最新更新日:2024/03/27
本日:count up82
昨日:43
総数:162350
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

4年 社会科見学 その4

最後は中島苑です。
中島苑は裾野市の清掃施設で、家庭で出された汚れた水を浄水して川に流しています。
ここではたくさんの微生物が汚水をきれいにしていることや汚水を濾過したものを美化センターに運ぶことを学習しました。
みんな、水が浄化されている過程を興味津々と見学していきました。
しおりのメモ欄にもびっしり書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学 その3

お昼は運動公園に行きました。
今日は10月と思えないぐらい暑かったです。
おいしいお弁当を食べ終えて、みんな大きなローラー滑り台で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学 その2

続いてきたのは裾野市の最終処分場です。
ここは平成29年度から運用が始まった新しい施設で、これから約15年間しようする予定です。
建設に21億円かかったと聞くと、ゴミの処分はお金がかかるの?と驚く子、ゴミを減らしたら15年以上使えるのかなと考える子、ここがゴミでいっぱいになったら今度はどこに最終処分場ができるのと新しい疑問を持つ子など、各自で様々なことが頭に浮かんでいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科見学

本日、健康で住みよい暮らしを支えている人達の努力や苦労を勉強するために4年生は社会科見学に行ってきました。始めに行ったのは裾野市美化センターです。ここでは市内から集められたゴミがどのように処理されているのか施設を見学したり、働いている人から話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室にも…

どんぐりの仲間たちが。秋ですね。
画像1 画像1

今日の給食 10月6日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ビーフカレー・スパゲティサラダ・福神漬け


《10月9日は「体育の日」》

 なぜ、この日が体育の日になったのかというと・・・
 1964年に、東京オリンピックの開会式が行われたのが、10月10日。
この時のすばらしい感動や、大きな成果を記念して、その2年後に国民の祝日となりました。2000年からは「ハッピーマンデー制度」で、10月の第2月曜日が「体育の日」になりました。
 この「体育の日」には、どんな目的があるのでしょう?
 それは、みんなでスポーツをしよう!健康な心とからだを作るために、体を動かそう!というものです。
 秋はスポーツをするのによい季節です。
 毎日、少しずつでも良いのです。走ったり、ボールを投げたり蹴ったりすることを、休まずに続けていくと、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、ぜったいに!その成果が現れてきます。
 さあ、3年後の東京オリンピックに向けて、今からしっかりと体作りをしていきましょう。


3年生に新しい仲間が…

どんぐりの仲間が増えました。
画像1 画像1

あおぞらの日〜ミニ遠足

縦割り班で、中央公園にミニ遠足に行きました。まずはお弁当。おいしそうに食べていました。6年生をリーダーに、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動はかけ足です

11月9日のマラソン大会に向けて、朝運動は10月からかけ足を行っています。1・2年生は6分、3・4年生は7分、5・6年生は8分間走です。自分の記録に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業参観」と「千小の子どもを語る会」がありました3

「千小の子どもを語る会」では、地域の皆様も交えて、4月からの子どもたちの様子を画面で振り返りながら、子どもたちの良さや課題について話し合いました。どの班でも、子どもたちの明るい笑顔や思いやり、縦割り活動や少人数の良さなどが話されていました。本や新聞をじっくり読む環境づくりを学校でも家庭でも進めていきたいという話題も出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業参観」と「千小の子どもを語る会」がありました2

授業参観で、4年生は空気の特徴を調べる実験です。5年生は、先日の自然教室のスタンツを行い、雰囲気を味わっていただきました。6年生は速さの学習をしていました。ボルト選手や台風の速さにびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「授業参観」と「千小の子どもを語る会」がありました1

「授業参観」と「千小の子どもを語る会」がありました。1年生の「国語」は説明文の学習です。「なぜ〜でしょう。」のいろいろな問題文を考えました。2年生は「算数」です。かけ算の意味を学んでいます。3年生は「体育」です。とび箱の前のウォーミングアップでドッジボールラリーの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生千福が丘汚水施設見学

 4年生の社会科で「みんなが使った水は、どこに行くのか」を解決するために、千福が丘汚水処理施設の見学をしました。千福が丘の約1000世帯の水は、全てここに集められて処理されています。
 みんなは、施設の大きさに驚き、処理の仕方について真剣に耳を傾けていました。周りの環境や川の下流で水を使う人たちのことを考えていることが、よく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へとへと〜!ぺこぺこ〜! その2

