最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:115
総数:160638
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

県名を覚えよう

4年生の教室から、元気に県名を言う声が聞こえてきました。黒板には北陸・甲信越・中部地方が写し出されています。「石川県、富山県、新潟県…」と位置を確認しながら、県名を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ 鎌倉!

6年生は、来週、お別れ遠足で鎌倉に行きます。その事前学習として、パソコン室で見学地を調べています。社会で、鎌倉時代を学習しましたが、覚えていますか? 鶴ヶ丘八幡宮、高徳院、長谷寺、大仏……。思い出もいっぱい作ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字大会 2年生

漢字大会を行っている2年生。2年生が1年間で学習する漢字は、全部で160字あります。どれだけ身につけて使えるようになったでしょうか。真剣な顔をして書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい投げるよ!

 昨日「除幕式」を行い、全校の児童が使うことができるようになった投てき板。休み時間になると、ボールを持った子どもたちが集まり、高得点を目指して力強くボールを投げています。「今日は富士山の日だから、富士山の頂上に描かれている30点の風船を目指して投げるよ!」「投てき板に向かってボールを投げるのは、とても楽しい。」等の声が聞こえてきました。投てき板を使って遊んでいる子どもたちは、どの子も笑顔でした。この様子を見て、制作に力を尽くした6年生も、喜んでいることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな朝

向田小の朝は、さわやかなあいさつが飛び交います。職員室や事務室、校長室にも声をかけてあいさつをしていく子どもたちがたくさんいます。思わず、互いに笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳

「やくそくのかねが鳴ったら」というお話を、2年生の道徳でやっていました。授業は後半で、各自の振り返りの場面です。今日の授業でのお話を、自分に照らしてプリントに書いたり発表したりしました。お母さんに怒られた場面が多かったのですが、中には「褒められたことなんてないなぁ」なんて声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物の1年間を振り返ろう

4年生の理科の授業では、「生き物の1年間を振り返ろう」という課題で、各自が動植物の1年間の様子をまとめています。1年間、観察してきたヘチマなどを基に、鳥や昆虫、植物などの春夏秋冬の姿をスケッチや言葉でかいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の作品作り

6年生の図工は、卒業制作を進めています。既に完成した早い人は、作品バッグ作りや「名前でアート」に取りかかっています。いろいろなものが完成目指して、あとひと息です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字大会実施中

5年生の教室では、漢字大会の真っ最中です。音を立てるのも悪いくらいの真剣さに、廊下の窓から撮影させてもらいました。
画像1 画像1

1kgの重さ

3年生が、はかりを使って1kgの重さを量っています。ちょうど1kgの重さになるように、教科書や筆箱などを載せながら、目盛りを見つめています。ふだん身の回りにあるものの重さについて、改めて考える授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかのぼうけん

久しぶりに全員がそろった1年生。国語の授業で「めだかのぼうけん」について話し合っています。今は、「いつ」ぼうけんが始まるのかについて、教科書の言葉に注目してそれぞれ意見を述べ合っています。「春」「冬のあいだ」「十日くらい」などの言葉を取り上げながら、なぜそう思うか、各自の意見を聞き分けて検討し合っています。1年生の国語の授業内容を見ると、この1年間の成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

投てき板 除幕式

一曲走ろう!の後、6年生が卒業制作を兼ねて作ってきた投てき板の除幕式を行いました。全校児童の前でブルーシートが外されて、投てき板のお披露目です。この投てき板を使って、遊びながらボールを投げる力をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の一曲走ろう!

寒い寒いと思いながらも、少しずつ春の気配を感じるこの頃、今朝の「一曲走ろう」も元気に行われました。まだ、インフルエンザは途切れず、新しく罹患してしまった人もいる今朝ですが、健康に走れる状態でいたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンキュープロジェクト

昨日の6年生を送る会で、投てき板をプレゼントした6年生。これは、卒業を前に、6年生が感謝の気持ちを形にしようという、サンキュープロジェクトの一環です。その取組の一つとして、家庭科の時間に作っていたサンドイッチを、お世話になった先生方へのお礼にと持ってきてくれました。感謝の気持ちのこもったおいしいサンドイッチでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を作ろう

5年生が国語の学習で、新1年生のために学校のことをお知らせする新聞作りをしています。載せる記事の取材に出かけた5年生、図書室での取材の様子です。
画像1 画像1

楽器を作ろう

2年生が図工で、楽器を作っています。段ボールの太鼓や輪ゴムを張ったギター、そして、ギロのような楽器まであります。それぞれの工夫があって、楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数学習

4年生の算数は、問題に取り組んでいます。確かめ合ったり、質問したり教えたり、みんなで頑張ろう!という空気が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習

6年生の家庭科、調理実習です。班で協力しながら、サンドイッチを作っています。できあがりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ありがとう

たくさんの「ありがとう」を受け取った6年生からも、下級生にお礼の言葉がありました。また、卒業制作で作った投てき板のプレゼントもありました。心のこもった向田小ならではの6年生を送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生へ 2,3,5年生

2年生は、1日の授業を劇やクイズにして6年生に贈りました。3年生は、朗読と歌を贈りました。5年生は、一人何役も担当して気持ちを形にしました。それぞれが、心を込めて6年生への感謝と1か月後に迎える卒業をお祝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 朝会 4時間授業 児童下校13:30 Mらっこタイム13:30~
2/27 朝清掃 4時間授業 児童下校13:30
3/1 時数調整(4〜6年5時間授業) 体重測定(1・2年、3組) 向田小をよくする日 お弁当の日(1年)
3/2 時数調整(4〜6年5時間授業) 体重測定(3・4年) 集金日(調整月) ALT・巡回相談員来校
3/3 本読んDAY
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051