最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:89
総数:162364
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2年 片付けもたいへん

思い切り楽しんだ後は、片付けもたいへんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工 くしゅくしゅぎゅ

袋に、シュレッダーの紙を詰めています。「抱き枕だよ」「猫だよ」いろんな形ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロン

地域ボランティアのみなさんがいてくださり、安心して制作しています。だんだん形になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

・ごはん、牛乳、チンジャオロースー、中華春雨スープ、ブルーベリーゼリー

 10月10日は目の愛護デーです。今日は、目に良い栄養がある、ブルーベリーのゼリーを給食で出しました。他にも、黒豆やなすなど、紫色をした食べ物にはアントシアニンが含まれています。食べ物以外にも、ゲームをやり過ぎない、正しい姿勢で勉強をするなど、目の健康に気をつけた生活を心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 市役所で調べたい!

「どんな仕事をしているの?」「毎日何をしているの?」「市長様はどんな仕事をしているの?」
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 市役所で質問したいこと

社会科見学で、市役所に行きます。どんな質問をしたいか、まとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田んぼの田! 靴とり

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では見ない遊びも、楽しくできました。

ミニ遠足 縦割り遊び

縦割り班で中央公園に行って、お弁当を食べた後遊びました。暑いので、木の陰近くで、靴取りや、ドロケイ、ドッジボールをやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 箱を使って

算数で使った箱を利用して、工作を始めました。ロボット、かめ、女の子・・・箱をいろいろな物に見立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 昔話を調べます

一休さん、したきり雀、一寸法師、浦島太郎、かぐや姫、やまたのおろち・・・何から調べるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の国語

自分で選んで、昔話のことを調べ始めました。「ぼく、うらちゃんがいいな」CMのキャラクターの呼び方になっていました。どのように調べていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小の子どもを語る会

地域の方がボランティアをやってくれてありがたい、子供たちが外に出てきてくれると、地域が活性化する、家庭でも読書をさせたい、幼稚園児の見本になっている、などなどありがたいご意見をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小の子どもを語る会

あいさつをよくしてくれる、相手を大切にする、ポジティブ思考、少人数で転入生はとけ込みやすい、縦割り班活動がよい、などよさを出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小の子どもを語る会

保護者や地域の皆さんと職員が、千福が丘小の子供について語る会がありました。資料や普段目にする様子から、よさと課題を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 てこの働き

支点から作用点までの距離の違いによることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 てこの働き

支点の位置によって、重さの感じが違いました。なぜかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年

高学年です。自分の考えをじっくり書いています。
6年生は理科でした。重い砂をてこで持ち上げると・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板書

1・3年の板書です。いろんな意見が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 休み時間

ドングリごまを作ってきてくれた友達がいました。くるくる回して遊びました。今度は、自分たちで作りますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋干し

台風がたくさん来るので、部屋干しです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 安全点検 PTA部長会・役員会
10/10 体育の日
10/11 登校指導 4年生社会科見学(美化センター・中島苑) 委員会(6校時 5・6年) 1〜4年生5時間の日
10/13 クラブ(3年見学)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223