最新更新日:2024/03/27
本日:count up69
昨日:43
総数:162337
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 5月16日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・チンジャオロースー・中華野菜スープ

《チンジャオロースーについて》

 「チンジャオロース」は、日本ではおなじみの中国料理で、細切りの肉とピーマンの千切り炒めのことをいいます。

 そこできょうは、ピーマンクイズです。
問題 ピーマンの祖先は なーんだ? つぎの3つの中から選んでください。
  1、きゅうり   2、トマト   3、とうがらし

 こたえは、3の「とうがらし」です。
 南アメリカ生まれの辛いとうがらしがヨーロッパに伝わり、長い年月をかけて改良が重ねられ、辛くないとうがらしができました。それが今のピーマンです。
 ピーマンには、「カロテン」という成分がたくさん含まれていて、カロテンは体の中に入るとビタミンAに変身します。ビタミンAは、暗いところでも目がよく見えるように働いたり、鼻やのどの粘膜を丈夫にして、かぜなどの病気を防ぐ働きがあります。
 

ダンス、頑張っています

1・2年生が、ダンスの練習を頑張っていました。曲に合わせて、ポーズも決まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月14日(月)

画像1 画像1
さくらご飯・牛乳・さばの葱みそ焼き・ひじきの炒り煮・具だくさんみそ汁

《さばについて》

 きょうは「さば」のおはなしです。
 さばは、おいしくて、値段もやすく、日ごろからよく食べる魚ですね。でも、江戸時代には、高級な魚といわれていました。徳川の将軍家には、毎年「七夕の祝い」の品として、全国の大名たちがさばを献上したといわれています。
 「さば」には、たんぱく質や脂肪、ビタミン、ミネラルが、たくさん含まれています。特にビタミンB2が多く、口内炎を防いでくれます。また「さば」の脂に多く含まれるDHAという成分は、頭の働きをよくしてくれます。
 おいしくて健康にも役立つ「さば」は、おすすめの食品です。

今日の給食 5月11日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・豚肉とたまごのカレー・ごぼうサラダ・福神漬け

《13日は母の日》

 あさっての5月13日(日曜日)は、母の日です。
 お母さんは、まいにち家族のためにはたらいてくれています。食事をつくったり、せんたくやそうじをしたり、宿題を見てくれたり、それに会社でお仕事をしたり、目がまわるようないそがしい毎日です。
 でも、みなさんは知っています。そんないそがしい中でも、あなたのことをいつも見てくれていて、うれしいときはいっしょに笑ったり、こまったときは助けてくれることをね。
 お母さんにいつもかんしゃしているのに、なかなか言えない「ありがとう」をいえるチャンスです。13日は母の日だから、心をこめて伝えましょう。
 プレゼントは、お母さんのお手伝いをしましょう。高学年は、食事をつくることができますね。低学年は、そうじができます。
 さあ、13日の日曜日は、お母さんを笑顔がいっぱいにしましょう。

鼓笛、頑張っています

5・6年生が鼓笛の練習を頑張っています。大竹先生を講師にお招きし、歩き方や演奏などにアドバイスをいただきました。更に磨きがかかるように力を合わせて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月10日(木)

画像1 画像1
うどん・牛乳・具だくさんうどん汁・いかの磯辺天ぷら・キャベツのごまこんぶ和え

《いかについて》

 きょうの天ぷらは、いかです。いかが?
 日本人はいかが大好きです。煮物やさしみ、てんぷら、するめ、塩辛などいろいろな料理に使われています。よく食べられているのは、スルメイカ、ヤリイカ、ケンサキイカなどですが、日本の近くの海だけでも100種類以上もいるそうです。
 いかは足が10本で、胴の部分に墨袋があります。敵に会ったときにこの墨を出して、敵から姿をくらまして逃げるのです。すごいですね。
 いかのことをもっと知りたい人は、図書室に行ってみましょう。

「グリンピースごはん、おいしい!」 1年生 その3

おいしい給食ができあがりました。
1年生がむいたグリンピースが入ったご飯。まず始めに食べてみました。
「おいしい!」
「グリンピースの味がするよ。」
「ぜったいに残さないで食べる!」
いつもはちょっぴり苦手なグリンピースでしたが、すこし感じ方が変わってきたかな?
「おかわりをください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリンピースのさやむき 1年生その2

「みてみて、こんなにいっぱいむけたよ。」
「給食のお手伝いは、とっても楽しいよ!」
「もっとやりたかった。」
次はお家でもお手伝いができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリンピースのさやむき 1年生 その1

今日の給食「グリンピースご飯」のお手伝いを1年生がしてくれました。
「はじめてグリンピースのさやをむいたよ。」
「わあ、たくさん入ってる!8人兄妹だ。」
まあるいグリンピースがあっちへころころ、こっちへころころ。大きいの、小さいの、いろいろあって楽しいね。みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日(水)

