最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:84
総数:163667
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1年 昔の遊び

お手玉上手な人がいました。
「すごいね。やってみたい!」集まってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 昔の遊び

おはじき、こま、あやとり。楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!

おいしくて、お話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ジャガイモの皮むき

始めはみんなピューラーでむいていましたが、「包丁でやってみる!リンゴと同じだ。」
と挑戦した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ジャガイモ料理

粉ふきいもと、ジャーマンポテトに挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 地図で

まずは、地図で特徴をつかみます。
画像1 画像1

4年 社会 静岡県の特産物は?

どうしてそれが有名になったのか、自然のどんなところを生かしているのかな?調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケイタイ・スマホ講座

5・6年生に、ケイタイ・スマホ講座がありました。自分の発信した情報は、世界に拡散してしまうことをよく自覚してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日 学校給食週間 〜昭和の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
・ロールパン、いちごジャム、鶏肉とくじらのオーロラソース和え、ゆで野菜、ミルクスープ


 今日の給食は、昭和50年頃に食べられていた給食を再現しました。この頃は、コッペパンや脱脂粉乳、ミルクスープやシチューなどが、よく出されていました。
 また、今とは違って、くじらが給食によく出ていました。初めてくじらを食べる子もいましたが、よくかんで食べることができました。

いいなぁ〜

音楽が終わって帰る途中の2年生。
「いいなぁ〜。どうだったのかな〜」
なかなか帰りません。自分のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいるものね!
画像1 画像1
画像2 画像2

どれも、おいしい味噌汁

友達の味噌汁と食べ比べて、大満足。どれもとてもおいしくできました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんておいしそう

同じ味噌汁は一つもありません。
「おばあちゃんが作っているんだよ。」手作り味噌もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いい香り!

家庭科室中に、だしのいい香りが。そして、とてもおいしそうな味噌汁ができあがってきました。みんなちょっとどきどきしながら、でも、自信を持って作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 一人一つ鍋 我が家オリジナル味噌汁作り

味噌汁の実習の総仕上げ、マイ味噌汁を作りました。
「にぼし、かつお、昆布」からだしを選び、後の材料は持参しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 酸性?アルカリ性?

さすが6年生。丁寧に落ち着いて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 実験中

ゴーグルをつけて、なにやら調べ始めました。リトマス試験紙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 ひらがな

入り方が難しいね。
「うまくできました。」みんな朱を入れてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写「かり」

今日からひらがなです。筆遣いが違うので、練習用紙を用意してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育 なわとび

富士山をバックに、元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パート練習

低音は、音がとりにくく難しいです。中休みに集まって練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/26 地域の方に感謝する会
1/27 短縮日課 5時間授業
1/30 登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223