最新更新日:2024/04/17
本日:count up26
昨日:66
総数:163538
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

「揚げパンがとってもおいしいよ。」

 今日の給食は、子どもたちが大好きな揚げパンを木村泉先生がリクエストしてくれました。みんなとても嬉しそう。恒例のおかわりじゃんけんも展開中。サラダもみんながおかわりします。大好きな揚げパンを、大好きな泉先生と食べられて良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月5日(火)

画像1 画像1
シナモン揚げパン・牛乳・クリームシチュー・フレンチサラダ

《シチューについて》

 きょうのシチューは、牛乳を加えたクリームシチューです。
 寒い冬には、シチューを食べると 体が温まりますね。
 ところで、なぜ「シチュー」という名前になったのでしょう?
「Stew(シチュー)」という言葉のもともともの意味は、「閉めきった暑いところで汗をかく」とか、「熱い蒸し風呂」という意味でした。とてもおいしいシチューからは、思い浮かびませんね。
 今から500年ほど前から、煮込み料理のことをあらわす言葉として使われるようになったそうです。
 日本でシチューが食べられるようになったのは、肉を食べるようになった明治時代からです。
 きょうは、リクエストに答えて「揚げパン」を作りました。ほっこりおいしいシチューといっしょに、食べてくださいね。

親子で楽しむペタボード

今年度のミニふるさと&家庭教育学級合同イベントは、「親子で楽しむペタボード」です。土曜日の午前中、参加者の皆さんは楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月4日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・親子煮・具だくさんみそ汁

《こんにゃくについて》

 今日は、こんにゃくクイズです。
問題; こんにゃくは、何から作られるでしょうか?
 1 海藻   2 いも   3 れんこん
 
 答えは・・・2番の芋です。こんにゃく芋と言われる、里芋と同じ仲間の芋から作られます。
 大昔の作り方は、こんにゃく芋をゆでて皮をむき、よくすりつぶして石灰水を加えてこね、形づけてからまた茹でて、水にさらすというとても手間がかかる作業でした。
 しかし、江戸時代の終わりに、ある農民が 芋を薄く切って天日で乾燥させたものを粉にして、こんにゃくを作る方法を考え出しました。
 それで保存がきいて持ち運びも簡単になり、いつでもどこでも食べられるようになったのです。
 縄文時代に中国から伝わったこんにゃくは、日本人の知恵で進化し、今や健康食品のトップスターになっています。

駅伝練習が始まっています

1月に行われる市の駅伝大会に向けて、早朝練習が始まっています。千小チームの力を発揮するため、毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月1日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鶏肉の葱わさびソースがけ・野菜のおかか炒め、みそけんちん汁

《わさびについて》

 きょうは、わさびを加えたソースを鶏肉にかけてみました。いかがですか?
今日のこのメニューは、裾野市・御殿場市・小山町・長泉町・清水町の5つが集まっている「駿東地区」の地場産物を使って、学校の栄養士さん達が開発したメニューです。
 刺身や寿司などに欠かせないわさびは、日本が原産です。
世界の国々の人にも知られている、日本を代表する香辛料で、英語のなまえも「WASABI ワサビ」といいます。
 そのワサビの生産量が日本一なのが、静岡県です。なかでも、駿東地区では、富士山のわき水に恵まれた 御殿場市や 小山町で、高級食材のわさびを  栽培しています。
 これから、クリスマスやお正月など、わさびを食べるチャンスも増えてきます。
地元でとれる食材を、身近に感じられると 良いですね。 

今日の給食 11月30日(木)

画像1 画像1
味噌バターラーメン・牛乳・春巻き・小松菜ともやしの炒め物

《味噌バターラーメンについて》
 
ラーメンには色々な種類がありますが、今日の「味噌バターラーメン」は、どこで生まれたのでしょうか?
 それは、北海道の札幌です。
 むかし、札幌の小さな屋台のラーメン屋さんが、お店を開き、そこで生まれたのが「味噌味めん」というラーメンでした。味噌は体によい!と思っていた店主が、みそ汁をヒントに 考え出したそうです。その後、「みそラーメン」という名前が広まって、北海道のとうもろこしや、バターをトッピングして、北海道ならではのラーメンとして大ブームになりました。
 ちなみに、「ラーメン ライス」が生まれたのも、このお店だったそうです。
 明日から12月。寒い時には、熱々の味噌ラーメンが、体も心も温めてくれそうですね。

今日の給食 11月29日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・肉じゃが・茎わかめの炒め物

《新米について》
 今日は、この秋、裾野市内で収穫したばかりの新米を給食室で炊きました。ふっくらとしていて、とてもおいしいですね。
 さて、ここでクイズを出します。
【問題】 お茶わん1杯のご飯には、何粒のお米が入っているでしょうか?
      1、約800粒  2、約1500粒  3、約3200粒

