最新更新日:2024/04/18
本日:count up65
昨日:102
総数:159899
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

5年 音楽

 5年生は、今日の音楽の授業で、鼓笛の練習に励んでいました。先日、鼓笛の移杖式を終え、6年生から正式に引き継いだ鼓笛の活動。どの子も、自分に任された楽器の演奏を、責任を持ってやろうと真剣な表情です。向田小学校の良き伝統が、次年度へとしっかり引き継がれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ保健指導

 毎月、体重測定の際には「ミニ保健指導」を行っています。3月は、心を落ち着けるための呼吸法について指導がありました。
 目を閉じて大きく息を吸い、そしてゆっくり息を吐き出します。この呼吸を何度も繰り返した後に目を開け、手を組んで体を伸ばした子どもたちは、とてもリラックスできたようです。健康は体と心の両面からとらえることが大切だということ、緊張した時等には、この呼吸法で心を落ち着けるとよいことの話が、養護教諭からありました。
 時間をかけずに簡単に行うことができるので、御家庭でも挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も元気に走るぞ!

 昨日は雨天のため中止となった「1曲走ろう」の活動。今日は天候に恵まれ、全校児童が元気よく運動場を走りました。スタート時刻が近付くと、子どもたちは自主的にスタートラインに並び、どの子からも、これから頑張って走るぞという「意欲」を感じます。
 今年度の授業日数もあと僅かとなりましたが、子どもたちの「意欲」を大切にしながら、まとめの活動を充実させたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回「向田小をよくする日」

昼休みには、第4回「向田小をよくする日」の活動がありました。今日は、ふだんできない所を、感謝の気持ちを込めて掃除しようというテーマです。椅子の足袋に付いたゴミをとったり、机の名前シールをはがしたり、ドアのレールのゴミをとったり、頑張って掃除をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作

6年生の図工では、卒業制作のオルゴールづくりがほぼ完成を迎えています。既にできあがった人は、作品バッグにデザインを描いたり名前アートをしたりしています。オルゴールは、各自の選んだ曲が流れます。いつか「美女と野獣」や「トリセツ」などを聞きながら、小学校を思い出す時が来るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立方体・直方体のまとめ

サイコロのような立方体の展開図を手に、授業に参加している4年生。今日は、立方体・直方体のまとめの算数の授業です。一つの頂点と重なる所を見つけて確認しています。立体など、教科書やノートでは理解しにくいものも、実物を見て操作することで、よりわからりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月の始まり

今朝は、暖かいけれど風が強く吹く朝です。いよいよ卒業式に向けて本格的な準備が進みます。一曲走ろう!は取りやめて、式練習ができるように、4,5年生が机や椅子を並べました。総まとめの3月が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

「今日、4年生は、昼休みにみんなで遊ぶんだ」そんなことを言いながら、ボール鬼をやりに駆けだしていく子どもたち。昼休みは、向田山周辺で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギのクロくん

JRC委員会がお世話をしているウサギのクロくんです。いつも丁寧にウサギ小屋の掃除をしたり、えさやりをしてくれたりしています。
画像1 画像1

鎌倉お別れ遠足 帰路

定刻通りにバスに乗り込み、いよいよ鎌倉ともお別れです。道路状況にもよりますが、4時前後に帰着予定です。
バスの中はお土産の品評会状態です。色々な鎌倉土産がありそうです、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉お別れ遠足 昼食

全グループが時間通りに高徳院に到着し、お昼ご飯に舌鼓です。
この後は予定通り14時に出発予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鎌倉お別れ遠足 高徳院

徐々にゴールの高徳院に集合してきています。
手にはたくさんのお土産と、顔には満面の笑みが光っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

すごろくで遊ぼう

図工の時間に作ったすごろくで遊ぶ2年生。夢中になってサイコロを振ったりじゃんけんをしたりして、楽しんでいます。市販のゲームも楽しいけれど、手作りで遊ぶのは、また新鮮な面白さがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長」

4年生の書写の授業では、「成長」の字の清書に取りかかっています。「はらい」や「はね」「とめ」など、筆使いのポイントを確認して、さあ、取りかかりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ2年生

1年生の生活の様子を絵にしている1年生。「もうすぐ2年生」も完成間近のようです。みんなで楽しそうにカラフルな絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉お別れ遠足 チェックポイント

班別行動は順調です。
2グループが銭洗弁天に到着しました。
お金、増えるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

中休み

今日は、春の到来を思わせる暖かな日です。中休みには、運動場で投てき板にボールを投げる子どもたちが見られました。どんどん使ってくださいね。
画像1 画像1

向田小のことをお知らせします

5年生が、新1年生に向けて、向田小のことを教える新聞づくりをしています。先日、取材していた内容を、模造紙にまとめています。新聞は、お知らせしたいことだけでなく、読む人が何を知りたいのかを想像することも大切です。まだ文字を上手に読めない1年生のことを考えて、写真やイラストなどを取り入れて工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔と今の道具の違い

昔の道具を調べていた3年生が、昔と今の道具の違いについて、各自のテーマを決めて調べています。遊び道具や農具の違いなど、それぞれ何の道具にしようかを決めてインターネットで調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鎌倉お別れ遠足

時間通りに鎌倉での班別行動をスタートしました。
天気も良く最高の遠足になりそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 時数調整(4〜6年5時間授業) 体重測定(3・4年) 集金日(調整月) ALT・巡回相談員来校
3/3 本読んDAY
3/4 本読んDAY
3/5 東地区三校連携あいさつ運動(児童会) 生活ふりかえりカード〜3/9 卒業式練習(4〜6年)
3/6 時数調整(3〜6年5時間授業) ペアの日 体重測定(5・6年) お弁当の日(3年)
3/7 卒業式練習(4〜6年) スクールカウンセラー来校 PTA役員会
3/8 時数調整(4〜6年5時間授業)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051