最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:89
総数:162357
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました

 令和5年度の、千福が丘小学校の教育活動が無事終了しました。この1年、保護者の皆様、地域の皆様より、あたたかなご支援・ご協力を、本当にたくさんいただきました。ありがとうございました。
 令和6年度も、引き続き学校をご支援いただきますよう、お願いいたします。(校長)
画像1 画像1

2学期の教育活動が終了しました

画像1 画像1
 例年以上の暑さの中で始まった2学期の始業から4ヶ月。子どもたちは心も体も健康に、笑顔の中で終業式を迎えることができました。
 思い返しますと、日々の授業はもちろんのこと、千小アイデアまつり・修学旅行・自然教室・社会科見学・いもほり・美化活動など、子どもたちは多くのことを経験し、その経験を通して成長してきました。その一つ一つが保護者の皆様・地域の皆様のご理解とご協力がなければできなかったことであり、日々学校の教育活動に対しご支援・ご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。
 冬休み、子どもたちは家庭や地域での生活が中心となります。家族と共に、年の瀬やお正月の行事、家のお手伝いなど、冬休みならではの楽しさをたくさん体験して,有意義で事故のない楽しい休みとなるようにご協力ください。新しい年が全ての子どもたちにとって、保護者の皆様・地域の皆様にとりまして、これまで以上によい年となりますことを願っております。来年もどうぞ変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

1学期の教育活動が終了しました

画像1 画像1
保護者の皆様、地域の皆様

 子どもたちが意欲をもって新学年に進み、力一杯取り組んできた1学期が本日終了しました。5月より、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類に移行し、できることも増え、予定していた教育課程を実施することができました。新学年での4か月間を過ごした子どもたちは、心も体も、そして学習の面でも成長しました。これも、お子さんに対して励ましの言葉をかけていただいたり、健康面に気を配っていただいたりと、お子さんを力強く送り出してくださった保護者の皆様、学習支援や環境面など様々な面でご支援いただいた地域の皆様のおかげです。本当にありがとうございました。
 今日の終業式では、「やってみよう Yes,I can!」を意識しながら、1学期にいろいろなことに挑戦することができて立派だったと、子どもたちに伝えました。夏休み中も、お子さんが自信をもっていろいろなことに挑戦できるよう、励ましの言葉かけをお願いいたします。
 病気(新型コロナウイルス感染症を含めいくつかの感染症の感染が増えてきています)、けがに気をつけ、1度きりの令和5年度の夏休みを有意義に過ごしていただけたらと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。  
                            校長                        

学校運営協議会

 4月26日に、今年度第1回目の「千福が丘小 学校運営協議会」を開催しました。
 この学校運営協議会は、地域の代表者である委員の皆様と学校の代表者が、学校運営について話し合う場で、学校の運営方針について意見を伺ったり、地域の将来を担う人の育成のため互いにできることを協議したりする会のことです。今回は、学校運営の基本方針の共有、意見交換、子どもたちの様子の参観などを行いました。
 これからも地域と学校、それぞれのよさを出し合いながら、1年後の子どもたちの姿はもちろんですが、未来も見据えた話し合いを行っていきたいと考えています。

校長室から

 本年度、校長として赴任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

 4月6日の入学式で、新しく11名の新入生を迎え、全校児童111名で千福が丘小学校の令和5年度がスタートし、2週間が経ちました。

 本校では、学校教育目標を
  「自ら学ぶ 心豊かで たくましい子」
としています。この学校教育目標の「自ら学ぶ」とは、自ら課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力であり、確かな学力を身に付けることにつながります。「心豊か」とは、自らを律しつつ、他とともに協調し、他を思いやる心や感動する心を身に付けることであり、豊かな人間性の醸成につながります。「たくましい子」とは、変動の激しい世の中を生きぬくための健康や体力といえます。
 この学校教育目標に向かって進むことにより、子ども一人一人に「生きる力」を育み、教育の目的である「人格の完成」につながると考えています。この学校教育目標達成のため、本年度の教育活動すべてを通して教職員で力を合わせ取り組んで参ります。

 また、千小みんなの合い言葉は、「やってみよう Yes,I can!」です。新たな学年での「やってみたい」「できるようになりたい」「挑戦したい」など、子どもたちの気持ちを大切にし、サポートしていきます。うまくできなくても、失敗しても、主体的に取り組む姿を見届け、一人ひとりの良さを価値づけていきます。そして、自尊感情や自己有用感の向上につなげていきます。
 これらのことを通して、子どもたちの笑顔があふれた、明日が待たれる学校にしていきたいと考えています。そのためには、保護者の皆様、地域の皆様のご支援が欠かせません。どうぞこれからもご支援を賜りますようお願いいたします。

令和5年度が始まります

 明日は始業式。いよいよ令和5年度が始まります。今年度も、
学校教育目標「自ら学ぶ 心豊かで たくましい子」
みんなの合言葉「やってみよう Yes I can!」
のもと、教育活動を進めて参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度も変わらぬご支援・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223