答えは・・・3番の約3200粒です。
さらに 稲穂1本には 約70粒のお米が付いているので、40〜50本の稲穂を刈り取って、ようやく1杯のご飯が食べられるのです。 
 新米のおいしい季節です。農家の方や自然の恵みに感謝して、味わっていただきましょう。

今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・マカロニグラタン・トマトスープ

《セロリについて》

 きょうのトマトスープには、セロリが入っています。セロリはセリ科の植物で、にんじんやセリ、みつば、パセリなどと同じ仲間です。
 香りが強いため、昔はおもに香辛料や薬用として使われていました。今では、サラダで食べることが多くなりました。
 きょうの給食では、肉の臭みを消して、スープの味をよくするために使っています。
 セロリには、カルシウム・鉄分・マグネシウムなど、体の調子をととのえる働きが 
あります。また、食物せんいも多く、おなかの中を掃除して便秘を防ぐ働きもあります。

租税教室がありました

6年生を対象に、租税教室を行いました。「消費税などの税金が無くなると、いろいろなものが有料になり、生活が大変になってしまう。」など、税金の役割について学びました。最後に、みんなドキドキしながら1億円の重さのケースを持ち、重みを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡地区コミュニティ祭り

富岡地区コミュニティ祭りで、4年生が育てたビオラの販売をしました。千小のビオラは、他の学校よりもよく育っていると評判でした。販売には5名の4年生が参加し、富一小と富二小の子どもたちと一緒に、「いかがですか。」と元気に声を掛けながら、完売しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「千小まつり・地域に学ぶ日」が開催されました5

PTAバザーでは、保護者・地域の皆様が、たくさんのバザー用品を準備してくださいました。喫茶コーナーでも、たくさんの方々に楽しんでいただけて良かったです。準備・運営など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「千小まつり・地域に学ぶ日」を開催しました4

地域の講師の方をお招きし、「絵手紙を書こう」「昔の遊び」「琴を演奏しよう」「クリスマスアレンジ(生け花)」「パーカッション体験とスプリングドラム作り」「飲料水の糖度調べ」「トールペイントで雪だるまをつくろう」「衣装を着てフラダンスを踊ろう・ハワイアンフォトフレームづくり」「☆の形のクリスマス飾り」「ヘアゴムづくり」の10講座を開催しました。どの講座も、充実した時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「千小まつり・地域に学ぶ日」を開催しました3

4年生は「おもてなしワールド」、5年生は「パントマイムでクエスチョン」、6年生は「???」のお店です。問題ごとにクイズの形式を変えたり、今までに無いお店を考えたり、どの学年もアイディアいっぱいで、とても楽しい千小まつりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「千小まつり・地域に学ぶ日」を開催しました2

1年生は「わくわくドキドキランド」です。キャンプ体験、洞窟、宝探しなど、楽しいお店がいっぱいです。。2年生は「きらぴかセンター」。箱の中には何が入っているかな?3年生は3年遊園地(サンニェンヨウロウイェン)」です。おもてなしの心で接客していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「千小まつり・地域に学ぶ日」を開催しました1

本年度のスローガンは、「なかまと協力 千小まつり 笑顔で楽しく おもてなし」です。児童会イベントとして、「おもてなっしー」が登場しました。活動中に見つけて挨拶ができたら、シールがもらえます。各学年のお店の紹介の後、校長先生が驚きのマジックを…。雰囲気も盛り上がり、いよいよ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月28日(火)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・マカロニグラタン・トマトスープ


《セロリについて》

 きょうのトマトスープには、セロリが入っています。
 セロリはセリ科の植物で、にんじんやセリ、みつば、パセリなどと同じ仲間です。香りが強いため、昔はおもに香辛料や薬用として使われていました。今では、サラダで食べることが多くなりました。
 きょうの給食では、肉の臭みを消して、スープの味をよくするために使っています。
 セロリには、カルシウム・鉄分・マグネシウムなど、体の調子をととのえる働きがあります。また、食物せんいも多く、おなかの中を掃除して便秘を防ぐ働きもあります。

今日の給食 11月21日(火)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・キャベツ入りメンチカツ・マカロニサラダ・白菜のふわふわスープ

今日の給食 11月20日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さばの葱みそ焼き・金平ごぼう・いものこ汁

千小まつり、いよいよ明日です

いよいよ準備も大詰めです。各学年、お店の仕上げを頑張っていました。明日はPTAバザーもあります。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 短縮4日課  トヨタ安全教室(2年)
12/6 短縮4日課
12/7 短縮4日課
12/8 避難訓練(地震) 安全点検
12/11 読書週間 薬学講座(6年)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223