最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:122
総数:259906
寒い日が続きますが、手洗い、うがいをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防していきましょう。

たてわり遠足

 みんな「楽しかった!」と笑顔で帰ってきました。班のみんなが楽しめるようにとずっとがんばってくれた6年生と「思いやり」「協力」を忘れずに仲良くできた1〜5年生、みんなのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

いっぱい食べて、おなかも満足しました。
次のアスレチックに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

待ちに待ったお弁当です。
アスレチックをやったので、すごくおなかがすきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 アスレチック体験中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 緑の風の中、元気な声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

 十国峠は、少し曇り空だったようです。ケーブルカーに乗るのは、なかなかできないことなのでいい体験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遠足

ケーブルカーに乗ります。みんな、乗り物が大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足

十国峠に着きました。一年生は、六年生と一緒に集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきまーす!!

 1〜3年生も、うきうきわくわく、笑顔で出発です。仲良くアスレチックを楽しんできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いってきまーす!

 バスの中は、すでに元気いっぱい。6年生、がんばってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり遠足出発

 すばらしい青空の下、楽しみにしていたたてわり遠足が始まりました。今日のめあては「思いやり」と「協力」です。6年生をリーダーとして、たてわり班で仲良く活動してきましょう。
画像1 画像1

〜ペア学年で遊ぶ日(2)〜

 今回は、体育館を2年生と4年生がペアで使いました。1組は、巨大な円をつくってみんなで「ハンカチ落とし」をやっていました。
 「だるまさんがころんだ」では、手足をついてやっているペアがいました。走らないための工夫でしょうか。何ともほほえましい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜ペア学年で遊ぶ日〜

 5月11日(水)の昼休みに、ペア学年同士で遊びました。残念ながら、天気が雨でしたが、体育館や廊下を使って遊びました。
 広い廊下で、「だるまさんがころんだ」をやったり、教室で「ばくだんゲーム」をやったりと楽しそうに遊ぶ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月の子どもたち はじめての実習

 5年生から家庭科の学習が始まります。この日は、ガス器具の扱い方を学習し、お湯を沸かしてお茶を入れました。学校のガス台はちょっと旧式です。つまみを回すのは初めての体験だった子も多かったようですが、みんな無事実習することができました。今度はそれぞれのお家で、家族のためにおいしいお茶を入れてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の子どもたち 自転車教室

 4年生は、校庭で第1回目の自転車教室を実施しました。自転車に乗るときは、「右よし、左よし、後ろよし」で安全を確認します。一般の道路を乗れるようになるのは、第2回目の自転車教室で交通ルールを守った乗り方を学習してからです。連休中は、公園など安全なところで家の人と一緒に練習しましょう。ちなみに、通常は、校庭は自転車の乗り入れはできません。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の子どもたち 交通安全教室

 4月22日に交通安全教室がありました。1年生は、学校前の横断歩道で安全な渡り方を教えていただきました。「右よし、左よし」で安全を確かめ、信号をよく見て渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の子どもたち 運動タイム

 毎週水曜日の朝は、運動タイムです。全員で南小体操をやった後に、低中高学年に分かれて、マラソン、短距離走、遊具などに取り組みます。低学年では、2年生がしっかり並べるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の子どもたち 給食

 風薫る5月になりました。南小は5/3から6連休です。この休みの間に、4月中に紹介できなかった子どもたちの様子をお伝えします。
 はじめは、1・2年生の給食です。「給食好きな人?」の問いかけに、元気よく「はーい」と返事をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年〜たてわりの旗をリニューアル!(4)〜

 9班の色は「黄緑」です。大きないもむしがシンボルです。周りも黄緑で頑張って塗りました。10班の色は「白」です。博士をイメージして、実験器具から出てる煙の中に「10」を描きました。
 どの班も工夫した旗を作ることができました。たてわり班のリーダーとして、たてわり活動頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年〜たてわりの旗をリニューアル!(3)〜

 7班の色は「緑」です。緑のマリモがとても可愛らしいです。8班の色は「水色」です。雲をイメージして描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 体重測定1年
5/18 授業参観・懇談会(低学年)
5/19 3年リコーダー講習会  内科検診  クラブ活動
5/20 特別支援教育巡回支援相談員来校
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374