最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:128
総数:261932
令和6年度が始まりました。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

開花宣言

 南小にも春が来ました。ふれあい農園横の桜が開花しました。春休み中の子どもたちが遊びに来たときに、見てくれるといいなと思います。
 ほかにも、春を彩る花が咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第9回卒業証書授与式

 南小の卒業式も第9回を迎え、卒業生が301人になりました。第9回の卒業生40人、一人ひとりが輝き、保護者や地域の皆様の温かい心のこもった式になりました。
画像1 画像1

卒業式の最終準備

 低学年が下校していく中で、4・5年生は卒業式の準備をしていました。前日の準備もがんばってくれましたが、今日も最終チェックをかねて、しっかりやりました。6年生からのバトンが引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から春休み

 今日は、1〜5年生の修了式と卒業式がありました。1〜3年生は、修了式を終えて午前で下校です。明日からの春休みに心躍らせて、元気な笑顔で帰っていきました。
画像1 画像1

6年生修了式

 明日の卒業式を前に、6年生の修了式がありました。これは、「第6学年の課程を修了」したこと校長先生から認めていただくものです。代表の児童が6年生のがんばりを記した通信票をいただきました。中学校へのちょっぴりの不安と大きな希望を胸に、明日の卒業式に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シニアクラブの皆さんと和む会

 13日(金)に、毎月学校周辺の草取りをしてくださるシニアクラブの皆さんをお招きして、和む会を開きました。6年生が準備したおしることスクールコーディネーターさんがもってきてくださった水菜のおつけものでおもてなしをしました。開校以来ずっと続いている、南小の自慢の一つです。地域の皆さん、今年も本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽大好き!

 1年生のこちらのクラスは、「とんくるりん ぱんくるりん」の歌を振り付けをして歌っていました。鍵盤ハーモニカも上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽大好き!

 1年生のが、元気よく音楽の授業に取り組んでいました。このクラスは、「おむすびころりん」の音楽劇です。朗読と歌でおむすびころりんのお話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冷たい風にも負けず

 今週は、3月にもかかわらず、冷たい風が吹き抜ける日が続きました。そんな朝でも、みなみっ子たちは、元気に自主トレに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ球技大会 〜5・6年生〜

 5・6年生が合同チームを作り、お別れ記念球技大会を行いました。チームは、運動会のときの赤組対白組です。男子はサッカー、女子はポートボールのゲームをしました。当日の朝は、それぞれのチームで、先発メンバーやポジションなどについて話し合いをしました。
 試合中に、ポジションやゲームメンバーなどを交代して、全員が出場した球技大会となりました。ゲームを通して、6年生は南小のリーダーとしての「心」を5年生に引き継ぎました。和やかな雰囲気の中で、でも、互いに真剣な態度でゲームが進められ、ゲーム終了後は、お互いに握手して会が終了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南小の自慢です!

 10日(火)の朝、「南小の安全を守ってくださる地域の皆さんに感謝する会」を開きました。お招きしたのは、学校のある日は毎朝、本当に『雨の日も 風の日も』もちろん『晴れの日も 曇りの日も 雪の日も』必ず通学路の途中に立って、登校の安全を見守ってくださったり、夜間に校地内をパトロールしてくださっている「学校支援協力者」の皆さんです。この見守りは、開校当時からずっと続いている、南小の自慢の一つです。子供たちの成長ぶりを一番わかってくださっているのが、この見守り隊の皆さんかもしれません。本当にありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年も どうぞよろしく

 最後に、1年間お世話になった読み聞かせボランティアのお母さん方に、お礼の手紙と自分たちで育てたパンジーをプレゼントしました。読み聞かせは、みんな大好きです。ぜひ、これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティアさん ありがとう

 9日(月)の朝は、最後の読み聞かせでした。今年度は12回やっていただきました。お話に聞き入っているクラスや思わず笑いがこぼれてるクラスなど、それぞれに楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

 みんなで楽しく遊んだ後は、1年間お世話になった6年生に「ありがとう」のお礼を言いました。卒業まであと少しですが、最後まで、リーダーとしてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り遊び

 5日(木)に、今年度最後の縦割り遊びがありました。グランドいっぱいに広がって、どの班もドッジボールをやりました。1・2年生には優しく、3〜5年生には時には思いっきりボールを投げる6年生の姿にリーダーらしさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 エンディング

 最後は、全員で「スマイル アゲイン」を歌いました。この歌は、南小の校歌を作ってくださった、中山真理先生の合唱曲です。『どんなあなたも みんな好きだから』という歌詞に気持ちを込めて歌いました。
 そして、入場と同じように、花のアーチと拍手で6年生の退場を見送りました。一人一人の温かい感謝の気持ちのこもったすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 第2部

 しめは、6年生からの出し物です。短い時間を有効に使って、40人全員が楽しい寸劇やダンスを見せてくれました。このがんばりは、きっと次の学年に引き継がれていくことでしょう。ありがとう!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 第2部

 在校生からの出し物のプレゼントの次に、みんなで作ったプレゼントも渡しました。縦割り班の集合写真に飾りをつけてパウチしました。身近なところにおいて、南小のことを思い出してくれるといいな。


画像1 画像1

6年生を送る会 第2部

 12月からずっと計画や準備を進めてきた5年生の出し物は、名探偵コナンやドラえもんなどが登場し、自作のタイムマシンで過去にさかのぼるお話でした。一番忙しかった5年生ですが、真剣な演技で大きな笑いを誘い、会場を盛り上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 第2部

 4年生は、昨年も登場した応援団が元気のいいエールを送ってくれました。今が旬のお笑いネタ満載の楽しい出し物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式
裾野市立南小学校
〒410-1123
静岡県裾野市伊豆島田806-5
TEL:055-995-1373
FAX:055-995-1374