最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:89
総数:162359
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

6年 交通安全リーダーとして

「止まれ」の表示が薄くなったり、必要だったりする場所に貼りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たなばたこんだて  7月6日(水)

・ごはん、豚キムチ丼の具、七夕汁、七夕ゼリー

 明日の七夕にちなんで、今日は、七夕献立にしました。七夕汁には、星形のにんじんや、オクラを入れました。「星のにんじんが2個も入っていた!」「オクラも星みたい!」と目でも楽しんでもらうことができました。
 5年生の教室では、お箸の持ち方のチェックをしました。持つ形は、正しくできている子が多くいました。動かし方は、まだ練習が必要な子がいましたが、「下のお箸、薬指、小指を反対の手で押さえて、上のお箸だけ動かす練習をしよう!」「中指で上のお箸を持ち上げる感じだよ!」と伝えると、ほとんどの子ができました。しっかり練習して、6年生になるまでには、正しいお箸の使い方を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・角チーズ入りふたつ折りパン、牛乳、メンチカツ、和風ポトフ

 今日のパンは、開くと間にチーズが入っています。上手にパンにはさんで、メンチカツバーガーを作りました。和風ポトフのだしは、煮干しとさば節でだしをとって、ブイヨンを加えました。具には、ごぼうや、夏野菜の冬瓜が入りました。1年生は、とうがんってどれだろう?と、ポトフの具をよく見ながら食べました。

2年 たくましく

たくましくジャングルジムの上って木にいる虫を払い落としています。捕まえたかな?網を持って捜索が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 虫がとれたよ

学校の周りや中央公園で虫を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

「あこがれ」全部ひらがなですが、なかなか難しい?仕上げに、集中して名前を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 リコーダー

「シーラシー」トゥトゥトゥ、姿勢をよくしてタンギングの練習。基礎は大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   7月4日

・ごはん、牛乳、なす入りマーボー豆腐、ビーフンソテー

 旬の食材は、体に良いといわれています。今日は、夏野菜の代表「なす」をマーボー豆腐に入れました。なすには、体を冷やす働きがあります。暑い日が続きますが、旬の野菜をしっかり食べることで、夏ばてを予防できます。ご家庭でも、おいしく夏野菜を食べてくださいね。
 今日の給食時間は、4年生の教室で食事マナーの話をしました。「なんで食器の位置が決まっているの?」という質問がありました。なぜかというと、ご飯茶碗が左にあると、ご飯茶碗を左手で持って食べやすいからです。正しいマナーには、お互いに気持ち良く食事をするための理由があります。なんでだろう?と疑問を持つことはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 電気回路

画像1 画像1
画像2 画像2
直列つなぎ、並列つなぎは理解できたかな?

4年 電気自動車

電機の働きを勉強しています。電気自動車のモーターを動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生き物の足

「いきもののあし」 「これはダチョウのあしです。」
いろいろな形の足があり、どんなはたらきがあるのかを勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 学級会

5年生も「よびすてについて」話し合っています。活発に意見が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学級会

児童会から出された議題を話し合っています。代表委員会に持って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜の観察中

ベランダで野菜も暑そうです。「ミニトマトが大きくなってきたよ。」「ずっと水をあげてないけど大丈夫かな。」
ちゃんと世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポスター

頼まれると、すぐに来て一生懸命やってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 役立ち隊のポスター

6年生が、総合的な学習の時間に、みんなの役に立つことを募集しています。やる気いっぱいのポスターです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食   7月1日

・ごはん、牛乳、さわらのねぎ塩焼き、野菜のおかか炒め、すいとん汁

 7月になりました。暑さに負けない体づくりのためには、バランスの良い食事が欠かせません。動物の本能には、自分に必要な食べ物を必要な分だけ食べる能力があります。しかし、人間は、好きな食べ物を好きなだけ食べられるため、動物本来の能力が衰えてしまったそうです。そのため、頭で考えて、主食(ごはん、パン、麺など)、主菜(肉、魚、卵などが中心のおかず)、副菜(野菜中心のおかず)、汁物がそろった、食事をして、健康づくりをしていきます。ご家庭でも、バランスのよい食事を心がけてくださいね。
画像1 画像1

1・2年 プール 気持ちいい!

久しぶりのいい天気。プール日よりで子どもたちも笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つばめ

一度カラスに巣を壊されたつがいです。ちゃんと作り直して、卵がふ化したようです。
画像1 画像1

木に卵が モリアオガエル?

画像1 画像1
画像2 画像2
夕方になると、池の周りからちょっとかわったカエルの鳴き声がします。今年も、木に卵を生み付けました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 短縮4日課
7/7 朝会 あおぞらの日(ミニ遠足) 弁当 クラブ
7/8 安全点検
7/10 裾野市陸上記録会
7/11 短縮日課 個別面談
7/12 短縮水曜日課 個別面談
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223