最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:158174
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

1学期最後のクラブ活動(卓球クラブ)

 卓球クラブの子どもたちは、真剣に友達と向き合い、試合を楽しみました。以前に比べ、速いボールや力強いボールを打つことができるようになったのは、今までの練習の成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後のクラブ活動(パソコンクラブ)

 今日の第6校時は、クラブ活動でした。4・5・6年生の子どもたちが、言葉を交わしたり、一緒に体を動かしたりしながら、交流を深めました。
 パソコンクラブでは、一人ひとり名刺を作成する活動に取り組みました。パソコンの操作が分からず困っている下級生に、6年生がさっと近付いて、丁寧に手順を教える姿に、温かさを感じました。今日の活動ではまだ名刺は完成しませんでしたが、こだわりのある工夫した名刺の作成が進みました。名刺の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もし水がなかったら・・

4年生の社会科、今日は「住みよいくらし 〜もし、水がなかったら〜」の学習です。子どもたちから、水がないと、生き物が生きていけないこと、地球の環境がどんどん変わってしまうことが発表され、人類の滅亡や地球温暖化の進行などが出されました。環境の学習も行っている4年生は、だんだんと考える世界が広がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マット運動

雨でプールが使えない今日は、体育館でマット運動をやっている2年生。側転にチャレンジしています。腕で体を保つことはなかなか難しいですね。さらに、脚を体の上で回転させたり、その脚をバランス良く支えたりすることは大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きみとぼくの間に

1年生の教室からすてきな歌声が響いてきました。行ってみると、「きみとぼくの間に」という歌を一生懸命に歌っていました。歌詞を真剣に目で追いながら、体いっぱいに歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

葉のはたらき

植物の葉のはたらきについて学習している6年生、だんだんと理科の学習も専門的になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you like apples?

5年生の外国語活動の様子です。今日は、好き嫌いについての会話について学習しています。だんだんと英語にふれる機会が多くなって、耳も口も上達していくよう頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー

リコーダーにもすっかり慣れてきた3年生。上手に指づかいができています。先生からは、「姿勢を正しく保つと音が違うね」という声がかかっています。姿勢と呼吸の関係、姿勢と意欲の関係など、実は姿勢は学習に大きな影響があるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キュウリ、トマト、ナス、ピーマン

3組の畑では、夏野菜がぐんぐん育っています。今朝は、食べ頃野菜の収穫です。上手にはさみを使いながら、大きく育った野菜をとっていきます。自分たちで育てた野菜に笑顔もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科 1年 「たてせん」「上」

 書道の時間も7回目。今日は、「たてせん」です。
 まずは、先生が手を持ってくださって練習です。それからみんな体で書くを実践して、真剣に書きました。最後には習った縦線を使って「上」も書きました。
 次回は、「上」の清書です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢を形に 「12年後のわたし」

6年生の図工では、自分の夢をテーマに「12年後のわたし」を粘土で制作しています。まずは、自分の夢を針金で形づくります。その針金に粘土を付けていく作業に取りかかっています。それぞれの夢を描きながら、作品にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢を形に 「ドリームツリー」

ドリームツリーを作っている4年生、自分の夢に向かう気持ちを具体化したり課題を考えたりして、どんどん枝葉がついてきました。たくさん夢を描いて、頑張ってほしいと思います。みんな、楽しく活動をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道科 「大」

2年生が「大」の字を書いています。右払いが、なかなか難しいようです。先生は、この右払いは、これから習う漢字の中でたくさん使われていることを話していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やってみよう 家庭の仕事

家庭科の5年生、家庭の仕事について学習しています。自分の家でお手伝いをしてみての感想を発表しながら、家族の一員としてどのように役割を分担するのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャワーも水もへっちゃら・・!?

梅雨の期間も雨も多くなく、プールでの授業は毎回できています。最初はシャワーにも悲鳴を上げていた1年生ですが、すっかり水にも慣れてきました。肩までつかるよー! 頭までつかるよー! おっかなびっくりの子も少しいますが、きゃーきゃー言いながらも頑張っている子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

昼休みには、3年生以上の学級代表、委員会の委員長による代表委員会が開かれていました。先日の児童集会で、あいさつできたで賞を継続することも決まり、児童会であいさつを推進していく話し合いです。あいさつができる人は、「自分から」「相手の目を見て」「気持ちよく」「いつでも、どこでも」できるようにレベルアップを図りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「すその」

「こちらは広報すそのです。小・中学生のよい子のみなさん。まもなく・・・」おなじみの広報「すその」夏休みの呼びかけ用の放送録音を、昼休みに行いました。6年生代表の2名が、市の担当者の説明を聞きながら録音に臨みます。もう夏休みの準備が進んでいます。気づけば、1学期の授業日数はあと17日です。
画像1 画像1

電流の流れ方

4年生は、理科で電気・電流を習っています。今日は、電流の流れ方について、グループで話し合っていました。お互いの考えを出し合うことは、楽しいですね。その違いを考えることで、学習は深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小との交流のふり返り

3年生が先日行った、東小学校との交流会をふり返っています。「新しい友達を覚えた」「保育園で一緒だった子と会えた」「3組は、こんな遊びをやったよ」などと、発表しながら、それをまとめていきます。このまとめが、次回の交流会に生かされるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス

2年生の図工で作っている「ともだちハウス」。<小さい友達が楽しく暮らす家>をテーマに、ドールハウスのようなかわいい家を作っています。ペットボトルのふたに顔を描いたり、小さな階段や隠れ家みたいな部屋があったり、みんな楽しそうです。ジュースをたくさん作ってふるまう子もいて、にぎやかな教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/30 クラブ活動 ALT来校 巡回相談員来校 読書月間最終日
7/1 本読んDAY
7/2 本読んDAY
7/3 朝清掃 特別日課 児童下校14:15(1年生は13:20) 集金日 東地区三校連携あいさつ運動
7/4 朝清掃 特別日課 児童下校14:15
7/5 朝清掃 特別日課 児童下校14:15 スクールカウンセラー来校 ミュージアムキャラバン開始(20日まで)
7/6 朝清掃 特別日課 児童下校14:15
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051