4年生が無事に帰ってきました。
「からだがへとへとだ〜。」「おねかぺこぺこだよ〜。」
それもそのはず、千福が丘1丁目にある汚水処理場までは、等高線が描かれているほどの坂道。
「あっ!給食だ!なんで?なんで?」教室に入っての第一声。
実は小びとさん達は、山下先生、事務の中川さん、そして5年生のみなさんだったのです。
「ありがとう。」「これならすぐに食べられるよ。」
みんなそろって「いただきます。」
5年生のみなさんは、昨年、みんなにしてもらって嬉しかったことを、後輩にしてくれたようです。思いやりと優しさが溢れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へとへとだ〜!ぺこぺこだ〜! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のいつもの給食風景です。給食の時間が始まっています。
おや?社会科見学のため、汚水処理場へ行った4年生。
誰もいません。なのに、きちんと準備された給食・・・
一体だれが? ひょっとして小びとさん?

今日の給食 10月4日(水) 十五夜献立

画像1 画像1
さつまいもご飯・牛乳・厚焼き玉子・大豆の五目煮・里芋のみそ汁

《今日は十五夜です!》

 秋は空気がすんでいるので、月がとても大きくきれいに見える季節ですね。残念ながら今日は曇り空。 
 むかしから美しい月を観ては、夢を描いてきました。日本では、うさぎがもちをついていると言われ、中国では、うさぎが歳をとらずに病気にもならない薬を作っていると、言われているそうです。
 秋にとれた芋や豆、だんごを15個お供えして、健康や、たくさん作物がとれるようにと願っていました。里芋やだんごは、月の丸さをかたどっていて、里芋をお供えする本州や四国地方では「芋名月」ともいいます。
 今日の給食にも、さといも・さつまいもを使っています。健康で長生きできますように。


今日の給食 10月3日(火)

画像1 画像1
くるみ入りロールパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・フレンチサラダ・トマトスープ

《トマトついて》
 みなさん、家庭でもっともお金を使って買っている野菜は、何だと思いますか?
 それは、トマトです。むかしから夏野菜の代表として知られていたトマトですが、今ではハウスでの栽培が広がり、一年中出回るようになりました。とくに最近は、大きさ・形・色・味など、様々な品種がお店に並ぶようになりました。
 世界中のトマトの種類は、8000種類。日本で登録されている種類だけでも120種類もあるそうです。すごいですね。
 サラダ、パスタ、ピザなど、いろいろな料理で楽しめるトマト。身近な野菜として、いつでもおいしくて、栄養価が高いトマトのよさを楽しみましょう。

そだてよう やさしいこころと ひまわりを

3年生が、大切に育てたひまわりを「そだてよう やさしいこころと ひまわりを」のキャッチフレーズの元、大きな掲示物にしました。とても素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月2日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・厚揚げと豚肉のみそ炒め・もやしのナムル・にら玉スープ
(今日の写真は、6年生の給食の分量です。)

《小松菜について》
 小松菜は、江戸時代はじめごろ、いまの東京都江戸川区の小松川あたりで作られ始めました。そのため、その地名から「小松菜」という名前がついたと言われています。
 現在でも、東京やその近くの県で多く作られていて、特に江戸川区は、国内でも多くの生産量を誇っています。
 小松菜は、色の濃い野菜の仲間で、「カロテン」という栄養素がたくさん含まれています。「カロテン」は、体の中で「ビタミンA」に変化して、皮ふやのどの粘膜を丈夫にして、かぜなどの病気を防いだり、ガンを予防する働きがあります。
 また、他の野菜にはあまり含まれていない「カルシウム」も豊富なのがポイントです。
 きょうは、もやしのナムルに入っています。栄養のバランスがとれた給食です。しっかり食べてましょう。


後期児童会任命式

後期の児童会任命式がありました。前期の児童会の子どもたちも、いろいろな仕事にたくさんの工夫をして学校生活を盛り上げました。ぜひ、後期の児童会もいろいろなアイディアを生かして、楽しく仕事に取り組むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 登校指導 4年生社会科見学(美化センター・中島苑) 委員会(5・6年) 1〜4年生5時間の日 安全点検
10/11 芸術鑑賞会 生活習慣病検診
10/12 クラブ(3年見学)
10/13 3年生社会科見学(スーパー・市役所)
10/16 生活アンケート
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223