最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:122
総数:259960
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

5年 自然教室 サプライズ!

 2日目最後の活動は、森のふれあい館見学でした。ここでテレビの取材を受けるというサプライズがあり、よりいっそう思い出に残る自然教室になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お待ちかね!

 厳かな儀式の後は、みんなで思いっきりスタンツを楽しみました。こうして、楽しい1日目が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お待ちかね!

 自然教室の一番の楽しみはこれですね。あいにく雨がぱらぱらしてきたので、キャンドルファイヤーに変更しましたが、これはこれで、いくつものキャンドルの灯が子どもたちの心を温かく照らしてくれるすてきなファイヤーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 いただきます

 カレー作り、大成功!キャンプで食べるカレーは最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 カレー作り

 事前に家庭科で実習してきたので、どの班も手際よく作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 おかえりなさい

 2日間の活動も無事終わり、全員元気に帰ってきました。昼食を食べた「森のふれあい館」では、テレビ東京の取材を受けたそうです。2年生手作りの「おかえりなさい」のメッセージカードが5年生を温かく迎えてくれました。ちなみに、「いってらっしゃい」カードも2年生が作ってくれました。全校で仲良しのみなみっ子です。
 まだ紹介していない活動もたくさんあります。この後、順次アップしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室 寄せ木細工

2日目の活動です。箱根寄せ木細工に挑戦しました。
自然の木目を生かした小さな部品を並べ、世界にたった一つのコースターを作ります。
思っていた以上の作品ができあがり、みんな大満足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お米とぎ

 大事なお米をていねいに研ぎました。自分たちもバケツで稲を育て始めています。お米になるまでにたくさん手間がかかっていることを感じ始めていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 火おこし

 いよいよ、飯ごう炊さんでカレーライス作りです。かまどの火をおこすのに苦労したようですが、なんとか成功しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 お弁当

 がんばった後のお弁当は、やっぱり最高ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 ハイキング

 プラネタリウム見学の後、ハイキングに出発です。扇平は海の見える絶景ポイントだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室 入所式

 箱根の里に到着後、入所式から活動をスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 自然教室

 昨日、伝えきれなかった1日目の様子を紹介します。
 「いてらっしゃい」の文字に見送られて、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室

 どの班も、協力してカレー作りに取り組みました。
おいしいカレーの完成です。いただきま〜す。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 自然教室

 ハイキングの後半はかなりハードで、すべって転んでしまった子もいました。
しかし、けがもなく全員無事に箱根の里に到着です。
次はいよいよ夕食作り。練習の成果を生かしてがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自然教室

 プラネタリウムの後は、扇平へのハイキングです。
さわやかな風が薫る林の中を抜け、扇平に到着しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 自然教室

 5年生が、元気に自然教室へ出発しました。
午前中最初のプログラムは、プラネタリウム視聴です。
みんな、「おー、すごい!」と、
夜空の星以上に目を輝かせながら視聴していました。
今夜箱根の里から、本物のきれいな星々が見えるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 〜由比蒲原社会科見学〜(6)

 急な坂道を登り切って、さった峠に到着です。安藤広重の絵と同じ景色を見ることができました。頂上では、甘酸っぱいおいしい夏みかんをいただきました。乾いていた喉に染み渡っていきました。
 無事事故なく、帰り道も歩くことができ、電車の時刻にも間に合うことができました。たくさんの情報を、仙台の片平丁小学校との交流に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜由比蒲原社会科見学〜(5)

 さった峠へ向かう途中、趣のある木造の住宅が多い道に入り、子どもたちからは「何だか江戸の町みたいだね。」という声が聞こえました。途中までは周りを見る余裕がありましたが、さった峠へ近づけば近づくほどどんどん道が急になってきました。急な道を上りながら、江戸の旅人たちはどんな思いをしてこの山を登っていったのかということを考えながら、ゴールを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 〜6年由比蒲原社会科見学〜(4)

 興味がわいたことや疑問に思ったことは、積極的に学芸員さんに質問をしている姿も見られ、意欲を感じました。そんな安藤広重美術館で、お昼を食べて、いよいよさった峠へ登りに行きます。気合いを入れて「がんばるぞ〜お〜!!」
 道の途中で有名な由比漁港に行ってきました。海をのぞき込むと、小さな魚がたくさんいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/16 プール開き
6/17 6年社会科見学予備日 クラブ活動
6/20 ふるさと給食週間(24日まで)
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374