最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:84
総数:163667
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年生薬学講座

 6年生で薬学講座がありました。学校薬剤師さんに、病院で処方された薬の服用や飲酒、喫煙について話していただきました。成長期である今、どのように向き合うことが大切なのかを学びました。お礼のあいさつで、「たばこは、20歳を過ぎても絶対に吸いません。」という言葉に今日の学びが、よく表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨でも、みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝からあいにくの雨模様。でも、朝運動の時間には体育館で、クラスのみんなで長縄練習に励みました。どのクラスも、「今日もたくさん跳ぶぞ!!」と熱気に満ちあふれていました。

フラダンス

衣装を貸していただき、すっかりハワイの気分です。ハワイの心や文化も教わり、アクセサリーも作りました。
地域の皆様、子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵手紙

自然の実や葉、すてきな見本をみせてもらって、意欲がわきました。集中して絵や文をかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び

折り紙やお手玉、あやとりなどなど、丁寧に教えてくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

食べ物のことを知ろう

食べ物の研究をしました。プリンがどんどん溶けてびっくり。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員、1曲弾きました。いい音色を耳元で聞くことができました。ぜいたくです。
画像1 画像1
画像2 画像2

影絵

スパイラルの皆さんが、人形の作り方と、動かし方を教わりました。スクリーンに写ると、生き生き動き出し、子どもたちの目が輝きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パーカッション

大きな筒を用意してくださいました。爪楊枝をさして、中に入れる玉がポロポロと落ちるようにすると、癒される音が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

トールペイント

もみの木や飾りを木の板から切り取って用意してくださいました。思い思いの色をつけて大満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
本物の木に、ろうそくなどを飾りました。火をともすのが楽しみですね。

地域に学ぶ日 地域の方の講座

1〜6年まで希望制で、また、保護者の参加も可能です。
クリスマスアレンジメント  生花を生けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 景品交換

最後に景品交換です。この日まで、いろいろな困難を乗り越えて、また、成長した6年生でした。
画像1 画像1

6年 歴史クイズ

6年の教室では、3人の武将にまつわるクイズ。正解を的当てで答える新しいアイディアが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 小劇場

薄暗い中で、ナレーションも活躍。
画像1 画像1
画像2 画像2

千小まつり 6年 音楽室で小劇場

信長、秀吉、家康がどのように天下を取っていったのが、オリジナル脚本です。敵役の女の子に倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 司会も上手

それを景品と交換できます。司会もとっても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 変化探し

2回目に幕が上がったときとの違いを探すんです。あっていたら、かわいいミッキーの玉がもらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ファッションショー?

なかなか決まってます!ただのファッションショーじゃありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 占いも

子ども占い師が「え〜、今日の運勢はですねぇ〜」本物みたいに話してました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 ふり返りテスト基準日 薬学講座(6年)
12/2 委員会(朝) 切り絵体験講座
12/3 ミニふるさと学級(ペタボード)
12/5 読書週間  短縮4日課
12/6 短縮5日課 租税教室(6年)
12/7 二校交流会 短縮5日課
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223