最新更新日:2024/03/27
本日:count up28
昨日:89
総数:162385
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

2年 外国語活動

果物の名前を覚えました。カードを使って、ビンゴゲームです。「ビンゴ!やった〜」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年 水泳

自分の苦手なところをがんばっています。教員も3人で個別指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月14日

・なすトマソース、牛乳、白身魚のマリネ、りんごゼリー

 なすは、今が旬の野菜です。煮ても、焼いてもおいしく食べることができます。なすは、8世紀頃中国から伝わり、日本各地で栽培されるようになりました。そして、京都の賀茂なすや九州の大長なすなど、伝統のある品種が、今でも栽培されています。今日は、ミートソースに入りました。和食でも洋食でも相性がよいので、ご家庭でも、旬の野菜をおいしく召し上がってくださいね。
画像1 画像1

ありがとうございました。

心もおなかもいっぱいになりました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 地球人村へ

楽器も演奏してくれました。大きな犬ともふれあいました。子どもたちはとても楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球人村

いろいろな国の方々がいました。大きな石窯でピザを焼いてくださいました。「おいしい!!」焼きたてのピザをいただくなんて贅沢な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 地球人村へ

効果を作ってくださった金子さんのところにインタビューに行きました。校歌を作ったときの気持ちなどを質問しました。金子さんと一緒に校歌を歌いました。
画像1 画像1

6年 円の面積

円を等分して、平行四辺形や三角形などに並び替えて考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の自主トレ 20周達成

1枚200周のカードが終わると、表彰していただきます。今日も、達成者がやってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  7月13日

・ごはん、牛乳、酢豚、豆腐のねぎ塩スープ

 酢豚は、味付けに酢が入り、さっぱりと食べられるので暑い時期に、ぴったりの料理です。そして、酢や豚肉には疲労回復効果があります。暑い時期も、しっかりと食べましょうね。給食の酢豚には、油で揚げたじゃがいもも入っていて、具だくさんでした。
 今日の給食時間は2年生の教室で、お箸の持ち方の指導をしました。練習をすれば、正しい動かし方をできる子がいましたが、まだ食べ物をつかむことは難しい様子でした。上手にできている子が、周りのお友達に教えてあげる姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 清潔な体

体を清潔にする大切さを学びました。体の洗い方をタオルでやってみました。今日から家で、さらにしっかり洗いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年 水泳

3・4年生にもなると、本格的になってきます。平泳ぎの足の使い方は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝顔観察中

1年生のあさがおで、「植物の体のつくり」を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示も夏です

画像1 画像1
画像2 画像2
用務員さんが、季節の掲示をしてくれています。夏に衣替え。

ひまわり 3年

ひまわりが大きくなってきました。夏です。
画像1 画像1

今日の給食  7月12日

・角型食パン、牛乳、タコス、レタスのふわふわスープ

 今日は、タコスの具を食パンにのせたり、はさんだりして、タコスサンドを作りました。
 1年生の教室では、朝、「タコス、好きじゃない。だってかみ切れないもん。」「タコはあまり好きじゃないかも。」という声があったそうです。いざ、給食の時間になって食べてみると「おいしい!」「タコかと思っていたけど違った!」と、上手にパンにのせて、おいしく食べることができました。「家でタコライスを食べたことがあるよ!」と教えてくれた子もいました。
 タコスは、メキシコの料理です。暑い日には、ピリッと辛い食べ物がおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の説明をよく聞いて、感想を書いています。

3年 鑑賞会

みんなで作品鑑賞会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 書いています。

大きなかぶをみたときの、おじいさんの気持ちを書きました。「あ〜びっくりした。」「ねがいがかなったぞ。」「めちゃ大きいなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語おおきなかぶ

「あまいあまい かぶになれ おおきなおおきな かぶになれ」植えたかぶに向かって話しかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/18 海の日
7/19 PTA登校指導 地区児童会
7/20 通常火曜日課
7/21 クラブ
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223