画像1 画像1
グリンピースご飯・牛乳・とうふハンバーグの野菜あんかけ・豚汁

《グリンピースご飯について》

 きょうの「グリンピースごはん」は、1年生がグリンピースのさやをむいて、給食のお手伝いをしてくれました。1本1本むくのはとても大変ですが、おてつだいをしてくれたのでほんとうに助かりました。おかげで、おいしいグリンピースごはんを全校のみんなと食べられました。1年生のみなさん、ありがとうございました。
 さて、グリンピースは若いえんどう豆をさやから出してむいたものです。もっと若いうちに、さやごと食べるものを「さやえんどう」といいます。
 グリンピースには、体の調子を整えるビタミン類や「おなかの中の掃除をしてくれる食物せんいが含まれています。グリンピースは今が旬の野菜なので、たっぷりと味わってください。

よっちょれ、頑張っています

3・4年生が運動会の練習で、「よっちょれ」を踊っていました。音楽に乗って、かっこよく踊っていました。練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月8日(火)

画像1 画像1
フレンチトースト・牛乳・豚肉と大豆のチリソース煮・三色ソテー

 《よくかんで食べよう》
 最近、あまりかまずに早食いする人が多くなっています。
 かむことは消化をよくするだけでなく、唾液をふやすので口の中のバイ菌を殺す効果があります。それに時間をかけて食事をすると、脳から「もうお腹がいっぱいだよ。」という指令が出て、食べすぎを防ぐことができます。
 また脳の血液の流れがよくなるので、頭の働きもよくなります。
 ゆとりをもって食事を楽しめるように、みなさんで協力して準備をし、よくかんで食べるようにしましょう。
 

漢字の練習、頑張っています

2年生が、漢字の練習を頑張っていました。書き順に気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ5年生

今日は給食の支度が遅れ気味の5年生。しかも給食当番が二人もいなくて大ピンチ。そういう時こそ、みんなで協力ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月7日(月)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・中華丼の具・かみかみ和え

《かみかみ和えについて》

 今日の献立の「かみかみ和え」は、先日行われた「全国学力学習状況調査」で、6年生の国語の問題になったメニューです。
 その問題の中で、星野さんが次のように紹介しています。

 「かみかみあえ」は、するめが入っていて、よくかんで食べる献立です。するめのほかにも、にんじんやキュウリ、もやしなどの野菜が入っていて、栄養のバランスやいろどりも考えられています。
 中華風ドレッシングの味やするめのうまみが野菜にしみこんでいて、たまらないおいしさです。
 
 学学調査を受けた6年生たちは、問題を読んでいくうちに、とてもおいしそうだと思ったそうです。だから今日の給食に取り入れてみた、というわけです。
 残念ながら、今日はスルメイカが手に入らず、かみごたえのある「きりぼし大根」を代わりに使いました。これもとてもおいしいので、食べてみてくださいね。


千小エクササイズの場所を決めました

ゴールデンウィークが明け、元気に子どもたちが登校してきました。今週は、毎朝、朝運動で、運動会練習を行います。今日は、千小エクササイズの場所を決めました。1年生もしっかり場所を覚えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会がありました

いよいよ、3年生の音楽でリコーダー演奏が始まります。演奏が上手にできるように、姿勢や持ち方、音の出し方などを学びました。素敵な曲が吹けるように、これからたくさん練習したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「たけのこ おいしいね」 1年生

「がっこうのきゅうしょくは、まいにちとってもおいしい。」と言ってくれている1年生。きょうも、おしゃべりせずにパクパクモリモリ。たけのこのように、ぐんぐん大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月2日(水)  こどもの日献立

画像1 画像1
画像2 画像2
山菜おこわ・牛乳・さわらのみそマヨ焼き・若竹汁・柏餅


 5月5日は端午の節句、「こどもの日」です。そこできょうは、「こどもの日」の献立にしました。
 山菜おこわには、今が旬の山菜が入っています。それから富岡地区で栽培された「たけのこ」がたっぷり入った「わかたけじる」。若竹はやわらかくてクセのないおいしさなので、春のあじをたっぷりあじわってください。
 ところで、みなさんは端午の節句にちなんだ料理やお菓子を家で食べますか?代表的なお菓子の「柏もち」を食べる風習には、意味があります。柏の葉は、古い葉っぱが落ちないと新しい葉が出てこないため、家が代々続いて栄えるということで、食べられるようになりました。
 子どもの成長と家がさかえる願いがこめられていますね。


リレー集会が行われました

運動会に向けて、リレー集会が行われました。勝利を目指して、順番の相談も真剣な表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 内科検診
5/17 1年交通安全録音
5/18 短縮日課 環境美化活動(第1校時) 運動会係児童打合せ 生活アンケート
5/21 運動会総練習(第2、3校時)
5/22 クラブ
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223