最新更新日:2024/04/24 | |
本日:101
昨日:126 総数:160481 |
裾野市facebookでも紹介5年生 お飾りづくり2
今回は、Mサークルの呼びかけに10人以上の保護者の方も参加しました。作業は、稲わらの編み込みができあがり、縁起物の飾り付けに入ります。代々子孫繁栄を願ってダイダイとユズリハを、正直さを表すウラジロをと、最初に説明を受けたものを付けていきます。ついに、立派なお飾りが完成です。30日の日には、それぞれの家の玄関にお飾りが飾られることでしょう。地域の皆さま、本当にありがとうございます。5年生の子どもたちは、大事そうにお飾りを手に持って帰りました。
5年生お飾りづくり
5年生が、米作りの最後の学習であるお飾りづくりを行いました。今回もまた地域の方々に来ていただき、ご指導を受けました。挨拶の後、お飾りの起源や縁起物である話を伺って、いよいよ稲わらを編むところからスタートです。お手本を示しながら解説してくださいましたが、10分もかからずに簡単そうに編むのを見つつ、その複雑さに不安そうな面持ちです。それでも、グループごとに分かれて、2人1組で作り始めました。
新成人祝賀駅伝大会 説明会
年明け7日に開催される、新成人祝賀駅伝大会の説明が開かれました。今年度は、、向田小から3チームが出場します。毎朝、練習してきた成果を出せるかどうかは、健康を維持することと、冬休みの13日間をどう過ごすかにかかっています。自主練習も行われるようですので積極的に活用して、悔いのない走りを目指してください。
クリスマス・プロジェクト その2
クリスマス・プロジェクトでスーパーデッドボールをした後は室内に移動した4年生。しばらくしてから行ってみると、何やらわいわいと積み上げたり作ったりしています。「何をしているの?」と尋ねると、「オブジェを高く完成させる大会」とのこと。かばんを重ねたり広告の紙を丸めたり、それぞれのチームで笑顔で競い合っていました。自分たちが計画した企画を、心から楽しんでいることがよくわかります。
クリスマス プロジェクト
4年生のプロジェクトの1つ、クリスマス・パーティが開かれました。担当の子どもたちは数か前から計画・準備をしてきました。まずは、外で始めの会をしてスーパーデッドボールです。中休みに協力してセッティングをするなど、自分たちでよく動いていました。ゲームが始まると、歓声をあげながら玉を投げ合っていました。
年賀状の書き方
3年生の教室では、年賀状の書き方の練習をしています。宛先、宛名、自分の住所、氏名…こんな当たり前のことも、経験があるかないかで違います。郵便局からいただいた資料を見ながら下書きをして、実際にはがきにチャレンジしました。
作品の仕上げ
6年生の木版画作品制作も最後の時間を迎えました。刷った作品に色をつけて完成を目指している人、作品カードに記入している人、台紙を選んでいる人……それぞれに自分の作品への思い入れがあることが伝わってきます。
お気に入りのお話
2年生が、お気に入りのお話を絵と文章で紹介した作品を読み合っています。表紙には、絵をかいて、どんなお話なのかを中に書きました。仲間の作品を興味深げに読んでいました。
新しい目標
4年生が、3学期の目標を各自で書いていました。それぞれが、「3学期に頑張りたいこと」に思いをめぐらせていました。心の中には、ひとまわり成長した自分自身を思い描いているのでしょうね。
1年生 紙版画の仕上げ
1年生が図工の時間に作ってきた紙版画が、いよいよ完成です。インクを丁寧にばれんで伸ばして作品ができあがります。その作品に、ぽんぽんと色をのせてカラフルな作品に仕上がりました。
真剣な駅伝練習
毎朝の駅伝練習は、日に日に真剣さを増して、黙々と取り組んでいる姿が伝わってきます。ラップを読み上げる教頭先生の声に応えるように、ピッチをあげていきます。継続はきっと力になると思います。課題は、冬休み中に目標を持って自主練習ができるかどうかです。
代表委員会
児童会の代表委員会が昼休みに開かれました。今日の議題は、1月に行う「全校遊びについて」「3学期に児童会で取り組みたいこと」の2つです。役員から出された原案は、「全校いすとりゲーム」ですが、それに対して様々な意見が出されました。いろいろな立場や考え方をまとめていくのは大変なことですが、これからの時代には今まで以上に必要な力となります。
4年生 走り高跳び
4年生は、体育の授業で走り高跳びをしています。助走をつけてはさみ跳びで跳びます。バーを跳ぶ動作というのは、子ども心には怖さもあります。また、空中動作というのは自分ではわかりにくいものがあります。まずは、それほど高くない高さで、慣れながら形をつくっていきます。
きみがいたから
3年生が音楽の時間に、歌を歌っています。「きみがいたから」という曲です。3年生は、インフルエンザにかかった人も戻ってきて、あと少しで全員がそろいます。やはり、仲間がいないと寂しいですね。そんな気持ちも込めて、歌詞の世界に身をゆだねて気持ちよく歌っていました。
5年生 木版画
5年生の木版画も完成間近です。隣の学習室では、刷りに入っています。まだ、彫り足りない部分などを修正したり、完成めざして再度彫ったり、自分のイメージした作品に向けて頑張って取り組んでいます。
音をさがしてお話づくり
1年生の国語では、「音をさがしてお話づくり」を行っています。ヒューヒューやカランカランなど、擬音語を入れた作文をグループみんなで作ります。前回はお話のストーリーに目が向きすぎて、音を入れるのを忘れてしまったり、うまく協力できなかったりしましたが、今回はその反省点を生かしながらみんなで取り組んでいます。
虫ランドへ行ったよ
2年生の図工の授業です。「虫ランドへ行ったよ」と黒板にテーマが書かれています。子どもたちの版画作品に、好きな虫をかき込んで色づけをしています。「先生、これ何かわかる?」「カブトムシだね。こっちはクワガタだね。」
5年生 もち米の寄贈
5年生が収穫したもち米を、学区の老人福祉施設に寄贈しました。学校からお米を抱えて代表の子たちが持って行き、職員の方に手渡しました。おいしく召し上がってくれるとうれしいです。
佐野小学校との交流会 その後
昨晩のこと、佐野小学校の先生が巻物のような紙を持って向田小に来てくださいました。「2年生の交流会の思い出を絵と感想文にしたので、全員分のを貼って持ってきました。」うれしいお土産です。楽しそうな交流会風景、名刺交換した子の名前や話した内容などが書かれています。「また遊びたい」「また会いたい」といった言葉も目につきます。たった1回、それも1時間の交流会でしたが、お互いの心に残ったいい会だったことを改めて思いました。
|
|