました。昼食を食べた「森のふれあい館」では、テレビ東京の取材を受けたそうです。2年生手作りの「おかえりなさい」のメッセージカードが5年生を温かく迎えてくれました。ちなみに、「いってらっしゃい」カードも2年生が作ってくれました。全校で仲良しのみなみっ子です。
 まだ紹介していない活動もたくさんあります。この後、順次アップしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 寄せ木細工

2日目の活動です。箱根寄せ木細工に挑戦しました。
自然の木目を生かした小さな部品を並べ、世界にたった一つのコースターを作ります。
思っていた以上の作品ができあがり、みんな大満足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お米とぎ

 大事なお米をていねいに研ぎました。自分たちもバケツで稲を育て始めています。お米になるまでにたくさん手間がかかっていることを感じ始めていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 火おこし

 いよいよ、飯ごう炊さんでカレーライス作りです。かまどの火をおこすのに苦労したようですが、なんとか成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お弁当

 がんばった後のお弁当は、やっぱり最高ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 ハイキング

 プラネタリウム見学の後、ハイキングに出発です。扇平は海の見える絶景ポイントだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 入所式

 箱根の里に到着後、入所式から活動をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室

 昨日、伝えきれなかった1日目の様子を紹介します。
 「いてらっしゃい」の文字に見送られて、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 ふるさと給食週間(24日まで)
6/23 クラブ活動
6/24 校内授業研究会
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374