最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:158174
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

修了式

昨日、6年生は修了式を終えたので、今日は1〜5年生の修了式です。学年代表の子どもたちが、3学期に頑張ったことと次年度の目標などを述べました。204日の授業、様々な活動を通してたくさんの成長がありました。式の後、年度末で転校する子どもたちの挨拶がありました。場所は違っても、それぞれ頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

セレクト給食

今日は、卒業する6年生だけのスペシャル給食、セレクト給食です。チャーハン、サラダ、スープ、いちごとオレンジ、牛乳のほか、エビフライか鶏の唐揚げ、オムレツかシューマイかグラタン、メロンパンかクロワッサン、チョコケーキかいちごケーキ、いちごタルトかガトーショコラと、セレクトするのも迷ってしまいます。小学校最後の給食ということで、栄養士さん、給食員さんが腕によりをかけた料理に大満足です。向田小の給食の味を忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会・お別れ会

全員笑顔で最終日を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会・お別れ会

この仲間と過ごす1年間も、あと1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会・お別れ会

明日の修了式・卒業式を控えて、今日は各学級で学級活動の時間を使っていろいろな企画が催されていました。1年間を振り返る会、お楽しみ会、そして転校していく仲間とのお別れ会。年度末を感じる1日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しくドレミの歌

2年生の音楽の授業です。今日は最後とあって、今まで習ってきた歌を歌ったり演奏したりしています。振り付けを考えたドレミの歌を楽しく歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後にみんなで

クラスレクレーションで、ドッジボールを楽しむ6年生の姿がありました。このメンバーみんなで遊ぶ機会は、もうないかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇の発表

「ろくべえまってろよ」の劇を練習してきた1年生が、今日は発表会です。自分たちで工夫してセリフを言ったり、小道具を使ったりしています。ロープの代わりになわとびを使って、みんなで「よいしょ、よいしょ」と引き上げる演技も、工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生奉仕作業

こちらは、理科室のそうじ、体育館の窓ふきをしている6年生です。6年間の感謝の気持ちを込めて一生懸命にやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生奉仕作業

卒業を控えた6年生が、2時間奉仕作業に取り組みました。ふだんなかなか手が届かないトイレそうじ、流しそうじ、廊下のセンターラインの貼り替えなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました

4年生が体育でお世話になった教頭先生の所に、授業前、1年間のお礼に訪れました。子どもたちは、自分が成長したことや思い出に残る頑張った場面などを具体的にあげながら、感謝の言葉を口にしていました。「ありがとう」の場面に気づけるというのは、成長の証です。人として、とても大切なことですね。
画像1 画像1

日記を書こう

2年生がパソコンを使って日記を書くことに挑戦しています。「え〜っと、さは、……」などと言いながら、画面とにらめっこをしています。それでも「3月15日、今日は2時間目に、体育でサッカーをやりました。」というような文面を打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろくべえまってろよ

国語で「ろくべえまってろよ」の学習をしている1年生は、今度は劇にチャレンジです。3つのグループに分かれて、話合いながら練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みもあと3回

うららかな春を思わせる陽気の昼休み、子どもたちが運動場で遊んでいます。春休みにドッジボール大会に出場する6年生は、真剣な顔でドッジボールをやっていました。一方、教室では中学校入学の準備をしている子どももいれば、囲碁教室の続きのように碁石を使って対戦中の子どももいます。こんなのどかな昼休みも6年生にとっては、あと3回を残すだけになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁教室

今日の昼休みに、囲碁教室を行いました。裾野市のあすなろ囲碁教室から渡辺さんが講師として来てくださいました。そして、この囲碁教室をたち上げたのは、向田小学校の初代校長先生ということで、元校長先生もお越しくださいました。「向田小学校の最初の校長先生です。」という教頭先生の紹介に、みんな声をあげてびっくりしていました。その後は、囲碁の話やルールを説明してもらって、早速、1つ先に取った方が勝ちというポン抜きゲームを体験しました。あっという間の1時間でした。72人が参加して囲碁の楽しさに触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝を形に・・

3組の子どもが、日頃の感謝を伝えようと、お世話になっている先生の所を回っています。「いつもありがとうございます。」の言葉とともに、牛乳パックを付けて、折り紙で色飾りをした箱をプレゼントしてくれました。いつものとびっきりの笑顔も添えて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにがでてくるかな?

1年生の図工の授業は、夢中で作品づくりに取り組んでいました。今日は、「なにがでてくるかな?」ということで、ビニル袋やビニル手袋、箱など絵を描いたり工夫したりしています。「見て、見て!」という声や、黙々と作業をする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらが大きい数?

2年生の算数の授業では、2つの数字を比べてどちらが大きい数かを考えています。2つの数字は、その一部が隠れているので、自分の考え方をノートに書いています。論理的に考える習慣は、これから大事になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品バッグのデザイン

4年生の図工の授業では、今まで作った作品を入れる作品バッグに絵を描いています。思い思いのデザインを考えて色を塗っています。4年生の思い出や平昌オリンピックなど今年の出来事をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんとがん

5年生の国語の授業では、「大造じいさんとがん」を学習しています。昔から教科書に載っている定番の名作です。今日は、大造じいさんの人物像をつかむことを課題にして教科書を読んでいました。物語を読んで、ものの見方や考え方を広げ、読書の楽しさを味わってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/28 離任式
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051