最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:84
総数:163667
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

富岡第一幼稚園の年長さんがきました。

はるばる幼稚園から坂を上って来てくれました。来年ペアになる5年生が、自主的に案内してくれました。
各教室ものぞきに来ました。1年生がとってもお兄さんお姉さんです。1年前は年長さんだったんだね。立派になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな真剣!

画像1 画像1
画像2 画像2
よく聞いてよくううなずいていました。こんな高度な話も理解できるようになったんだなと、成長を感じました。

6年 法教育出前講座

静岡地方検察庁から、講師の方がきてくださいました。
模擬裁判をやった後、「有罪だと思いますか?無罪だと思いますか?」
意見がわかれました。
「これから皆さんは経験を重ねて、そのなかで培ったことをもとに、自分で一生懸命考えることが大切です。人を裁くことは大きな責任があります。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒヨドリが・・・

ヒヨドリが迷い込んで、なかなか下へ降りてきません。天窓から青空が見えるからでしょうか。学校教育課の先生が捕獲作戦に来てくれました。天井があまりに高くて届きません。
今日は見あたりません。開けておいた廊下の上の窓から、うまく外に出ることができたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に

「どんぐりむらの本やさん」が並んでいます。
雪だるまが入り口で子どもたちを迎えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書の図書室

本スマ隊の皆さんがかわいらしい飾り付けをしてくださっています。図書室に来るのが楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読書の時間に

1〜3年生は、この時間に本をよく借ります。「ピッ」先生にやってもらいます。
たくさん並び始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ステンドグラス風

切り取って色セロハンをはっていきます。きれいですね。
カッターナイフの使い方も上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 静岡県の文化や歴史

インターネットや本で、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 6年生を送る会リハーサル

1月から本格的な準備に入った6年生を送る会。いよいよ来週金曜日です。5年生は休み時間返上で準備してきました。
寒い体育館で、当日の進行を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 展開図

「あ、面が足りなかった。」「1面重なっちゃった。」
頭で考えながら作っても違うから、夢中になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 さいころの展開図

立方体の展開図を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バスケットボール

最後は白チームが勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんだん増えて・・・

だんだん人数を増やしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 バスケットボール

はじめは4対4でスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援ありがとうございました。

寒い中、たくさんの保護者の皆さんが応援にきてくださいました。大きな励みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会

緊張の本番です。学年の目標タイム目指してがんばりました。中には、上の学年のタイムをクリアした人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんないい顔

お互いに、気持ちが通じ合ってとてもいい顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生に教えるんです

1年生も、2年生の話をしっかり聞いているので、上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語の勉強で

1年生に、ピョンピョンガエルの作り方を教える勉強の実践です。
なんてお姉さん、お兄さんらしい表情でしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 法教育出前講座(6年)
2/11 建国記念の日
2/14 弁護士講座(6年)
2/15 学力向上ボランティア
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223