最新更新日:2024/03/27
本日:count up64
昨日:43
総数:162332
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 10月3日(火)

画像1 画像1
くるみ入りロールパン・牛乳・照り焼きハンバーグ・フレンチサラダ・トマトスープ

《トマトついて》
 みなさん、家庭でもっともお金を使って買っている野菜は、何だと思いますか?
 それは、トマトです。むかしから夏野菜の代表として知られていたトマトですが、今ではハウスでの栽培が広がり、一年中出回るようになりました。とくに最近は、大きさ・形・色・味など、様々な品種がお店に並ぶようになりました。
 世界中のトマトの種類は、8000種類。日本で登録されている種類だけでも120種類もあるそうです。すごいですね。
 サラダ、パスタ、ピザなど、いろいろな料理で楽しめるトマト。身近な野菜として、いつでもおいしくて、栄養価が高いトマトのよさを楽しみましょう。

そだてよう やさしいこころと ひまわりを

3年生が、大切に育てたひまわりを「そだてよう やさしいこころと ひまわりを」のキャッチフレーズの元、大きな掲示物にしました。とても素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月2日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・厚揚げと豚肉のみそ炒め・もやしのナムル・にら玉スープ
(今日の写真は、6年生の給食の分量です。)

《小松菜について》
 小松菜は、江戸時代はじめごろ、いまの東京都江戸川区の小松川あたりで作られ始めました。そのため、その地名から「小松菜」という名前がついたと言われています。
 現在でも、東京やその近くの県で多く作られていて、特に江戸川区は、国内でも多くの生産量を誇っています。
 小松菜は、色の濃い野菜の仲間で、「カロテン」という栄養素がたくさん含まれています。「カロテン」は、体の中で「ビタミンA」に変化して、皮ふやのどの粘膜を丈夫にして、かぜなどの病気を防いだり、ガンを予防する働きがあります。
 また、他の野菜にはあまり含まれていない「カルシウム」も豊富なのがポイントです。
 きょうは、もやしのナムルに入っています。栄養のバランスがとれた給食です。しっかり食べてましょう。


後期児童会任命式

後期の児童会任命式がありました。前期の児童会の子どもたちも、いろいろな仕事にたくさんの工夫をして学校生活を盛り上げました。ぜひ、後期の児童会もいろいろなアイディアを生かして、楽しく仕事に取り組むことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月29日(金)

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・回鍋肉・中華春雨スープ

《月末は、なぞなぞ》
きょうは、なぞなぞです。頭を柔らかくして答えください。

〔第1問〕だれが食べても、「おいしい!」というフルーツ な〜んだ?
    ヒント・・・おいしいと、つい言っちゃう言葉だよ。                
〔第2問〕メロンパン、クリームパン、食パン、お買い物でイヤリングを
     買ったのは だーれだ?
    ヒント・・・イヤリングはどこにつけるかな?
    
〔第3問〕チャーハンについてくる花って な〜んだ?
    ヒント・・・チャーハンは、なにでたべるかな?
    
最後におまけの問題です。 
野球で ヒットの出やすいのは 何曜日と何曜日?
    ヒント・・・ボールを打つ音だよ。
    
〔答え〕第1問   うめ。「うめ〜」  
    第2問   食パン。耳があるから。  
    第3問   れんげ
   おまけ問題  カキーン!(火と金です)
  

自然教室8〜退所式

2日間、頑張りました。仲間とともにいろいろな体験をした子どもたちです。たくさんお話を聞いてあげてくださいね。
画像1 画像1

自然教室7〜野外炊飯2

美味しいカレーライスのできあがり!
画像1 画像1

自然教室6〜野外炊飯1

頑張って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室5〜朝の集い

いよいよ2日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室4〜夜レク

楽しく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしのお弁当 その4

 こちらの1・2年生のお弁当、小技が効いていて、どれもおいしそうですね。好き嫌いせずに何でも食べて欲しいと願う気持ちも伝わってきます。朝の忙しい時間でのお弁当作り、お疲れ様です!これからも宜しくお願いします!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのお弁当 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生のお弁当です。食べやすくて、好きな物がいっぱい入っています。それぞれ違う手作りの卵焼きに、お家の人の愛情が伝わってきます。

わたしのお弁当 その2

上の2つは6年生のお弁当。成長に合わせて、量も多くなり、おかずも色々な種類が入っていて、バランスが良いですね。おや?2年生も負けずにお兄さん弁当箱でパクパク。いっぱい食べて大きくなってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのお弁当 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生以外は、お弁当の日です。
「自分のお弁当が一番おいしい人」と聞くと、ご覧の通り。元気よく手を挙げてくれました。お家の人が作ってくれた、世界にたった一つの私のお弁当。
 おいしくて、あっという間にこんなに食べちゃった!

自然教室3〜バスレク・入所式

バスの中では、バスレクで盛り上がりました。朝霧野外センターに着いて、入所式です。「こどもたちのあいさつが良いね!」と所員の方に褒められました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2〜ミルクランド

学校を出発して、まず「富士ミルクランド」に到着です。アイスづくりと乳搾りを体験しました。アイスクリーム、おいししそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティアの皆様、ありがとうございます

新しく購入した本に、図書館ボランティアの方々がカバーをつけてくださっています。「たくさん借りてくれるかなぁ。」と、きれいに仕上げてくださっていました。読み聞かせでも活用します。子どもたちに、いろいろな本に親しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室に出発しました

5年生が一泊二日の自然教室に出発しました。場所は朝霧野外活動センターです。自然の中での集団生活を通して、創造性・自主性・自発性を育てていきたいと思います。学校とは違う場所で、「気付き・考え・行動する」二日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

速さを比べました

6年生の算数です。実際に走った距離とかかった時間から、誰が一番速いかを考えました。いろいろな考え方が出てきて、すごいです。距離や時間をそろえると、速さを比べることができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9月27日(水)

画像1 画像1
親子そぼろご飯・牛乳・五目金平・けんちん汁

《けんちん汁について》
 日本の家庭料理として 親しまれているけんちん汁。
 この料理は、鎌倉にある「建長寺」というお寺のお坊さんが考えた料理だといわれています。その昔、建長寺の小坊主が豆腐を床に落として グチャグチャにしてしまって困っていたところ、この寺を開いた「蘭渓道隆」というえらいお坊さんが、こわれた豆腐と野菜を煮込んで、とてもおいしい汁を作ったのだそうです。この「建長寺汁」がなまって、「けんちん汁」と呼ばれるようになりました。
 お寺で食べる 料理なので、お肉は入っていませんが、豆腐とたくさんの野菜で栄養たっぷりの汁です。
 食べ物を無駄にしないよう、きょうも残さずたべましょう。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/3 クラブ
10/4 授業参観 千小子どもを語る会
10/5 あおぞらの日(ミニ遠足) 弁当の日
10/6 PTA部長会・役員会
10/9 体育の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223