最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:89
総数:162357
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

虫もたべるおいしさ

「いもむしが出てきたよ〜」うれしそうです。「虫も食べる甘さなんだよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこし

むいたことがある子は二人でした。生まれて初めての人がほとんどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

とうもろこし

「わ、葉っぱが何枚もある。タマネギみたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養士の先生から

むき方を教わりました。「最後に、ここをバキッと折ってくださいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のお手伝い とうもろこしの皮をむこう!

 三年生は、1時間目の授業で、今日の給食で食べる、とうもろこしの皮むきのお手伝いをしました。とうもろこしのクイズでは、とうもろこしのひげは、つぶとつながっていて、ひげに花粉がついて受粉すると、実ができることが分かりました。その後、よく観察しながら、ていねいに皮むきと、ひげ取りをしました。「虫がいた!」「皮がたくさんあるんだね!」と初めて体験する子がほとんどでしたが、上手にできました。「おいしく作ってください!」と無事に給食員さんに渡すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  9月1日

・チーズ入りロールパン、牛乳、豆腐となすのミートグラタン、野菜スープ

 今日の給食には、夏野菜のなすと、冬瓜が入りました。3年生の教室では、冬瓜が話題にあがりました。「おじいちゃんちでは、こんなに大きい(70cmくらい)のを作っているよ。」と教えてくれた子もいました。今日、給食で使った冬瓜は、40cmくらいのものでした。「中にある種をとって食べるんだよね。」と、食べ方を知っている子もいました。まだまだ暑い日が続くので、夏野菜をしっかりと食べて、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ツルレイシの観察

夏休みの間に育ったツルレイシを観察しました。種がとれました。今日は、食べ頃のゴーヤを2本収穫できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

校長先生が「防災の日は、なぜ9月1日でしょう?」と聞きました。6年生が「関東大震災があった日です。」としっかり答えました。
 放送を落ち着いて聞き、自分で命を守る気持ちを持って避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「防災の日」 抜き打ちの避難訓練

担任の先生も子どもたちにも知らされない、抜き打ちの避難訓練をしました。
「地震です!大きく揺れています。」放送が入りました。
 絵の具を片付けていた1年生はびっくり。でも、ちゃんと姿勢を低くして、先生の周りに集まったり机の下にもぐったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年男子5人で(全員)

男子5人全員のチームワークで、記録を押し上げました。オリンピックのリレーチームみたいですね。
画像1 画像1

集計

終了したら、グループごとの回数を平均します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッチボールラリー(朝運動)

今学期初めてやりました。1学期の記録より上がるように「スタート!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 新しい砂で砂遊び!

市で、砂場の砂を足してくれました。気持ちよく砂遊びができました。「次は、この砂でおだんご作りたい!」楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレ

自主トレから帰ってくる子どもたち。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

早口で言える?

「『伸身プルシェンコ三回半ひねり』って早口で言えます?」そう言って自分たちで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会

児童会の子供たち、昼休みも活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食が始まりました! 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・黒糖入り山型食パン、牛乳、たらこスパゲッティ、カレースープ

 夏休みが明けて、今日から2学期の給食がスタートしました。初日の給食でしたが、ほとんどの子が残さず食べることができました。2学期からも好き嫌いなく、マナーを守って、みんなでおいしく給食を食べていきましょう!
 2学期からは、給食用のホワイトボードで「今日のこんだて」を掲示していきます。このホワイトボードは、市内小学校で食育推進に役立ててくださいと、寄贈されたものです。5年生にお手伝いをしてもらって、全校のみなさんに紹介していきます。そして、「赤、黄、緑」の3つの食品群を意識しながら、給食を食べてくださいね。

じょうずでしょ!?

「ねえ、見て見て!ぼくたちが書いたんだよ。」1年生も、予定黒板がこんなに上手に書けました。
画像1 画像1

1年 すごろく

算数セットのすごろくを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 昼休み

雨なので、教室で仲良く遊んでいます。ハムスターのチョコちゃんも活躍。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 委員会 身体測定1・2年 1・2年生4時間授業
9/3 PTA親子クリーン作戦
9/5 登校指導
9/6 1・2年生4時間授業
9/8 あおぞらの日 クラブ
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223