最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:71
総数:163651
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

すずめの恩返しは?

 バケツで稲を育ててきた5年生、今日は久しぶりの晴天なので、稲刈りをしました。しかし・・・ご覧の通り、お米の姿はあまり見あたりません。そう言えば、すずめが頻繁にやってきていました。鳥よけに張ったネットの隙間から入り込んで、食べ放題だった日も。きっといつか、すずめの恩返しがあるのでは?
 お米の収穫は残念な結果でしたが、働いた後の給食は格別のおいしさです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京スカイツリー1

東京スカイツリーに着きました。早速展望台ヘ。天気も何とかもち、周りの景色に感激しました。高い所が苦手でも、それを上回る眺めでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京スカイツリー2

展望台からの眺めを十分に楽しみました。時間に余裕ができたので、この後は、少し買い物タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月18日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・タラの中華ソースがけ・チゲ風豚汁

《チゲについて》

 日本でもおなじみの韓国料理といえば、焼き肉・ビビンバ・キムチ・チゲなど、たくさんあります。さて、知っているようで知らない、「チゲ」についてお話しします。
 「チゲ」は、キムチや肉、魚介類や豆腐などを入れた「なべ物」で、韓国などで よく食べられている料理です。そもそも「チゲ」は、「なべ」という意味なので、日本で呼んでいる「チゲ鍋」は、「なべなべ」になってしまいます。(笑)韓国料理には欠かせない唐辛子を入れるため、辛い料理です。
 また、チゲの種類も豊富です。キムチが入った「キムチチゲ」、キムチとツナの「チャムチチゲ」、豆腐が入った「スンドゥブチゲ」、チョングッチャンで味付けした辛くない「チョングッチャンチゲ」。入る材料によって名前が変わります。

国会議事堂見学

国会議事堂を見学しました。御座所や衆議院の議場を見学しました。建物の大きさ、つくりの美しさに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチタイムです

午前中の活動が終わりました。お待ちかねのランチタイムです。天気がよいので、外でおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな夢中2

いろいろな体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな、夢中

たくさんの体験ができました。頭を柔らかくして、次々と挑戦していきます。算数、理科の学習につながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パナソニックセンター到着

パナソニックセンターに到着しました。これから説明を受けて、中に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスレク、盛り上がっています。

修学旅行に出発しましたが、バスの中で早くもレクリエーションで盛り上がっています。
画像1 画像1

修学旅行〜最高の思い出を作ろう2

いよいよ、待ちに待った修学旅行です。青空も見えるさわやかな朝に、「出発の集い」が行われました。「あいさつのたくさんできる修学旅行に。」という校長先生のお話のあと、カウントダウンです。保護者の方にも見送られ、出発しました。荷物やお弁当の準備、お見送りに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行〜最高の思い出を作ろう1

修学旅行に行く6年生のために、1年生がお見送りの素敵な絵を描きました。いよいよ出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学〜スーパーマーケット・市役所2

市役所では、庁内の様子や市民の皆さんのために働いている方々の仕事を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学〜スーパーマーケット・市役所1

社会科で、3年生がスーパーマーケットと市役所の見学に行きました。スーパーマーケットでは、聞いてみたいことをたくさん質問し、お店の人の様々な工夫を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すき焼き 大好きやき

今日はとても寒い一日です。そんなときは、すき焼きなどの鍋料理が温まります。給食の配膳も自分たちでどんどんできる3年生、立派です!
「すき焼き、おいしい!」「ご飯にかけて食べても良いですか?」
今週は気温が低い日が多そうなので、温かい食事が嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月16日(月)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・すき焼き風煮・もやしの胡麻酢和え

《もやしについて》

 もやしは炒め物などによく使われる野菜ですね。もやしはどんな野菜かというと、じつは豆が変身した野菜です。
 豆を暗い所において、芽を出させます。すると、豆から根と茎がのびてきます。それが「もやし」です。「緑豆もやし」、「大豆もやし」、ブラックマッペとよばれる「黒豆もやし」など、いろいろな種類があります。
 もやしは、豆の栄養素に加えて、芽が出てから成長する間に、また別の栄養素が成長するという不思議な野菜です。特にビタミンCは豆の状態では少ししか含まれていませんが、もやしになると一気に増えます。ビタミンCは血管を強くしたり、鉄分の吸収をたすける働きがあります。また、もやしにはおなかの調子を整える食物せんいも多く含まれています。
 値段が安くて、意外と栄養があるもやし、主婦の味方です。

英語で動物かるた

1年生が、英語の歌とかるたに挑戦です。色の名前を使った英語の歌をみんなで歌った後、ジョーイ先生に動物の名前の英語での言い方を教えていただきました。中にはミッキーマウスも登場。いい耳でよく聞き、まねをして上手に発音していました。かるたでは、ジョーイ先生の発音を聞いて、楽しくカードを取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかわり1年生

1学期には、ほんの少ししか食べられなかった1年生ですが、今ではおかわりもこの通り。「おかわり希望」にたくさんの手が挙がります。中でも今日一番の人気は、はじめての「さくらご飯」。
「毎日食べたい。」「月曜日も作って!」
来月のメニューはこれで決まり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月13日(金)

画像1 画像1
さくらご飯・牛乳・がんもどきのそぼろあんかけ・味噌けんちん汁

《 がんもどきクイズ 》

 〔問 題〕 
がんもどきは何から作られているのでしょうか?
1、 肉     2、 さかな    3、 とうふ
 
正解は、3の豆腐です。
がんもどきは、水気をきって くずした豆腐に、細かく刻んだごぼう・にんじん・麻の実・昆布などを混ぜて、油で揚げたものです。
 では、なぜ「がんもどき」という名前になったのでしょう?
「がん」は、鳥の「雁(がん)」、「もどき」は「似ているもの」という意味です。どうやら「雁」の肉の味は、がんもどきの味と似ているようです。仏教は、肉を食べることを禁止されているため、精進料理で何が出せるかな?と思ったときに、雁の肉に似た「がんもどき」が生まれたようです。
 がんもどきは、豆腐の栄養と野菜の栄養がミックスしているので、おいしくて体に良い食べ物です。

今日の給食 10月12日(木)

画像1 画像1
山型食パン・牛乳・とうふのミートグラタン・ポトフ

《 ポトフについて 》

きょうは、献立の中から「ポトフ」についてお知らせします。
「ポ」はフランス語で鍋、「フー」は火、つまり「火にかけた鍋」という意味です。
肉類や野菜を長い時間かけてじっくり煮込んだフランスの家庭料理です。
 フランスでは、大きく切った肉や野菜を 柔らかくなるまでじっくり煮込んで、食べる時に食べやすい大きさに切りながら、盛り付けて食べるのだそうです。
 きょうのポトフは玉ねぎ、にんじん、キャベツ、セロリなどの野菜を    たくさん使用して、つくりました。しっかり食べましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 6年生修学旅行
10/19 6年生修学旅行
10/20 6年生時差登校 収穫祭(2年生)
10/23 児童集会(市内音楽会壮行会)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223