最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:62
総数:158163
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

もち米 144kg

5年生が地域の方々のご指導の下、もみまき、田植え、草取り、稲刈り、脱穀と進めてきたお米が、地域の方のご厚意で精米され、本日届きました。多くの皆さんの手を借りて、ここまでになることを思うと,お米作りの大変さがわかります。
画像1 画像1

第3回 向田小をよくする日

今日の昼休みは、児童会主催「向田小をよくする日」の活動です。明日のマラソン大会を気持ちよく迎えようと、全校児童で落ち葉拾いをしました。縦割りグループで、ゴミ袋いっぱいの落ち葉を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 昼休みの図書室では、図書委員が読み聞かせの活動に取り組んでいました。今日は「ニンジャ さるとびすすけ」という本の読み聞かせでした。図書室に集まった子どもたちは、耳を傾けてじっくり話を聴き、本の世界を楽しんでいました。新しい本と出会うことは、とても素敵なことですね。これからも、本に親しむ時間を大切にしましょう。
 定期的に読み聞かせの活動を計画してくれている図書委員の皆さん。どうもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

力一杯 ジャンプ!

 1年生が体育の授業で、幅跳び遊びに取り組んでいます。片足で踏み切ることや、両足を前に出して着地することは、1年生の子どもたちにとって、なかなか難しい動きです。しかし、どうしらたうまく跳ぶことができるようになるか、先生の説明を良く聞いて何度も取り組むうちに、少しずつこつを覚え、力強くジャンプできるようになってきました。さらに練習を重ねることで、子どもたちは自分の記録を伸ばし、自信を大きく膨らめていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アースキッズ・セレモニー

4年生が取り組んできた環境を守る活動「アースキッズプログラム」は、今日、エコリーダー認定証をいただきました。無駄な電気を消す。水を大切に使う。ごみを減らす。しっかり分別する……。子どもたちが個々に取り組んだ地球環境を守るための取り組みが、一人一人の認定証には書かれています。エコリーダーとして、ちょっとした努力をこれからも続け、広げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根募金の報告

JRC委員会がお願いしながら活動した赤い羽根募金ですが、写真のとおり集まったお金を募金しました。わくわく発表会では、多くの保護者の皆さんや地域の皆さんにもご協力をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

目標に向かって全力で!

  マラソン大会が間近にせまり、子どもたちの練習にも、今まで以上に気合いが入っています。しっかりと前を見て、力強く腕を振り、自分の目標に向かって走る子どもたちの姿から、その意気込みを感じ取ることができます。
 今日の「かけあし」の時間の練習も、大変充実していました。明後日のマラソン大会では、自分の立てた目標に向かって力走する子どもたちの姿を見ることができることでしょう。保護者・地域の皆様、大会当日には、沿道からの温かな応援を、ぜひよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回Mらっこタイム

今日の放課後は、向田Mらっこタイムでした。学習ボランティアさんたちに支えられての自主学習タイム1時間です。12月は来週が最終になります。今年度残すところ7回、苦手なところを教えてもらったり、宿題をみてもらったり、それぞれの学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後のウサギ小屋

JRC委員の子どもたちらが、ケイくん、クロくんのお世話をしています。エサやりや掃除など、とても丁寧にやっています。ありがとう、これで、週末2日間を元気に過ごせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力のはたらき

6年生の理科の授業では、力のはたらきについて実験をしていました。10kgのおもりをてこを使って、どのようにしたら一番軽く感じるかということで、支点・力点・作用点の関係を考える学習課題です。子どもたちは、グループごとに実際に支点を動かしながら、一番軽く感じる状態の写真を撮り、それを学級全体で検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水 発表会

4年生の社会科発表会です。4年生のすばらしいところは、ふだんの学習もイベントにしてしまうところです。今回は、自分たちが調べた深良用水についてを、劇や新聞、紙芝居、巻物などにして発表しました。楽しむだけでなく、きちんと押さえるところは押さえていて、学習が楽習になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール

1年生がドッジボールをやっています。ドッジボールラリーで練習したせいか、投げ方や捕り方がとても上手になり、素速い動作で投げています。ドッジボールのゲームが白熱して、見ていても面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風の力、ゴムの力

3年生の理科の授業です。風の力やゴムの力について、映像を見ながら学習しています。ゴムを付けた紙コップを遠くに飛ばすには、どうしたらいいでしょうか? いろいろな方法が子どもたちから出されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 今日の給食のメニューは、子どもたちの大好きなカレー。本校の栄養士が味付けを工夫して給食室で作りました。給食を食べている6年生の教室を訪問すると、「いつものカレーと少し味が違う。」「いつものカレーも美味しいけど、今日の味付けも好きだな。」という声が聞こえてきました。そして、いつもと味付けが少し違う理由を個々に考え、食事を楽しみながら友達と意見交換をしていました。さすがは6年生、「今日は、使っている肉の種類が違うんだよ。」「使っているスパイスに違いがあるんじゃないのかな。」等のじっくり考えた意見が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金

 先日のわくわく発表会の際には、多くの保護者・地域の皆様に募金に協力していただきました。お忙しい中、募金活動への御協力、誠にありがとうございました。
 現在も、JRC委員会の子どもたちが中心になって、校内で赤い羽根共同募金の活動に取り組んでいます。募金活動は、明日までを予定しています。今日は、JRC委員会の子どもたちが、職員にも募金を呼びかける姿が見られました。
画像1 画像1

旋律の特徴を感じ取ろう

 3年生の音楽の授業では、「山のポルカ」という曲に取り組んでいます。体を使って曲の感じを表現したり、グループの友達と相談しながら、リコーダーの演奏の仕方を工夫したりしています。
 グループでリコーダー演奏の練習をした後には、全体の前で発表にも取り組みました。発表の際にはどの子も緊張している様子でしたが、発表を終えるとほっとして笑顔が広がりました。
 歌や演奏に楽しく取り組む子どもたちの姿が、大変印象的な授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄跳び

 朝の「1曲運動しよう」の時間には、長縄跳びに取り組んでいます。学級ごとに、今まで何度も取り組んできた活動なので、「八の字跳び」や「みんなでジャンプ」等、自分たちの目標に向かって進んで取り組むことができています。「上手に跳べるようになったよ。」「今日は、新記録を目指すよ。」等、子どもたちの明るく前向きな声が、運動場のあちこちから聞こえる時間でもあります。子どもたちの今後の更なる頑張りを応援していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊びのルールを決めよう

2年生が学級会を開いています。今日の議題は、「みんなで楽しく遊べるようにルールを決めよう」です。司会者の進行で、それぞれ自分の考えを発表しています。「私は、昼休みに遊ぶのは、……思います。どうですか?」お互いの考えを尊重しながら、よりよい方法を見つけ出すことは、とても大切です。先生は、できる限り口をはさまないで、子どもたちに任せていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙版画

3年生が図工の時間に作っている紙版画。みんな、とっても大きく作っています。きっと紙からはみ出すぐらいの大迫力になるのでしょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーデッドボール

6年S婦負の元気な声が体育館から響いてきます。跳び箱やエバーマットなどで障害物を作り、2組に分かれて戦っています。球をぶつけられないように、上手によけながら果敢に突進していく子もいました。夢中になれるって素敵ですね。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 マラソン大会 時数調整(4年)
12/8 マラソン大会予備日 体重測定(1・2年) 時数調整(4年) ALT来校 巡回相談員来校
12/11 委員会活動 Mらっこタイム 交通安全キャンペーン放送(1年) 給食費引落日
12/12 ペア給食 ペア遊び
12/13 ノーチャイムデー 焼き芋大会(1年)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051