最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:84
総数:163667
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食  7月12日

・角型食パン、牛乳、タコス、レタスのふわふわスープ

 今日は、タコスの具を食パンにのせたり、はさんだりして、タコスサンドを作りました。
 1年生の教室では、朝、「タコス、好きじゃない。だってかみ切れないもん。」「タコはあまり好きじゃないかも。」という声があったそうです。いざ、給食の時間になって食べてみると「おいしい!」「タコかと思っていたけど違った!」と、上手にパンにのせて、おいしく食べることができました。「家でタコライスを食べたことがあるよ!」と教えてくれた子もいました。
 タコスは、メキシコの料理です。暑い日には、ピリッと辛い食べ物がおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
絵の説明をよく聞いて、感想を書いています。

3年 鑑賞会

みんなで作品鑑賞会をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 書いています。

大きなかぶをみたときの、おじいさんの気持ちを書きました。「あ〜びっくりした。」「ねがいがかなったぞ。」「めちゃ大きいなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語おおきなかぶ

「あまいあまい かぶになれ おおきなおおきな かぶになれ」植えたかぶに向かって話しかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 あまりのある足し算

工夫して説明を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 仕上げ

最後の仕上げをしました。とても個性あふれる作品ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日 今日の給食

・ごはん、牛乳、鮭のレモン焼き、ひじきの炒め、みそしる

 暑い日が、続いています。夏バテ防止のためには、水分補給とバランスのよい食事が大切です。また、暑いからといって、冷たいものやアイスばかり食べてしまうと、胃に負担がかかってしまいます。みそ汁などの汁物を食事に取り入れると、水分補給もできるので良いですよ。
 今日は、給食時間に、4年生の教室で正しいお箸の持ち方を指導しました。始める前に、「自分の持ち方が間違っていると思う人はいますか?」と聞くと、半分以上の子が手を挙げました。でも、一人一人指導して回ってみると、全員練習すれば、正しい持ち方が身に付きそうでした。みんなでがんばって練習していきましょう!
画像1 画像1

体力作りカード

画像1 画像1
朝の自主トレーニングカードを全校同じ場所に掲示しています。どんどん増えてきました。終わると、校長先生にカードを見ていただき掲示します。がんばれ!

七夕飾り

「足が速くなりたい」「ケーキやさんになれたらいいな」「ゆーちゅーばーになりたい」・・・そして、大人も書きました。「世界平和」「細いサイズの洋服が着られますように」
画像1 画像1

生まれました。5羽かな?

おりこうに、お父さんお母さんを待っています。
画像1 画像1

12年後のぼく・わたし

サッカー選手、野球選手、主婦、シェフ・・・楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 12年後のぼく・わたし

宇宙飛行士、プログラマー、保育士、鮫と泳ぐぼく・・・夢がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと自由時間

「水が入っちゃった。」「大丈夫?」やさしい女の子が囲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年 水泳

水の中でしっかり目をあけられる、息が吐ける、などが命を守る上で重要なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月8日

・ごはん(自校炊飯)、牛乳、さばの塩焼き、ちりめんと小松菜の炒め物、豚汁

 今日のご飯は、給食室で炊きました。全校分で11kgのお米を、大きな釜で炊きました。ALTの先生は、3年生と一緒に給食を食べてくださいました。楽しい雰囲気で給食を食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 片付けもちゃんとできました。

小さな切れ端も、みんなできれいにしました。
画像1 画像1

2年 できました

初めてカッターナイフを使って工作をしました。窓をくりぬいて家をつくりました。友達の作品を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だるまさんが・・・

だるまさんがころんだ!「逃げろ〜!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ遠足 中央公園

いつもなら、広場でドロケイやドッチボールをする班でいっぱいですが、木陰でゆっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 短縮水曜日課 個別面談
7/13 短縮日課 個別面談 心臓病検診2次
7/14 短縮月曜日課 個別面談
7/18 海の日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223