最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:160045
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

ペア遊び

ペア給食の後は、ペア遊びの昼休みです。夏に戻ったような陽気ですが、元気に遊んでいます。氷おに、フラフープ、一輪車、虫とり、サッカー…と思い思いにペアで遊んでいます。笑顔がはじけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア給食

今日はペア給食の日です。ペア学年で机を並べて、楽しく給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の形や筆順に気をつけて

2年生の書写の時間です。今日は、文字の形や筆順に気をつけて丁寧に書く学習です。お手本をなぞりながら、字の形を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本の漁業

5年生の社会科では、日本の漁業について学習しています。今日は、200海里など経済水域について確かめながら漁業を考えています。だんだん国際関係と併せながら、一つの問題を考える学習へと向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽のはたらき

3年生の理科の授業です。日なたと日かげの違いを発表していました。そこから太陽のはたらきをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

室町時代

6年生3組の社会の授業です。今日は、室町時代の文化について学習していました。水墨画の雪舟など、武士の時代の文化の特徴を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立体の体積

6年生算数の少人数授業の様子です。今日は、直方体の体積、三角柱の体積の求め方について、それぞれのクラスの方法で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成!

1年生のごちそうパーティの料理が、テーブルに並んでいます。
画像1 画像1

ごちそうパーティ

1年生が紙粘土を使って、ごちそうパーティの料理を作っています。お寿司、パフェ、ケーキ、アイス、ソーダ……と、みんな楽しそうに作っていました。上手に色を混ぜて、本物そっくりのものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れられないあの時

4年生の図工、「忘れられないあの時」が色塗りの段階に入りました。それぞれの思い出の場面だけに、強い思いいれがあるのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし作品展〜11日

清水町地域交流センターで開催中のなかよし作品展では、裾野市、清水町、長泉町の小・中学校の特別支援学級の児童・生徒の作品を展示中です。絵画や工作、陶芸作品などが展示されています。11日まで開催中なので、お近くに行く用事があったら、お立ち寄りください。向田っ子2人の作品も展示中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科(2年)

 2年生は、グループごとに相談しながら、生活科校外学習の計画を立てています。どのような順番で見学したら時間をうまく使えるか、知恵を出し合っています。校外学習をとても楽しみにしている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科(1年)

 2学期の書道科の授業が、今日スタートした1年生。姿勢を正し、落ち着いて筆を動かしています。今日は、「てんかく」について学びました。お手本をしっかり見ながら、何度も練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

 運動会が終わり、再び朝運動の取り組みが始まりました。
 今日は、ドッジボールラリーに取り組みました。みんなで声を出して数を数えながらボールを捕ったり、投げたりする子どもたちの表情は真剣です。今日の記録を超えることができるように、次の朝運動でも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐり拾ったよ!

生活科の学習で、青葉台の中公園まで出かけていった1年生。雨も出かける直前にやみました。……そして、帰ってきた1年生が手にしていた袋には、たくさんのどんぐりが入っていました。袋を持ち上げて、「こんなに取ったよ〜!」と見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナップサック作り

家庭科でミシンを扱う6年生。今日は、ミシンボランティアの方に来ていただき、お手伝いをしてもらいました。いよいよナップサック作りの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい挑戦

どの学級を見ても、きちんとした態度で授業に取り組んでいます。ちょっと気温も下がって過ごしやすいというのも好影響だったかもしれません。学校では12回分の計画を立てて、何をねらいに、どんな内容をやるかを決めてあります。今回の12回分は、すべて国語で行う計画になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい挑戦

今日から始まった新しい取り組みの「モジュール学習」 来年度から、外国語活動が3,4年生で行われ、5,6年生の外国語活動も最低15時間授業が増えます。ということで、15分授業を3回分行うことで、1時間の授業とするのが、モジュール学習の考え方です。今日はその1回目。ただし、今年度は試行なので、授業としては数えません。果たして、授業と同じだけの成果が出せるのか、子どもたちにとって朝8時からの授業は負担にならないか、どんな課題があるのかをみんなで検討していきます。ご家庭でも、お話を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回草刈りボランティアは10/28(土)です

 9月には、草刈りボランティアの活動とPTA奉仕作業のおかげで、学校の環境が美しく整い、子どもたちは気持ちよく運動会の練習と当日の活動に取り組むことができました。御協力くださった地域の方々、保護者の皆様ありがとうございました。
 第2回の草刈りボランティアの活動は、地区で文書の回覧もお願いしていますが、10月28日(土)の9:00〜11:00を予定しています。
 第1回終了時に、草刈りボランティアに参加してくださった方々には、第2回の活動は10月7日(土)を予定していると伝えました。しかし、浅間神社祭典の準備等で忙しい時期なので、実行委員会で検討した結果、実施日を10月28日(土)に変更して実施することになりました。御理解の上、御協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の保健指導

 10月の体重測定での保健指導は、10月10日が「目の愛護デー」となっているので、目の健康について養護教諭から話がありました。テレビやゲーム、タブレットなどを利用する時間の多い子どもたち。実際に目の疲れをとる体操に取り組んだとき、「これなら簡単にできる!」という声も聞こえてきました。目の疲れを上手にとりながら生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 朝会(任命) ペア給食・遊び 給食費引き落とし
10/12 三校教育講演会15:00(6年生参加) 富士スピードウェイ見学(5年)
10/13 クラブ活動 ALT来校 巡回相談員来校 交通安全キャンペーン放送(1年) 三校合同交流会(PTA)10:30
10/14 第4回ふるさと学級・Mサークル(親子ドッジボール大会)
10/16 ビブリオバトル(6年)14:25
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051