最新更新日:2024/03/22
本日:count up88
昨日:71
総数:259850
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

緑の羽募金

 23日〜27日に、児童会で「緑の羽募金」に取り組みました。南小校区は緑に恵まれた地域ですが、視野を広くしてこれからのことを考えると、みんなで協力していく必要がありますね。「Think Globally, Act Locally」です。自分にできる小さなことから実践していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記録更新!

 25日の運動タイムは、またまたドッジボールラリーでした。学年によって投げる距離は違いますが、3分間に相手が投げたボールを受け取った回数を競います。学年が上がるほど回数がアップ!とはいきませんが、どのクラスも少しずつ記録を更新しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室

 24日(火)に防犯教室があり、裾野市の防犯協会や警察の方に、不審者から自分の身を守る方法をいろいろ教えていただきました。例えば、手首を掴まれたときにはどうするか、みんなで実際に体験しました。日頃、地域の方やPTAの皆さんがパトロールなどをしてくださっていますが、一人一人がしっかり気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話タイム

 23日(月)に、第1回目のボランティアさんによる読み聞かせがありました。今年は在校生の保護者の方だけでなく、卒業生の保護者の方も継続して来てくださいます。子どもたちは、どの学年もお話に引き込まれるように聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1年生

 18日(水)は、1〜3年生の授業参観でした。1年生は、2回目の参観日です。まだ。ちょっと緊張気味の子が多かったけれど、元気な発表の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

 2年生は、たし算の筆算のやり方を考えました。前に出て説明することがだんだん上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3年生

 3年生は、算数のわり算の学習を参観してもらいました。2年生でマスターした九九をしっかり使って答えを出していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の運動タイム

 県の体力アップコンテストの取り組みとして、今年も「ドッジボールラリー」に全校でチャレンジします。明るく元気なみなみっ子ですが、ボールを投げる力がちょっと弱いのが玉にキズ?!朝の運動タイムだけでなく、体育の授業でも練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス練習中

 6月4日の駿東地区リレーカーニバル大会に向けて、朝の自主トレの時間に練習をしています。目標は、しっかりバトンをつないでベストタイムを出すこと。本番は、南っ子らしさを発揮して走り抜けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日にリコーダー講習会がありました。3年生の子たちにとって初めてのリコーダーの学習だったので、始まる前からわくわくしていました。講習会では、始めに子どもが使うソプラノリコーダーだけではなく、クライネソプラニーノリコーダーやバスリコーダーなど大小様々なリコーダーの紹介があり、それぞれのリコーダーの音色に違いがあることが分かりました。また、リコーダーの持ち方や姿勢、吹き方なども教えていただきました。これから始まる音楽の授業で、もっと上手に吹けるように練習していきたいと思います。

おいしい豆腐をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科では町の様子を調べています。地域にお豆腐屋さんがあることを知り、お豆腐を試食させていただきました。「おとうふってどうやって作るのかな。」と興味を持ち始めた子どもたちです。
 今後は総合的な学習の時間でこの課題をもとに活動していきます。

たてわり遠足〜ふりかえり〜

 5月17日(火)の朝、たてわり遠足の振り返りを行いました。楽しかった思い出やうれしかった出来事をこいのぼりカードに書きました。1年生は、6年生のお兄さん・お姉さんと話しながら書きました。
 どの班も楽しい思い出ができ、充実した1日を過ごすことができたようでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました!

 4月は、2年生と学校探検に行きましたが、今日は1年生だけで出かけました。お兄さんお姉さんの授業の様子や、普段は入ることのない教室など、いろいろなものを見ることができました。みんな、にこにこしながら帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

 みんな「楽しかった!」と笑顔で帰ってきました。班のみんなが楽しめるようにとずっとがんばってくれた6年生と「思いやり」「協力」を忘れずに仲良くできた1〜5年生、みんなのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

いっぱい食べて、おなかも満足しました。
次のアスレチックに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

待ちに待ったお弁当です。
アスレチックをやったので、すごくおなかがすきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 アスレチック体験中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 緑の風の中、元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 十国峠は、少し曇り空だったようです。ケーブルカーに乗るのは、なかなかできないことなのでいい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

ケーブルカーに乗ります。みんな、乗り物が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 授業参観・懇談会(高学年)
6/1 PTA常任委員会
6/2 プール清掃
6/3 委員会活動 ペア学年で一緒にすごす日
6/4 駿東地区リレーカーニバル(5・6年4チーム参加)
6/5 わたしの主張裾野市大会
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374